劇場公開日 2020年8月14日

禁じられた遊び(1952)のレビュー・感想・評価

全37件中、1~20件目を表示

5.0まるでジブリのよう

2024年3月16日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

知的

幸せ

「愛のロマンス」
このギターの曲、こんな名前だったのですね

最初にこの映画を見たのは たぶん中学生の頃
見るには見たけど少しも心に残っていなかった
戦争のせいで孤児になったポーレットが少年とお墓を作って最後は迷子になって終わり
かわいそうだな〜 くらいにしか思わなかった

少年の名前すら知らなかった
ミッシェル、そう、彼はミッシェル

これはポーレットとミッシェルのほんのささやかな小さな小さな恋の物語だったのですね
牛を追う途中でポーレットと出逢い恋が何かもわからないまま好きになってしまったとでしょう
ポーレットもまたミッシェルを好きになり共にいることが唯一の楽しみでとても幸せだったんじゃないかな

とても幼いポーレットとミッシェルの恋の物語
戦争が作り出した出会いと別れ
ポーレット、どうか幸せになって下さい

コメントする (0件)
共感した! 0件)
カルヴェロ

5.0ナルシソ・イエペスのギターは長調で終わる。

2023年6月3日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 2件)
共感した! 1件)
マサシ

4.0永遠に名作であり続けるでしょう

2023年4月3日
PCから投稿

今からおよそ70年ほど前の映画。
時代や予算による撮影や編集の粗さはあるけど
大人目線だけで鑑賞すると気持ちがぶれる。

戦争による犠牲
素朴で純粋な姿
語るメロディ

彼らに手を差し伸べたくなったら
物語の核心に触れた証拠。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
星組

4.0幼な子の瞳に映る「死」

2022年7月3日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

1952年(フランス)監督:ルネ・クレマン。原作:フランソワ・ボワイエ。
舞台は1940年6月のフランスの田舎町。
5歳のポーレットは両親と犬とで疎開の途中、ドイツ軍の空爆に合う。
橋の上で機銃掃射により両親と犬は爆死してしまう。
彷徨っていたポーレットは農家のドレ一家に助けられて寝泊まりさせて貰う。
ドレ家の末っ子ミシェルとポーレットは気が合い友だちになる。

わずか5歳のポーレット役のブリジット・フォッセーが、年端もいかない幼女を
マセた表情で無邪気に演じている。
ポーレットには両親の死が本当はよく分かっていないのではないか!!
死を当たり前に目にする非常時に、神経は麻痺して両親の死が実感として湧かない。
事実ポーレットには涙も取り乱すこともない。
むしろ死んだ愛犬の死を余計悲しんでいるように見える。
ミシェルから、弔いの言葉や、墓には十字架を飾ることを聞く。
墓に惹かれたポーレットは、モグラやひよこの死体を埋めるのにも、綺麗な十字架を欲しがるのだった。
新聞もすらすら読めるし、家族に代わってお祈りの言葉を献げる頭の良いミシェル。
彼には十字架を奪うことの意味が分かっていた筈です。
そしてポーレットの身に起こる出来事。
彼女が戦災孤児だということを嫌と言うほど知らされます。

たった3晩の出来事。
その3晩でポーレットの運命は激変している。
戦争がポーレットの幸せを一瞬にして奪った。
冒頭から何度も流れるテーマ曲「愛のロマンス」
日本では「禁じられた遊びのテーマ」として愛されている名曲です。
ナルシソ・イエペスがギター1本で演奏しています。
戦争の悲惨を静かに訴えています。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
琥珀糖

5.0いいじゃん

2022年6月30日
iPhoneアプリから投稿

遊びくらい、

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ミスター

2.0う〜ん… もっとイノセンスな映画かと思ってた…

2022年3月30日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

すっかり存在すら忘れていた映画だったが、先日まで開催されてた「楳図かずお大美術展」における『わたしは真吾』のパラレルワールド”Zoku-Shingo”のBGMとして、あの懐かしの名曲が流れていて、妙に心に残っていたのだが、
今月いっぱい一週間だけアップリンクで上映!2Kリマスター版!しかも、日本最終上映ではないか!
まあ日本最終上映っていうのは、いつも結局は最終ではなかったりするのだが…
また『気狂いピエロ』をやるようだし。
とは言え、この映画は本当に暫くは上映が無いような気がしたので、吉祥寺まで行ってみた次第。すると平日お昼前にも関わらず、ほぼ満席状態。
元々、窮屈なミニシアターは嫌いなので、Amazon prime で観てメチャクチャ良かったら、後日改めて行こうかと思い、画質は悪いだろうとは思いつつも、鑑賞してみたのだが…

