劇場公開日 2022年6月17日

  • 予告編を見る

「地味だけど派手な映画」ショーシャンクの空に td.mさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0 地味だけど派手な映画

2025年9月20日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

興奮

改めてレビューするほどでもない名作なんですが。
屋上で囚人たちがビールを飲むシーンが圧倒的に良いですね。看守の税務相談に乗ったアンディが、報酬として仲間にビールを振る舞わせます。しかも自分は飲まない。過去との決別と信念の貫きがそこにあり、“自由の味”を仲間に分け与えながら、彼の心はすでに外を見据えていたのですね。

本作は脱獄モノではあるけれど、爆破も銃撃もないです。あるのは、アンディの静かな執念と、積み重ねた信念。それが脱獄という形で成就します。
そして最も有名なあのシーン。豪雨の中、両手を広げて空を仰ぐ姿。それは希望が現実になった瞬間。屋上のビールから始まった“自由の味”をようやく味わうことができた場面です。

見た目は地味で展開も静か。でも主人公が信頼を得ていく過程にはしっかりとしたカタルシスがあり、伏線の回収も見事。気づけば静かな男が誰よりも鮮やかにヒーローになっている。
決して派手ではないのだけど、物語の構造も感情の起伏も、実はかなりてんこ盛りで派手な作品。静けさの中に熱量がぎっしり詰まっている映画なのです。

評価 ★★★★☆

td.m
PR U-NEXTで本編を観る