サイコ(1960)のレビュー・感想・評価
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すんごい今さら鑑賞。 もちろんちゃんと面白いし、色んな映画への影響...
すんごい今さら鑑賞。
もちろんちゃんと面白いし、色んな映画への影響の源流!って感じと白黒のコントラストとか画面がかっこいい、OPもEDもかっこいい!
けど、うっすらあるヒッチコック苦手、、、な気持ちはまだ消えず
「サイコ」パスと「サイコ」ロジー
現代のホラーやサスペンス映画と比べると、取り立てた怖いシーンなどほぼ皆無なのに、何故か不安が掻き立てられ、ハーマンの一挙手一投足が気になってしまう。観ている側の恐怖心を煽ってくる。カメラワーク、カット割、照明、監督の手腕で無駄なシーンがひとつもない。ハーマンの最後の狂乱振りも身の毛がよだつ。狂気の一面を隠している青年とのギャップがより一層際立つ。人間の奥底に潜む深層心理を暴き出す最高な映画です。
映画史に残って当然
会社の金を持ち逃げしたマリオンは、逃走中にベイツモーテルに宿泊。モーテルのはなれで母と暮らしていたノーマンが、受付対応をする。しかし、その夜マリオンは殺されてしまう。マリオンが行方不明になり、妹のライラが探偵に捜索を依頼するが。
久しぶりの観賞。アンソニー・バーキンス、ジャネット・リーの二人があまりに目立っていて、ほぼ二人だけで物語が終始していた印象を持っていました。意外に早い段階で殺害されていたんですね。逃走、殺害、捜索の三部構成で、物語としては真相解明である後半がメインで、ベラ・マイルズが主役のはずでは。怖さはあまりないけど、音、音楽、演出、演技と、とても印象に残ります。
娘二人(高3)にも、見せました。「あの音楽覚えてる?」「ニモ!」幼い頃何度も観たので、覚えていました。
剥製が趣味のノーマン・ベイツは、漫画「ゴールデンカムイ」のある登場人物のモデルだな。
めちゃくちゃ怖い、とんでもなく怖い
シャワーシーンしか知らない、ネタバレ完全なしの状態で観れてよかった!序盤は主人公の動向も怪しくて主人公が精神疾患オチ!?と思ったり、BGMや演出も相まって追ってくる警察も怖いし、男に剥製にされる!?からのおばあちゃん!?からのなるほど!!!の展開に見事に翻弄され、しっかり楽しめました!
初のヒッチコック作品鑑賞でしたが、他の作品も追わなくちゃってくらい面白くて、ヒッチコック節であろうカメラのアングルや人間のドアップの絵、BGM等々、きっとこの古典をなぞっていまのホラーやサスペンスたちは成立しているんだななんて思いました!
一つだけ、シャワーシーンが有名というこが頭にありすぎて、期待しすぎていて、ええ!?リアリティがない!!と驚きました!笑
女が死んでからは、「こっからどう面白くなんだろ…」とちょっと心配(何様?笑)だったけど、女が死んでからの展開の方がよっぽど怖くて読めなくて面白かった!!
あと、車に沈んでくれ〜沈んでくれ〜ってやってるのがちょっと面白かった!笑
これが映画
こんなにも娯楽的で面白いエンタメなのに、ヒッチコックの作家性がすごく色濃く出ている、まさに芸術作品でもあり、そんな映画に根性を叩き直されたような気持ちがした。
昨今の映画は、漫画や小説の実写化や元から人気のあるIPなどが、大衆向けのエンタメとして制作され、オリジナル脚本や独自の演出を貫く映画はインディーズなどで、作家性の強い作品としてコアなファン向けに公開されていると思う。
しかしそんなジャンル分けされた現代の映画産業や批評家・鑑賞者達の見方を一蹴りするように、ヒッチコックはエンターテインメントとして作家性を存分に発揮している。
