「いかに元ネタ」荒野の用心棒 トミーさんの映画レビュー(感想・評価)
いかに元ネタ
クロサワの「用心棒」が優れているか再認識。10分程度の刈り込みだがまだ冗長、馬を走らせるシーンとかラスト決闘の所要時間とか。まぁ元ネタもミフネ接待シーンとかいらないけど・・
オープニングは元ネタに勝ってる。誰でも耳にした事のある巨匠モリコーネの曲。さぁマカロニの始まりですよ!と血が躍る。片手間に作った曲の一つかもしれないが、歴史的な名曲と思う。強引だが樽ダイナマイトはイイ! 最後のタイマンはちょっとあり得ない。
コメントする
Gustavさんのコメント
2025年12月22日
トミーさん、コメントありがとうございます。
暴力シーン含めて娯楽に徹した西部劇に、独特な粘着力がありますね。それがモリコーネの音楽で浄化されているというか中和されていて、観ていて少しも不快感がありません。アメリカ西部劇にはない泥臭さも、イーストウッドの清潔感あるクールさでバランスが取れている。まだハリウッドスターで無かったため扱われ方が雑で、却ってそれが新しいヒーロー像を創作しました。意外と言っては不遜ですが面白かったです。
ノブさんのコメント
2024年4月13日
トミーさん、共感&コメントありがとうございます。黒澤明の「用心棒」すごく面白そうですね。なんとか映画館で見てみたいものです。今作のテーマ曲は口笛で吹きたくなります。