もっと救いようがないほど、理不尽かつ切なくイノセンスな映画かと勝手に想像してたので、ちょっと予想ハズレだったかな。
あのルネ・クレマンなら、もうちょっと脚本は、どうにか出来たと思うけどなあ。3人で脚色したのが裏目に出たか?
両親の死よりも愛犬の埋葬に夢中になるなんて、4〜5歳くらいの女の子にしても、やはり無理がある。
少年の方も10歳くらいにはなっていたと思うので、既に其れ相応の倫理観は身についているはず。あのエスカレーションはないだろう。
あの展開で敢えて突っ走るなら、もっと子供特有のダークなギャグを連発しないと!フィクションとしてのリアリティが出てこない…
無垢というよりは、仏語や英語の本来の意味でのNaiveって感じ。

あと、冒頭の犬の扱いの酷さには唖然としてしまった。あの足の痙攣は毒でも盛ったのか?死後硬直も全くぬいぐるみには見えなかったなあ。あの時代では、動物愛護の倫理観など、未だ無かったのだろうか?

最後の少年の呟きは、名台詞だったとは思うし、あのフクロウもなかなか名演だったとは思うが、結局のところ、名作と言われ続けているのは、全てあの名曲のおかげなのだと思う。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
osmt

5.0半世紀ぶりに観た名作が実はエスプリがガッツリ効いた反戦風刺コメディでした

2022年3月13日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

この作品とともに記憶に残っているのはナルシソ・イエペスが奏でたあのアルペジオ。あれも“禁じられた遊び“と呼ばれることが多いですが“愛のロマンス“と呼ばれたりもします。実際あの曲が映画に使われたのは実は2度目で、1941年の『血と砂』というアメリカ映画が先であるとのこと。であれば“禁じられた〜“と呼ぶのはちょっと違和感があるので“愛のロマンス“がぴったりきそうですが、個人的にはRomance Anónimo、“名もなきロマンス“がいいなと思っています。実際作者不明の曲でその起源については諸説ある作品。元はウクライナ民謡ではないかという説もあったりして非常にミステリアスで興味深いです。

驚異的なのはナルシソ・イエペスは当時弱冠24歳、そんな新進気鋭のギタリストがギター一本で劇伴を丸ごと仕上げているということ。パリでたまたまルネ・クレマン監督と出会い、映画は撮り終わっていたもののどんな劇伴をつけてよいか迷っていた監督に依頼されたようです。既に予算も使い切っていたのでギターだけの劇伴隣、ひいては世界中で知られる名曲となったわけですから、名作というのはその周りに転がっている逸話までがキラキラと輝いています。

70年前の作品であることを忘れるくらい新鮮でみずみずしい作品。そして実に意外なことに切れ味鋭いエスプリが効いた風刺コメディ。冒頭の戦争映画さながらに凄惨な空爆シーンに度肝を抜かれますがその後はミシェルとポーレットが繰り出すキュートなボケツッコミも素晴らしいですが、村人達が繰り広げる微笑ましい喧騒にもイチイチ爆笑させられるのであの余りにも有名なラストシーンの切なさが俄然際立ちます。そして何よりミシェルとポーレットが始めた“禁じられた遊び”が象徴するものが今もなお繰り広げられている現実に沈鬱な気分となります。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
よね

2.5悲しい話

2022年3月11日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

十字架を持ち出したからなのかそれとも子供の無垢ゆえなのか

コメントする (0件)
共感した! 0件)
喜怒哀楽

4.0悲しい物語

2022年3月5日
iPhoneアプリから投稿

悲しい

クラシックギター入門で有名な曲
禁じられた遊びってどんな「遊び」なんだろう〜と思ってあらすじを観たら墓地や教会から十字架を盗んでお墓を作る遊び…
想像を超える禁忌でとても驚きました。

大人からしてみれば、墓作りが楽しいなんて到底理解できないが、ボーレットにとっては死の悲しみを取り除く素晴らしいものに思えたのだろう。
この映画の魅力は、子役の2人と、クラシックギターの素朴で物悲しいメロディに詰まっている。
きらびやかなヴァイオリンには出せない儚さがギターにはある。
ボーレットのミシェルを呼ぶ声が頭から離れない。せめて人並みに幸せに育って欲しい。。

