サスペリア(1977)のレビュー・感想・評価
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古典的サスペンス
古い映画だけに、映像の古さやシーンの繋がりの悪さを感じました。ちょっと判りにくいところもあった。それはそれで古さを楽しむ気構えで観る必要があるかもしれません。
ホラー映画という位置づけですが、ホラー要素は最後だけ。つまり、ホラーの無いサスペンスでも成立したのではないかと思います。タイトルが「サスペリア」というだけに。
魔女が織りなす物語ではあるものの、それまでの残酷な殺戮シーンは現実でも可能な物ばかり。魔女を名乗るものの、その力は超常現象ではなく現実の範囲内で十分可能。そして動機はオカルト信仰。そういうオチでも成立したかもしれないし、そんな結果でも面白かったかも知れません。主人公もその瞬間まで現実の事象でしかないと考えていたでしょう。でもそれは選択肢の一つでしかなく、最後のシーンのおぞましさを演出する上で、ホラー映画としたのも良い選択だったと思います――ちょっと偉そうな感想でごめんなさい。
やっぱり映像が古いな。古いのは古いけど、主演の女優、ジェシカ・ハーパーさんが今でも通用する美人さんで、とても魅力的だった。笑顔が観れたのが最後の瞬間だけなのは、ホラーなサスペンス映画なので仕方ないですね。
シュールでムチャクチャだけど美しいのだからしょうがない。
何千回と観ている大ファンやマニアの方々が大勢いるのに、数回しか観てない自分が言うのもなんだが、何度観てもムチャクチャな映画で、笑いつつも魅入られてしまう。筋書きを追おうとしても、理解できない穴に何度も落ちてつまずくし、殺戮が問答無用で迫ってくる乱暴さと襲われる側の無力さは、なんなら初期の「呪怨」に近い(『サスペリア』の方が遥かに先だが)。ただ、映像がとにかく強烈で、不穏で、耽美でもある。冒頭の空港について風雨の中タクシーが拾えない描写の時点で、もうただごとでないことが始まってます!というテンションが伝わってくる。結局、何を見さされているんだかわからないけど、とにかく圧巻。なんだか観客側まで映画にひき逃げされたような気さえする。その点ルカ・グァダニーノのリメイクはすごく考え抜かれた知性が感じられて、もっと俺をムチャクチャにしてくれよ!と物足りなく思ってしまうくらい、凄いオリジナルなのである。
0132 アイリスってなんや?と思ったものでした。
1977年公開
初見はなんて下手な間なんだ!
今はこれでいいのだ!
ともかく色彩とショッカー音に力を
入れて精神的にまいらす手法。
コブリンのタイトル曲はエクソシストの
チューブラーベルズと双璧。
そこに全く論理的でないアルジェント師匠の
演出が絡み脳が左右に大きく揺れる体感。
エンドのウジ虫まみれは今後も続く
70点
テレビ初鑑賞 1979年10月1日 月曜ロードショー
ホラー観れるようになったので 「決して1人では、観ないでください」...
ホラー観れるようになったので
「決して1人では、観ないでください」なサスペリア鑑賞!!!!
全然怖くなーい!とにかくルックが可愛い。美しい。赤くて良い!楽しい。面白い!
最高〜!いえーい
って気持ちで見終わった。さすが名作好き!
キャッチコピーに騙されて
何も怖くない。不気味でもない。作りがちゃっちい。赤を基調とした映像が美しいだけの評価。
同じ時期にエクソシストも作られている。比較するものではないですが、ジャンルも違うけど、一目瞭然。
ダリオ・アルジェント傑作にして最も美しいホラー!
ホラー映画が大好きなのですが、これまで数あるホラー映画を観てきた中でも、最も美しいホラーといえるでしょう。映画自体は1977年公開されたのですが、4Kで生まれ変わり再度上映されましたのは嬉しかった。
この映画は芸術です!
