劇場公開日 2022年6月17日

  • 予告編を見る

「面白くて、考えさせられる。」ショーシャンクの空に Tenyuさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0面白くて、考えさせられる。

2016年1月13日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

知的

【あらすじ】
主人公のアンディは、妻殺しの冤罪による罪を着せられ刑務所(ショーシャンク)へと入れられる。そこで彼を待っていたのは、絶対的な権力を持つ看守による暴力、ゲイの囚人によるいじめという厳しい環境だった。そんな厳しい環境の中で、アンディは銀行員としての経験と長い年月をかけて看守や囚人たちの信頼を勝ち取り、独房生活に希望を見出していく。

【こんな人におすすめ】

・ストーリー性のある映画を楽しみたい人
・人生について考えたい人
・頑張ってる人

【面白かった所】
1.次々と展開されていくストーリー
ショートストーリー形式で、主人公や登場人物たちの物語が進んでいく。 短い話がテンポ良く進む上に、一つ一つのストーリーにメッセージが込められていて、見ていて飽きないし面白い!アンディだけでなく、親友のレッド、、50年監獄で暮らしてきたブルックス、新入り囚人のトニー等、登場人物一人ひとりにストーリーが用意されているのもポイント。

2.細やかな伏線と衝撃の展開
ショートーストーリーに細かく伏線が忘れたころに回収されていて、回収された時の何とも言えない気持ちがたまらない。
そして、シンプルな様ストーリーをびっくりする様な展開に見せる脚本力も圧巻。

3.リアルに共感できる人間ドラマ
いじめ、ピンハネ、不正といった社会の裏側や、報われない努力や残酷な現実。それでもめげずに頑張る囚人たちという、実生活での共感ポイント多数。

Tenyu