ガントレットのレビュー・感想・評価
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アメリカ映画のジャンルに「クリント・ イーストウッド」があってもいい
自分の目線から観て、正直本作は大した作品ではない。点数がそれを大まかに物語っている。ざっくりして雑に感じるストーリー。見どころがないわけではないが、そんな盛り上がるというより、「なんでや!?」と首をかしげてしまう演出と展開。凡庸な感じが否めず、いつもなら個人的に凡作と捉えてしまう内容なんですが・・・本作を、自分は凡作と捉えません。理由はただ一つ・・・
クリント・イーストウッドが作った映画という視点です。
ストーリーとしては、フェニックス州の刑事でアウトローな男が、長官の命によりラスベガスから裁判に必要な証人である女性を護送する仕事に就く。しかしそこから証人ともども誰かに命を狙われるハメになる・・・という感じです。
刑事モノの作品ではありますが、正直これは“西部劇”です。無法者な感じの堅物男が見ず知らずの女性のために漢を張る。今回は女性ですが、だれかを助けるためには相手を殴り、銃を突き付けても守り抜くステレオタイプな男。まさに西部劇の典型的なストーリー展開に思えるのです。しかも監督・主演はその西部劇で名を馳せた名優・・・
クリント・イーストウッドです。
つまり、これはイーストウッドが西部劇を模して作った現代劇であると思うんです。そして、その厳つさ、胆力、漢気に面白さを感じてしまうんです。そう、本作は「イーストウッドの厳つさと男らしさを楽しむ作品」と言えるのではないでしょうか。そうなると本作の見方がガラリと変わります。凡庸な作品が、アウトローに生きる男の渋さと厳つさにカッコよさを感じる作品に変わるんです。
かといって、これが他の俳優にできるでしょうか?たとえ話で申し訳ありませんが、芸人の浜田雅功のツッコミ、言動は“彼特有のキャラ”と思える節があるでしょうか?よくよく考えれば「そんなどぎついことよーできるなぁ」と思えることをやっていると思いますが、それは彼が今まで積み上げてきたモノが成せる領域であると思います。このイメージが、イーストウッドにも当てはまるのです。イーストウッドが積み上げてきた“アウトローの漢”、だからこそこのストーリー・演出で作品が成立していると思うんです。それが本作の核ではないでしょうか?
正直序盤を観てるだけで「なんやこの作品・・・」と思ってしまう本作。しかし、イーストウッド好きであるなら本作はお勧めです。本作はイーストウッドらしさを存分に感じる作品であると思います。
また、これだけイーストウッドらしさで成立してしまうクリント・イーストウッドの凄さに敬意を表し、アメリカ映画のジャンルに「クリント・イーストウッド」を入れても良いのでは、とさえ感じてしまいました。やっぱすごいわ(笑)。
激しい銃撃戦
バスをハチの巣にしたいだけ。
黒幕のやることが理解不能。隣の州のパトカーを警官ごとハチの巣にするあたりで理解不能。
最後の警官がバスをハチの巣にするのも理解不能。
最後に歩いている主人公を撃たないのも理解不能。
警官は銃を持っている相手には即座に撃つんじゃないのか?
