「いわゆるIMAX等での視聴がおすすめだが…。」グラディエーター yukispicaさんの映画レビュー(感想・評価)
いわゆるIMAX等での視聴がおすすめだが…。
今年369本目(合計1,461本目/今月(2024年10月度)20本目)。
※ (前期)今年237本目(合計1,329本目/今月(2024年6月度)37本目)。
今年は「~2」の上映が決まっていて復刻上映されたようです。そのため扱いとしてはそれほど多くはないようです(というより、「敗れざるもの」が1日8回とかすごい…)。
少し前の作品になりますが、今見てもちょうどいいなといったところです。高校世界史まで含めればこの時代のいわゆるこうした人たちの存在がいたことは学習しますからその点でも理解がしやすく、また映画の扱う範囲が実質一つに絞られているのでストーリーのブレもないので見やすいといったところでしょう。
しいて言えば、このタイプの映画って、ドルビーだったりIMAX上映だったりで見るものというイメージって結構あるような気がするんですが(多分、作品としても(各国で名前は違っていても)IMAXみたいなところで見ることが想定できる)、そればかりは「~2」のおさらい編で復刻上映された本作品ではそこまでの贅沢は仕方なしといったところです。
特に気になる点はないですが、若干今の一般的な映画より若干長い(155分)ので、お手洗いなど気にされる方は前方推奨かな(目がちかちかシーンは基本的にありません)。また、この時代のローマの事情についてもさくっと教科書など残っていれば見ておくとよいかなというところです。
コメントする