視覚と聴覚を見事なまでに圧倒させてくれ、血の赤をベースに青色・黄色・緑色と原色の光と建物の原色の色彩、そしてアルジェント監督作品ではつきものの、"ゴブリン"の人間の感覚に直接襲い掛かるような音楽とのコラボレーションは、すばらし過ぎます。
「決して一人では観ないで下さい」というキャッチフレーズで当時は宣伝をしていたのですが、残酷描写はこの時代としてはかなりショッキングなものだったでしょう。冒頭での首吊り&顔にガラスの破片が刺さっているシーンはいきなり最高潮で、緊迫感をさらに掻き立て追い討ちをかける見事なカメラワークも醍醐味です。この時代ならではの恐怖を表現する技法ですね。
歴史あるバレエ学校を舞台にして繰り広げられる、"魔女"がテーマのストーリーですが、よーくよく真剣に考えると、かなり辻褄が合わないし強引すぎな展開と結局何が言いたかったのだろうか???と分からなくなるような作品なんですが(まぁ、アルジェント監督作品は大体そうなんですが)、映画を観ていると不思議と辻褄合わないことなんて感じさせられることなく虜になりのめり込んでしまいます。そして、ラストシーンで明かされる衝撃の真相では、一気にテンション上がり最後の最後まで結末がどうなるかも読めないのです。
さらに本作なんといっても、花を添えるジェシカ・ハーパーの存在です。非常にかわいらしいですね。彼女をずっと見ていても飽きません。芸術的なホラー作品にぴったりの配役だったと思います。
芸術ホラーとして名をとどろかせる名作でしょう。
映画館が壊れているのか
高校生の時に初見、確か新宿の名画座。同時上映は「愛のコリーダ」か「悪魔のはらわた」だったか?
ともかくオープニング、映画館の音響が壊れているのか、技士さんがボリューム間違えているのか、そのくらい驚いた。あとにも先にも、この感覚を持った映画は「サスペリア」だけ。 ちなみに、映画を観ていて『怖いわ!』と思ったのは「サイコ」のラストと「サスペリア2」の意味もなく人形がこっちに来るところですかね。
監督の大ファンです。新作は早く映画館に行きたいが、わたしの県では5月から公開です。
タイトルなし
安っぽいホラーなのかなという先入観があったが、90年〜2000年代Jホラーにも通ずるオシャレさ。あと大林宣彦っぽい。
あまり共感は得られないと思うが、『カリガリ博士』と『ありがとう、トニ・エルドマン』の中間にある作品という気がした。
5歳の時に劇場に連れて行かれた
初めて見た映画がサスペリアで
字幕も読めないのに 映画館で極度の恐怖体験を
したおかげで 小学生の時とか周りがドラえもんとか見てるのに サスペリア2や ザフォッグや ローズマリー など延々と一人でホラー映画みてました
まあ何回も見直してるけど 色彩や美少女が残忍に殺されるとか ゴブリンの音楽やら 当時にしては強烈な作品なんだとおもいます 色んな意味で生涯ベスト1です
学校の秘密
ゴシックホラーってこういうものなの?
赤を中心とした色彩かな映像と演出が印象的だったけど
正直全く怖くなかった。不気味なだけ。
いつ怖いのがくるかなってワクワクしてたけど、特に盛り上がることも、ビックリすることもなく低空飛行。
なんていうか、起承転結のバランスがめっちゃ悪く感じるし、不明な点を多数残したまま終わったのも凄く不完全燃焼。
この映像美だけの中身スカスカな感じ
藤原竜也主演の『Dinerダイナー』っぽい。
ひとりで観られた!
中学生の頃、水曜だか金曜ロードショーでひとりで観てたのですが、どうしても怖くなって、最後まで観られなかったことがありました(涙)。以来、「サスペリア」と聞くと恐怖の記憶が蘇り、なかなか再チャレンジする勇気がなかったのですが、約40年ぶりにようやく観ることができました。主人公スージー(ジェシカ・ハーパー)の友人サラ(ステファニア・カッシーニ)が逃げようとして細い針金にぐるぐる巻になるシーン、確かここでテレビを消したんだなと思い出しました。今、観たらそこまで怖くはないのですが、やっぱりあの音楽がいけませんね。あの音楽を聴いていると、やっぱり気味が悪いです…(汗;)。
さすがダリオ!