銃撃を楽しむ?映画。
徐々に真相が明らかになっていく
初めはただの証人の護送任務として始まるストーリーが、身内であるはずの警察や裁判関係者などが加担する大きな陰謀が潜んでいる。主人公の刑事ベンは、自分が濡れ衣を着せられている状況を徐々に理解していく。ここで、普段の勤務態度がよろしく無いと思われるベンが護送任務の実行者として選ばれたのは、彼が濡れ衣の対象として好都合だからということに観ていて気づく。しかしベンが思いの他有能だったのは、首謀者にとって誤算だっただろう。単純に悪の組織が追ってくるといった展開では無いところが面白い映画。
ストーリーは、大勢の警官や裁判者関係者などを巻き込んだ大掛かりな陰謀にしては、その後の展開を予想させるだけに留まる、あっけない終わり方をするのが物足りない。
演出面では、大勢の警官がバスを銃撃で蜂の巣にする終盤のシーンは、映画としての盛り上がりを優先させ過ぎていて不自然な気がする。そこまで抹殺したいのならば爆弾でも使用するか、タイヤをパンクさせてから確実に殺しにかかるべきなのになぜかそうしない。
それから、これだけ多くの警官を動員して市全体を警戒態勢に置くと、テレビ局などからも相当な注目を集めることだろう。すると、なるべく内密に事件を処理したいはずの首謀者としては気が気でないんじゃないだろうか。そもそもここまで警官を動員できるほど公権力を濫用できるのもおかしい。この辺は違和感があった。
警官隊による銃撃シーンが衝撃💥でした!
ベテラン刑事が任務で女性を護送中に警官の裏切りで追われるハメとなります。
中でも衝撃💥だったのが家での銃撃シーンさらにはラストのバスの銃撃シーンがヤバかったです。
普通なら死ぬのに溶接した板を用いて盾にするのが凄すぎでした。
楽しめた
CG映画は正直見ていて疲れるが70年代のアナログ時代の映画はアクションシーンも本物の迫力だし尚且つ情報量が目にも優しい。クリントイーストウッドのかっこよさとソンドラロックの可愛さ、リアルな撮影シーンにとにかく引き込まれてしまう。2人の行く末を応援せずにはいられない!
宮崎駿映画と同じ演出手法だったかも知れないが…
予告編での、バスが蜂の巣になるシーンが
単なる客寄せ的な映画、との印象があって
これまで観ることはなかったが、
最近幾つかのイーストウッド作品を観ていた
こともあり、その延長でこの作品も鑑賞。
結果、予想通りでもあり、
一方では予想を遙かに超える
銃等の暴力だらけの展開には驚かされた。
・いきなりの手配車の爆破
・ヒロインの家が蜂の巣になるシーン
・パトカーが蜂の巣になるシーン
・バイクを奪うため大勢の暴走族の中に
単身で入っていくという無茶なシーン
・ヘリコプターの追撃をかわす中で
その機が電線に触れて墜落するシーン
・そして、お約束のラストでの
バスが蜂の巣になるシーン
等々の展開が続いたが、
まあこの決着をどう収めるつもりだろうとの
興味から最後まで鑑賞した。
しかし、イーストウッド監督はこれらの
銃撃戦等々の場面が先にありきの演出で、
警察委員長が己の不正を隠蔽するために
警察署員を使っての大銃撃等の
殺戮行為の連続で、
・どうしたら警察官全員が
そんな命令に従うのか、
・どうしてトンネルに留まってヘリコプター
からの攻撃をかわさないのか、
・どうしてタイヤを撃ってバスを
止めないのか、
等々の疑問はどこ吹く風の、
更には、ラストの安易な解決方法も含めて
何と荒唐無稽な、と言わざるを得ない
暴力シーンだらけの作品だった。
各画像イメージが先にあって、
その後にストーリーを繋ぐ、
との作風としては
宮崎駿監督映画を思い浮かべるが、
宮崎映画にはその繋ぎ方に
無類の上手さがあって、
あのような名作を世に送り続けた。
俳優としては、
マカロニウエスタンや
「ダーティハリー」等の刑事物、
また「荒鷲の要塞」等の戦争映画で
魅了されたイーストウッドだが、
監督業としては、
その魅力的なレベルには達するのを
私が目撃するのは
15年後の監督作品「許されざる者」以降
だったような気がする。
「目に物 見せてやる」
組織での自分の立場を思い知らされる瞬間というのは受け入れ難いものだ。若い頃なら良い。毎日のように疑心暗鬼や葛藤を抱えながらもがく時期はあるし、心の中のバネに力がある。
しかし、若い頃に目指したものを諦め、無事に定年を迎えることを考えるようになると、心のバネは錆びついて反発させるのは並大抵のことではない。
しかし、主人公は立ち上がる。敵役への仕返しのためではなく、若い頃目指した姿を諦めてしまっていた自分を見返すために。
激しい銃撃のあと全ての決着がつく。
無言で立ち尽くす警官達。彼等の囲みの外にゆっくりと歩き去る二人。マリーの手にはショックリーがプレゼントしたバラが入った箱。自分を取り戻した二人の姿を見事に表している。
そして流れる穏やかなジャズとビル越しにしずむ夕日。それまでの銃撃戦が嘘のようなエンドロールだ。
クリント・イーストウッドは、いつ見ても格好いい。常に年相応の姿で、しかし誰も真似の出来ない色気を漂わせながらスクリーンに現れる。そして、自分も格好良く生きねばと思わせてくれる。
二人のロードムービーを作ってみたかったのかな?
