しのび逢い ムッシュ・リポアの恋愛修業のレビュー・感想・評価
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この人なしには成り立たない
主演のジェラール。彼ナシにはこの映画って魅力半減。
絵に描いたようなジゴロ体質というか、
とにかく女好き。ダメ男。
言ってみれば女の敵みたいなもんなんですが
皮肉なラストに彼がちょっとかわいそうな気さえしてしまう。
それはずばり彼のルックスにあります。
なんともまあ、
甘ったるくて笑顔の幼い、色男なんだろう!
百戦錬磨ともいうべき人が、
過去の女性遍歴の話で女をおとそうとする…かなあ?て
ツッコミも感じつつも、
面白かったです。
犬 と プディング
英国にいるフランス人男性リポアのドンファン人生を描く
彼がおつき合いをする女性は
一人を除いて 全員英国人なのだが
リポア(フィリップ)とフランス語で会話してるし
大都市ロンドンも恋愛修行物語の背景となるように充分に
美しく撮影されている
フランス映画みたい
(1954年の英仏合作映画)
(撮影オズワルド・モリス)
ノラとの攻防?の場面がとくに印象に残った
一匹の野良犬をはさんだ雨の中のふたり
リポアは犬を口実に彼女を部屋に連れ込んでみる
その後、追い出された犬は名残惜しそうだが
少女を見つけて追いかけてゆく
雨に濡れたふたりのキスシーンは映画の中で唯一、官能的
苦境の時は年上のフランス人娼婦に拾ってもらう
そして彼女の部屋には愛玩犬が……
狂言自殺で二階から転落したのは
花から花へと飛び回っていた蝶々みたいな彼の羽が破れた瞬間か
そしてフィリップのリポアには堕天使みたいな風情もある
その浮き世離れした美貌と笑顔が見たくて
女たちはつい甘やかしてしまう
それが彼の演じるリポアの生命線なのだな
そして女の〈私だけは違うかも〉というナルシシズムみたいなものを
こういう男が攻めていることも、しっかり描かれている
最後は計算違いだろうけど
英国男のドンファン映画「アルフィー」(1967)でも野良犬が登場していた
こういう男たちのイメージにしてるのね、英国だし
そしてリポアはマンチェスタープリンが不味い、と暴れ
アルフィーは絶品エッグカスタードを作る女が出ていったあと絶叫してたな
「アルフィー」のスタッフはこの映画を参考にしたのだろうか
やっぱりルネ・クレマンは上手い、としみじみ思いました
手練れ、という感じですかね
ジゴロもつらいよw
大戦後もロンドンに残ったフランス人の男は、自分の都合で女性を口説き落とし都合が悪くなるとあっさり捨てるクズ男なのだが、Gフィリップが演ると何故か好感度の高い色男になって、まあしょうがないかと思わせるところがあって、そこまで憎めない。計算ずくの配役だろうか。ラストで意中の女性が他の男性と歩いて行くのをじいっと見つめるリポア氏のトホホな表情に、天誅だよと笑いながらも同情もしてしまうw。罪な俳優だと思った。
それにしても、イイ男に水を滴らせるという演出はいつからなのだろう。「肉体の悪魔」もそうだったし。ずぶ濡れの仔犬感の演出はずるい。笑
何ともハンサムなジェラール・フィリップを楽しむ映画。内容は無いです。
①『太陽がいっぱい』に先立つルネ・クレマンの軽快な演出。
ジェラール・フィリップの細部まで計算された軽妙な演技。
それだけ(ホントそれだけ)でちゃんと映画として成り立っている。
昔の映画は誠に伸びやかで豊かだったんだなぁ。
顔しか魅力がない男
主人公はなんもできないのに、女とヤルことしか考えない男
本当に滑稽なんだけど、見てて可哀想で可愛らしくなってくる。
途中のシーンにもあったけど、主人公がずぶ濡れになった捨て犬のように見えてくる。
最後の絶望の顔は悲嘆さを超えて、ただ美しかった。
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