この感覚は黒澤明の映画を見た時と近い。「羅生門」を見た時、そのエンターテインメントとしての出来栄えと作家性に強い衝撃と感動を覚えた。それと同じ感覚が、サイコを見終えた時に私に訪れた。
またこの映画は、王道の枠組みにも囚われていない。
三幕構成はシド・フィールドが提唱したシナリオの最も美しい形として、映画制作者の間では広く知れ渡っていると思うが、サイコのシナリオを三幕構成に当てはめることはできるだろうか?私はできなかった。
しかしそれでも、とても面白い。序盤は女が盗んだ大金をちゃんと持って逃げ切ることができるのかという緊張感で、画面に釘付けになりながら見ることが出来た。不気味な警官なども非常に良い。しかし急転して、女は何者かに殺されモーテルの店主がその何者かをかばい始めることで、店主は殺人を隠し通すことが出来るのか?という問と、探偵や女の家族たちは犯人を見つけることができるのか?という2つの問が新たに現れる。序盤の大金から内容は一気に変わっているのだ。
そしてサイコは群像劇でもないように思う。1つの事件を1つの時間の流れの中でシンプルに描いているのに、キャラクターもごちゃつかず、しかし沢山出てくるので満足感が得られる。
しかし、根底にあるテーマや1つの雰囲気のような物は変わることなく途切れることなくあるようにも感じる。縦横無尽にキャラクターを動かしストーリーを動かしながら、統一感のある映画として完成させているこの技術こそ、作家性であるのだろう。
アメリカを車で旅行することがあっても、片田舎のモーテルにだけは泊まりたくない‼️
アルフレッド・ヒッチコック監督の最高傑作‼️ではありません‼️でも一番有名な監督作品かもしれません‼️多重人格やマザーコンプレックスという言葉を、映画の常識とした作品でもあります‼️そしてやっぱり、シャワーシーンの事を言わないわけにはいかないんです‼️マリオンがシャワーを浴び始める‼️カーテン越しの人影‼️シャワーヘッドから吹き出す水‼️そして肉切包丁のスイングとともに、鋭く耳の奥をつんざくバーナード・ハーマンの音楽‼️マリオンが死んだ後の眼球のアップ‼️たった45秒で映画の歴史が変わったし、スプラッター映画が生まれるきっかけになったと言われています‼️この映画のノーマンという役のためによくも悪くもその後の人生が変わってしまったアンソニーパーキンス‼️ラストカットの彼の表情は映画史に残る薄気味悪さですね‼️でもこの作品というか、ヒッチコック監督の本当に凄いところは、その語り口でしょう‼️大金を持ち逃げしたにもかかわらず、観る者の気持ちをヒロインに共感させてしまう話術‼️サングラスの警察官がホントに怖いんです‼️そして殺人現場の後始末を一生懸命するノーマン(なかなか車が沼に沈まなくて観てる方もハラハラ、イライラする)に感情移入させてしまうその語り口‼️本当にヒッチコック映画は深いし、偉大だし、そして何よりメチャクチャ面白い‼️
時代を考えれば★5を付けざるをえない大傑作
ヒッチコック監督の代表作であり、サイコスリラーの原点とも言うべき金字塔。
今見ても手に汗握るスリリングなシーン、アンソニー・パーキンス演じるノーマンの薄気味悪い見事な怪演と待ち受ける衝撃のクライマックス。
これを60年以上も前に公開したというのだから、世界の映画ファンが腰を抜かしたのも納得な大傑作。
前半と後半で緊張感の中身が違う所もまた良い。
またこの時代の古い映画の割には細かい演出やカメラワークが凄く凝っていて、監督の並々ならぬ拘りが感じられます。
音楽も雰囲気に合っているので、恐怖感を煽る煽る(笑)
映画史を変えた“超名作”。
その言葉に嘘偽りなしでした!