当時、愛人のソンドラ・ロックとイーストウッドとが、警察に追い回されながら腐敗した上司を告発(復讐)するために、パトカーやバイク、貨物列車、バスに乗り換えて市庁舎を目指すロードムービー。「ゲッタウェイ」と「俺たちに明日はない」を足して2で割ったような映画。はみ出し者同士で、最初はいがみ合ってばかりいる二人だが、襲撃される度に仲が深まって、愛が生まれていく。娼婦役のマリー(ソンドラ・ロック)は、大卒で娼婦。彼よりも頭が回る設定。きっと二人で逃げるシーンも楽しかったのだろうなって思わされた。貨物列車なんかでは、ショックリーが貨車に繋ぎ止められるのだが、マリーが上着を脱いで自分の方に暴漢を引き寄せ襲われる。それやるなら、彼が繋がれる前だよねって。ソンドラ・ロックという愛人に対する扱いが、どの映画でも酷いです。イーストウッドは、女に対してサディステックな感情を持っているのかもしれません。或いは、そういう関係から始まって、更に女との関係は深まるというような。ただ、彼の映画なら普通は早々に手を出すのだが、最後まで手を出さない設定になっているのは、彼女に惚れていたからなのかな。
バスに8mmの鋼板を搭載して自分たちを守るようにして突破しようとするが、突っ込みどころが満載すぎる。乗っ取られたバスの運転手も乗客も逃げない、通報しない、道順を教える、何故タイヤを撃ったり、車両で前に進ませないようにしない等など。最後、裁判所の前で止まったバスから出てくる二人を誰も撃たないし。???の連続。銃撃シーンは、凄まじい銃弾の雨あられでこれでもかって程。そういう単純な志向の映画でした。挑戦的な映画なのだけれど、イーストウッドの作品としては、自分はちょっとね。
ただ、二人が警察に追われるロードムービーを撮りたかった、二人の愛の記念にってところでしょうか。
やっぱり、イーストウッドはかっこいい。
初見である。
クライマックスは予告編で見ていたので、その後に何が起こるのか知らないか、今、トイレ休憩で録画した1時間33分で停止してこのレビュー書いている。さぁーどうなる!