良かった点
フクロウが可愛かった

コメントする (0件)
共感した! 0件)
からあげクン

4.5良い映画

2022年2月2日
スマートフォンから投稿

昔の作品なのに退屈しなかった。
長すぎる間や展開の遅さが昔の映画の醍醐味かもしれないけど、それでも、現代に生きる私にとっては、感動する映画でも退屈に感じる時がある。が、この映画は、ずっと見てられた。

なんといっても最後が切なかったよね。

あとは、映画とは話がそれるがミシェルが抱いていた犬が本物なのかそうじゃないのか気になる。映画のために動物殺すなんて、よくないな。昔の映画は、平気で殺しちゃうよね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
えり

5.0超強力な反戦映画

2022年1月30日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

 まだ年端もいかない少女ポーレットが、 機銃掃射で人を殺しながら爆音を響かせて飛び交う爆撃機の下を、子犬を追いかけて走る。 その光景が、実際に見てしまったかのように焼き付いてしまった。 若い頃に一度観た名作だが、歳をとってから見ると、かなり精神的にキツイ。 ラストシーンの後は、なんともやりきれない気持ちが残ってしまった。

 ポーレットにとっては、戦争も、両親の死も、十字架遊びも、きっと大差はない。 何を優先すべきかといった判断力もない。 彼女はまだ、快が不快かを他人に伝えることぐらいしかできない幼児なのだ。 そんな幼い彼女が、戦時下の無常な状況変化に翻弄される。 そして最後は、「ママー、ミッシェル」と泣きながら、雑踏の中へと姿を消していくー。

 この映画の凄さは、幼い子供のいたいけな姿を見事にフィルムに再現していることに尽きる。 ただそこだけだと言ってもいい。 誰も他人を助ける余裕がなく、物資はおろか、人の優しさまでもが極端に不足した戦時下で、状況になんとか反応する力しかない幼児が、両親を亡くしてたったひとりきりで泣いているのだ。 映画の中の物語とはいえ、この状況を見て心穏やかでいられる人はいないだろう。

 どの国でも実際の戦時下では、孤児になったり一人で死んでいった幼児など数えきれないほどいたはずだ。 当時は、手を差し伸べられなくても仕方がないで済まされた。 というか、済ますしかなかったのだろう。 しかし、少なくとも平和な現在では、いや、平和でなくとも、もう絶対に許されないのだ。 幼い子供の心に重い痛みを負わせることも、一人きりにさせることも、絶対に許されない。

 禁じられた遊びとは、戦争のことを言っているのではないかと思う。 制作者たちの戦争に対する激しい怒りが封じ込められた、超強力な反戦映画である。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Garu

5.0【”無垢なる罪” 哀愁帯びたナルシソ・イエペスのギター独奏”愛のロマンス”に彩られた反戦映画の名作。】

2021年8月9日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館、TV地上波、VOD

悲しい

知的

難しい

ー 第二次世界大戦中、ドイツ軍によるパリ侵攻からの逃避中、機銃掃射により、両親と愛犬を喪ってしまった5歳の少女、ポーレット。
 独り、川に投げ込まれた愛犬の亡骸を胸に、彷徨う中、11歳の貧しき農民の少年ミシェルと出会う。ミシェルから”死んだら、土に埋めて十字架を供えるんだよ・・”と言われる。
 ポーレットは、ミシェルの家に引き取られ、二人は、様々な小動物、虫たちのお墓を作る。
 だが、そのお墓に備える十字架が、無かった・・。。ー

◆感想
 1.この作品を名作にした要因は、観れば分かる。

  ・その一点は、戦災孤児となってしまったポーレットを演じたブリジット・フォッセーの無垢なる可愛らしさと、彼女を懸命に楽しませようとするミシェルの子役二人の際立った魅力である。

  ・もう一点は、40歳以上の映画好きであれば(映画好きでなくても・・)一度は耳にしたと思われる、ナルシソ・イエペスによる哀愁に満ちた『愛のロマンス』のギター独奏の音色である。

 2.無垢なるミシェルが、ポーレットを喜ばせるために、小動物、虫たちのためにお墓を作り、14本の十字架を教会や霊柩車から盗んで来てしまう姿。
 一方で、聖書に通じた彼は、自らの罪を告解するのである。
  そして、彼らの罪が明らかになり、ポーレットは赤十字に連れて行かれる・・。

