007 リビング・デイライツのレビュー・感想・評価
全4件を表示
The living daylights out of her. 通算15作目で4代目ボンド一作目!
2020年公開の25作目に向けて見直し007。4代目ボンドのティモシー・ダルトン編です。6代目ダニエル・グレッグから順に遡っているのですが、さすがに80年代までいくと古さを感じ始めますね。
ティモシー・ダルトンはキリっとしてて男前ですね!5代目ピアーズ・ブロスナンは何処か軽妙な感じもあったのですが、ティモシー・ダルトンはいかにもエージェントって感じです。大人の色気というかフェロモン出しすぎです!スゴい小道具出てくるのが007って感じなんでしょうね。あの車の下を切り取ったレーザーには思わず笑ってしまいました。
ボンドガールのカーラが可愛かったです。ボンドをメッチャ助けてましたし、チェロもできて有能でしたね。演じたマリアム・ダボさんはあまり知らない女優さんなのですが、wikiで調べると本作しか分かりませんでした。ボンドガールって一発家も多い!?
ストーリーは最初込み入ってるのかと思いきや実はそんなでもなく、意外とシンプルな話でした。中盤でソ連から国境越えるとオーストリアだったのにビックリ!ソ連ってそんなにデカかったんですね。もう30年以上前の映画なのですが、アフガニスタンってその頃から変わらず紛争している模様です。スゴいなぁ。
何となくまったり進んでいくアクションだったのですが、これ以前の007ってこんなテンポなのでしょうか?まだまだ4代目なので遡る先は長いなぁ。のんびり楽しんでいきたいと思います。
シリアスなボンド、爆誕
ジェームズ・ボンド・シリーズ第15作。
DVD(デジタルリマスター・バージョン)で3回目の鑑賞(吹替)。
原作(ベルリン脱出)は未読です。
ジェームズ・ボンド役がロジャー・ムーアからティモシー・ダルトンにバトンタッチ。前作までのムーア・ボンドはユーモアたっぷりの作風でしたが、本作から少しシリアスな雰囲気になりました。個人的にはこちらの方が好みです。
ボンドガールはマリアム・ダボ。顔が滝沢カレンに似ている気がしました。華奢な体からは想像も出来ない勇猛果敢さを持っているチェロ奏者でした。愛する者のためならどんな危険も厭わない。美しいしタフだし、言うこと無し(笑)。
はじめはいつもながらのMI6(西側)とKGB(東側)の対立構造と見せかけておいて、武器商人の陰謀だったことが判明するや、それを阻止するために両陣営がある意味共闘すると云う展開。当時の社会情勢を反映したものなのかも…
ボンドカーとカーラのチェロ・ケースが大活躍するアイスチェイスや、空を飛ぶ輸送機での肝が冷える激闘など、多彩なアクションが満載で、最後まで手に汗握りっぱなしでした。
[以降の鑑賞記録]
2022/03/06:Blu-ray(字幕)
※リライト(2022/03/06)
チェロケースで雪山♪
ティモシーダルトンボンドの1作目。マネーペニーが美しい。
ソ連の将軍クスコフが西ドイツへ亡命する援護をしたはずが、それはKGBのプーシキン将軍の自作自演に実は利用されていて、麻薬取引と麻薬で稼ぐ武器商人ウィテカーに巻き込まれていく。麻薬取引の現場で地元のアラビアンな戦士と協力する流れが好きです。
クスコフに利用されていると気付かず、狙撃に加担させられながらお付き合いしているチェリストの美女カーラが可愛くて、カーラに振り回されつつ優しいティモシーボンド。カーラと遊んでいたら、遊園地で殺し屋に仲間を殺されたり、カーラと2人でチェロケースをそりにして雪山を滑り降りたり。麻薬を積んだ飛行機を発車させるも殺し屋が潜んでいて積荷口で取っ組み合いになり、靴紐を切って靴ごと殺し屋を落とし、ギリギリで爆弾を止めるラストが何度見てもとても印象的。
The Living Daylights
007シリーズ第15作
『リビングデイライツ』
出ました4代目ジェームズ・ボンド
ティモシー・ダルトン。
ロジャー・ムーアのボンドと違ってクールでカッコいいです!!
コミカルで笑える部分がだいぶ減り、すんなりと観やすくなってますし
テンポや迫力がUPしました!
冒頭から迫力満点のアクション!
お決まりの「ボンド、ジェームズ・ボンド」からの「…いや、2時間で戻る」
そしてa-haのオープニングへ…
いや〜…超かっこいい!!ティモシー・ダルトンはボンドが似合ってますね!冒頭から釘付け!
本編はテンポがよくなり、飽きさせることなく観れますし、アクションも今観ても迫力満点。
悪役の存在感が薄いのが残念でしたが、いい出来映えでした。
久しぶりにボンドカーも出ましたしね。
ティモシー・ダルトンのボンドにぴったりな黒のボンドカー
しかもアストン・マーティン
大活躍でめちゃくちゃカッコよかったです!!!
コミカルでユーモアたっぷりなボンドから、クールだが熱い男へとシフトチェンジ!
原作のボンド近づいた本作
4.0で!
全4件を表示