決してひとりで観ないで下さい!
のキャッチコピー通り、こりゃ当時は怖かったと思う。
ジェシカ・ハーパーがキュート!
そして、ダリオ・アルジェントの徹底的に赤へのこだわりを見せるあたりの色彩感覚は素晴らしい!
70年代の3大ホラー、エクソシスト、オーメン、サスペリア!
中でも突出した前衛志向のホラーはダリオ・アルジェントならではだと思う👏
イタリアンホラー
1977年作 「サスペリア」Suspiria
『決してひとりでは見ないでください・・・」が
キャッチコピーでしたね。
初めて劇場で観たホラー作品です。
監督は、ダリオ・アルジェント
ヒロイン、スージー・バニオン(ジェシカ・ハーパー)が
ドイツのバレエ学校に入学する為
NYから到着。
オープニングの空港のシーンから
不気味な雰囲気で
空港の外は、どしゃぶりの雨
もうそれだけで恐怖が増す感じです。
タクシーで、バレエの名門校に到着すると
女生徒パットが怯えながら出て来て
「青いアイリスを回して・・・扉の陰に秘密が・・」
追い返されたスージーが
翌日、学院を訪ねると
現在海外旅行中という校長の代理の
副校長マダム・ブランク(ジョン・ベネット)と
厳格な主任教師ミス・タナー(アリダ・バリ)が出迎えてくれるが
入学初日に 体調がおかしくなるスージー
学院の生徒のひとり サラ(ステフォニア・カッシーニ)と
仲良くなり 学院の様子を知ってゆくことに・・・
そして、学院の秘密を暴こうとするスージー達に
魔の手が迫り・・
アルジェント監督作品は、映像美が有名で
この作品は、「赤」を基調とした演出で
学院の館の色も赤でした。
息を呑む残酷シーンもりますので
ご注意を・・(^▽^;)
ゴブリンの演奏した音楽も
恐怖映画の音楽とは思えないほどの美しいメロディ
それも、強く印象に残っています。
濃ゆいカルト作。
1977年か。
脳裏に残るあの名コピーに反して一人で。
何処かチープなフィルムに美少女への偏愛、露悪的な極彩色、過剰な爆音が焼き付く。
デパルマのファントムオブパラダイスが1975、大林宣彦のハウスが1977か。
これらも合わせて、なるほど濃ゆいカルトだ。
うわぁぁ、なんだよ、この映画。オープニングからスッゴイ色々とぶち込...
うわぁぁ、なんだよ、この映画。オープニングからスッゴイ色々とぶち込んでくるじゃないですかっ!!ポップでビビットな色彩とレトロな映像。そして音楽が効果的で完成度高いなー。バレーが舞台だから女の子もかわいいし、映像を観ているだけで楽しい、スタイリッシュホラーの傑作
【”黒の女王が、緋色のシンメトリックな館で行っていた忌まわしき事”ダリオ・アルジェント監督の天才的な音響効果の使い方、芸術性の高い意匠の美しさに引き込まれる作品。】
ー 内容は、巷間に流布しているので、割愛ー
■久しぶりに観た感想
・”ゴブリン”のイタリアン・プログレッシブ・ロックをバックに、縦横無尽に流し、スタイリッシュな映像の中、繰り広げられる惨劇の数々。
・ニューヨークからドイツにやって来た、バレリーナ志望のスージーや、バレエ学校の美しき女性達が、次々に襲われる様を、サディスティックに描いていく。
シンメトリックな館の中に、飛び散る鮮血。
・ヒロイン達を、精神的に追い込んでいく、音響、意匠、美術が素晴しい。
<ルカ・グァダニーノ監督が、2018年に発表したダコタ・ジョンソン、ティルダ・スウィントン出演の同名作品と比較するのも面白き、スタイリッシュホラーの嚆矢的作品。>
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