<1952年製作、日本公開は1953年の、ルネ・クレマン監督の、反戦映画の名作である。
 撮影技術が飛躍的に進歩した現代でも、十二分に製作者たちの反戦の想いが伝わる作品でもある。>

・小学生時代、映画好きの父親に”この映画は観なさい。”と言われ観賞したが、哀愁を帯びた音楽のみ記憶に残る。

<2018年10月頃 長野県長野市の千石劇場にて、初めて字幕版を大スクリーンにて鑑賞>

<2021年8月9日 別媒体にて再鑑賞>

コメントする (0件)
共感した! 11件)
NOBU

3.0尺は短めだがしっかり重い

2021年7月22日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

悲しい

怖い

ただただ悲しかった…。世の理をまだ知る前の少女と、少しずつ知る渦中にいる少年、そして知った気になっている大人たちとの無邪気で残酷なバランス。ギター一本のテーマ曲がまたシンプルで胸にくる。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
みな

4.0子どもの無邪気さ

2021年7月2日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

往年の名作映画。こういう古い映画も良い。子どもの無邪気さが現実の残酷さをより際立たせる

コメントする (0件)
共感した! 0件)
映画三昧ゆっけ

5.0約、70年も前の映画と思うとすごい。 子供の純粋さと残酷さ 闇を怖...

2021年5月31日
iPhoneアプリから投稿

約、70年も前の映画と思うとすごい。

子供の純粋さと残酷さ

闇を怖がる幼さと、罪を恐れない大胆さ

ラストで人混みに消える少女に胸が締め付けられる。

戦争の罪は大きい

コメントする (0件)
共感した! 2件)
猫柴

3.5泣いちゃう…ミッシェール!

2021年1月20日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

無邪気な十字架集め

コメントする (0件)
共感した! 0件)
mamagamasako

3.5ギターのBGMが良い

2021年1月2日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

第二次世界大戦初期のフランスで、ドイツの空爆により両親を亡くした5歳の少女ポーレットが、たまたま出会った11歳の少年ミッシェルと十字架を盗み小動物の墓を作って遊んでると・・・という話。
無邪気な少女ポーレットを妹のように可愛がるミッシェルの気持ち、兄のように慕うポーレットが健気。
有名なギター曲「愛のロマンス」が適切なBGMとなっている。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
りあの

4.5子供らしい残酷で無邪気で、そして愛に満ちた映画でした。

2020年10月3日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 3件)
猿田猿太郎

5.0戦争への怒りとギターの調べ

2020年6月23日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

 第13回ヴェネチア国際映画祭金獅子賞受賞作。
 第25回アカデミー賞名誉賞(外国語映画賞)受賞作。

 Amazonプライム・ビデオで鑑賞。

 巨匠ルネ・クレマン監督が戦争への怒りをこめた名作。

 死が日常となり、その意味合いが希薄になってしまった…。ポーレットとミシェルが、無垢のままに夢中になった遊びが、その証拠でしょう…。戦争が子供に与えた影響というものの残酷さが浮き彫りにされ、胸が締め付けられました。

 ギター一本で奏でられる哀愁の調べが、なんとも言えない余韻を残しました。悲しみが増幅されました。ギターが得意だった私の恩師が、よく弾いておられたことを思い出しました。

コメントする (0件)
共感した! 9件)
しゅうへい

3.5誰もが知る「愛のロマンス」が作品にぴったり

2020年5月25日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

悲しい

幸せ

戦争という運命によって生まれてしまった悲しすぎる物語。
もう、切ないという以外なんと言えばいいのでしょう。
冒頭の空襲のシーンは当時にしてはかなりリアルでした。
ただ、そういったシーンは冒頭だけで、その後は長閑な田舎で静かに時間が過ぎていくので、ギャップがありながらも、なんとなく不安な雰囲気を感じました。
まだ死についてもよく知らず、孤独な少女ポーレットが本当に純粋無垢といった感じでとても可愛いですね。
ポーレット役のブリジット・フォッセーさんはまだご存命でした。
あの幼いポーレットは70歳のおばあさんに。
当時の親の子供への厳しさは観ていて可愛そうでしたが、ただただポーレットとミシェルの無邪気な様子に救われました。
お隣との取っ組み合いは唯一滑稽なシーンだったかも。
馬に蹴られただけで亡くなってしまったお兄さんはあまりにも儚かった。
ラストのシーンは強烈でとても印象に残りました。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
唐揚げ