【”哀しき多重人格”1960年に今作を製作、公開したヒッチコック監督がロバート・ブロックの原作を映画化したサスペンススリラーの秀作。現代のサスペンススリラー映画に齎した影響は多大なる作品である。】
■最愛のトムと一緒になるために会社の金を横領してしまったマリオン(ジャネット・リー)。
彼の下へ車を走らせる途中、彼女は廃れたモーテルに宿泊することに。
人の良さそうな管理人ノーマン(アンソニー・パーキンス)に空腹を伝えると、親切な彼は自宅の夕食に招待してくれる。
しかし、その家には年老いた“母”がいて…。
◆感想<Caution! 内容に触れています、>
・久方ぶりに鑑賞したが、矢張り面白い作品である。
観る側をミスリードする序盤から、ノーマンの真実の姿が、露わになって行く過程。
・ノーマンが”母は精神をやられていまして・・”と爽やかに言う表情。
ー 怖いなあ、何度観ても怖いぞ。-
<モーテルの裏に建つ怪しげな建物も印象的な、激烈な作品である。>
やっと見ました
当時は斬新だったんでしょう。今見ると目新しいことはないんですがね。
有名なシャワーシーンのところもナイフが当たってないように見えるんですけど、当時の表現だと限界なんでしょう。
まあヒッチコック監督はいい所に目を付けたんでしょう、多重人格というところにね。1960年代では珍しかったんだろうなあ。
ラストの説明が長いところも当時の状況がそうさせたんでしょう。見ている方はわかりやすいもんね。
なんだかんだいってますがテンポもいいし飽きさせない展開はさすがヒッチコック監督の手腕だと思うよ。
13年前の感想
不動産会社に勤めるマリオン。あるとき、
社長と一緒に来た客が物件を気に入り現金で買いたいと、
4万ドルを現ナマでマリオンに渡す。社長は大金だから
小切手にするようにマリオンに言い、銀行に行かせる。
が、魔が差し4万ドルを盗み、逃亡劇が始まる。
ジャンルはサスペンスなので、この4万ドルを中心に話が進んでいくはずなんですが・・・。
これを劇場で公開した時、途中からの入場は禁止とされており、
内容も明かさずにと結構制約のある映画で、
まあシックスセンス的な「オチがわかると楽しめないよ系」です。
サイコの場合はオチよりも、内容の方なので。
多分、今のサスペンス映画の基礎を作った映画ですかね。
感想っぽい感想なに一つ言ってないですが。
でもとても面白いと思います。マリオンは一応主人公です。
一応ってところが重要です。
サイコスリラーの金字塔は伊達じゃなかった
サスペンスの巨匠ヒッチコックの代表作にしてサイコスリラーの金字塔とされる本作だが、今日的に観ても思う名声に恥じない傑作だと思う。
まず、サスペンスとして極上ものの出来。よくパロディされてる演出とかBGMってコレか〜! と、ちょっと感動した。確かにコレは後の定番になるのも頷ける。
サスペンスとしてよく出来ているのは演出だけでなく、展開も秀逸。一人目の犠牲者が出てからが本番みたいに語られることも多い本作だが、犠牲者が出るより前の最序盤から目が離せない展開が続き無駄な場面が全くなく、倒叙サスペンスとしても見応え充分のストーリーに惹き込まれる。そこから予想外の犠牲者が出て事件は序盤の倒叙サスペンスとはまた別の様相を見せ始め、最後の最後にはタイトルの意味とも繋がる衝撃的な結末が用意されていた。
ちなみに有名なシャワールームでの殺人シーンは安っぽすぎて全然殺人シーンに見えなかったが、有名シーンの元ネタが観れたのはちょっと嬉しかった。
正直、50年以上前の作品ということでいくら歴史的傑作だとしても今観て面白い代物とは言えないんじゃないかとあまり期待せずに観てみたが、最初から最後まで文句なく楽しい映画。
ただこの結末に関しては、確かに予想を裏切られるものではあったものの、演出(というかキャスティング)が少しアンフェアなのではないかとは思った。コレのせいで結末としては(今となっては)珍しくもない類のものにも関わらず予想できなかったというのもある。フェアにやろうとするとバレバレの真相になってしまうだろうから仕方ないのは分かるが、そこだけが残念だった。
とは言え、全体的な完成度を考えれば些細な傷。今観ても十二分に楽しめる最高のサスペンス映画だった。
最後の警官の説明時のドヤ顔が全てを台無しに
シンプルゆえに音響の効果が高く、結構ドキドキするが、時代が時代だけに陳腐とも。
当時としては結構な犯罪だと思うが、それをラストに説明する警部?のドヤ顔でスムーズな説明が「どうだ!この設定!」と言わんばかりで、全てが台無し。
予想がつかない展開
ヒッチコック監督作品。主人公と目されていた役がいきなりチョメされてしまう展開。えぇ〜、これから後半どうなるの??先が読めない展開。殺害シーンはおもっきし雑で何それ?と思わされたけど、カメラワークが独特。排水溝のアップから目のドアップ、探偵が階段から落ちるカットが印象的だった。
有名なシャワーシーンが見れて満足
アマゾンプライムで観賞。
有名な作品だけど機会がなくてずっと見ていなかったが、思い切って観賞。
モノトーン色で古臭さは否めないが物語に引き込まれる面白さは確かにあった。
しかしオチの部分は今の時代ではさほど意外性もなくどこかで見たことがある話だな…とは思う。ラストのあの表情はいいね。狂気の笑みが印象に強く残る映画はそれだけで好きになってしまう。
事実は小説より奇なり
エド・ゲインをモデルにしてると聞いて見たが、猟奇的要素が少なめで少しがっかり。
当時の映画としては刺激的だったのかな?
ノーマン・ベイツが普通に好青年。
音楽が良かった。
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