イーストウッドらしい終わらせ方。銃社会と警察権力に対するイーストウッド自身の解釈だと思う。彼の監督する映画の
一番特徴的な事は、単なるお涙頂戴映画では無い事だ。
やっぱり、イーストウッドはかっこいい。主題曲のブルースはトランペットで泣いている。
イーストウッドはこの映画で、銃を一回しか撃っていない。モーテルで3人に対して銃を撃ったとされているが、あのキャラハンの比では無い。
傑作だ。
但し、溶接棒で溶接しないと、25ミリ以上の鉄板は溶接出来ない。LB52だろうな。ガス溶接は無理。そんな矛盾はどうでも良くなる緊張感のある脚本だと僕は思う。
少しコミカルなアクション映画
一応ダーティハリーと変わらない一匹狼系のノリではある。
仲間のセリフ「事務より現場がいい」
その方が気楽ですからね。家族のため、そして出世できるかなと頑張るが、コネ天下り発言顔色…気にしながらストレス溜めて、真面目にやりゃ利用されたりして、腹黒い奴は消えろ!(愚痴)
[護送中の一休み]
女「さっきは助けてくれてありがとう。二人で楽しく過ごしましょ、幸せにしてあげる」
イーストウッド「幸せどころか惨めな気分になってきた」
→この切り返し!もうダーティハリーのセリフですよ!番外編のつもりで観ることにしました(苦笑)
2人は被害に遭い、パトロール中の警官が代わりに運転する流れになるんだけど、売春婦との価値観バトルトークは現実味があってバカにならないと思う。嫌味合戦とでも言えばいいか...結構タメになること言ってたな。他にも山道周辺での「バイク×ヘリ」の攻防は景色も素晴らしい!そして非情なまでの乱射シーンは迫力ありました。ただ、死んだか確かめずに去っていくのは「違うだろ!」と突っ込み入れたくなったけど、理解しやすく楽しめた。
でも…残念なことに後半がつまらなかった。3度目の乱射シーンは一番派手ではあるが「またか」と思ってしまったし、コミッショナーが撃たれるまで、あれだけ人がいて誰も動かないのは無理がある。「何かおかしくないか?撃っていいのか」と疑問を持つ人が少なすぎたかな。
人を利用してまで出世や権力を得る気はない。いや、あってはいけない。畜生はぐれ者...俺達は似た者同士なのさ。それでいいだろ、放っておいてくれ。
そんな印象で去っていくのであった…
今では監督としても巨匠の彼も駆け出しの頃はこんな時代もあったのです
お気楽アクション映画
一昔前の土曜洋画劇場に好適な作品です
物語は遠くにいる証人を連れてこいといわれて行ってみるととんでもないトラブルに巻き込まれてというもの
だからマンハッタン無宿にちょっと似てます
けれどもそこからお話がかなり違います
脚本は大味でご都合的な展開も多数
目玉は、ド派手に撃ち合う、というか一方的に撃ちまくられるシーンです
ガントレットとは、平たく言えば袋叩きみたいな意味
無茶苦茶に四方八方から撃ち捲られるシーンが二度三度あり、最後の高速路線バスが蜂の巣にされるのは語り草のシーンです
石原軍団の西部警察が本作をリスペクトした作品であると一目でわかります
それでもB級映画としては、中の上は行っていると思います
なかなか面白いです
クリントイーストウッドが監督3作目の作品
今では監督としても巨匠の彼も駆け出しの頃はこんな時代もあったのです
若い頃のイーストウッドはヒュー・ジャックマンに似てる
あんなにズラッと警官並べて、あんなに派手に撃ち込まなくても、ロケット弾の一発でもぶち込めば終わるじゃん……と思う私はきっとロマンが足りないんだわ。
ある意味贅沢。
蜂の巣映画
クライマックスのバスシーンは当時話題だった、午後ロードで再鑑賞。
同じデカでもアル中で脳みそは彼女に劣る、ハリーとは雲泥の差なのだが中身はクリントだから相変わらずクールでタフ。ちょっとイメージを変えたかったのだろう。今の実話中心の生真面目な作風からすれば対極にあるような荒唐無稽な銃弾無駄遣い映画なのだが徹底してお馬鹿をやるのでエンタメとして成立してしまうから流石だ。
ガントレットとは中世の鎧の手袋?ではなく2列に並んだ処刑人の間を走らせられる残酷な儀式らしい、まさにクライマックスのバスがそうなのだろう。家から車から大型バスに至るまで容赦なく蜂の巣状態、意味を考えると脳みそが痛みそうだ、打ち上げ花火として観るしかあるまい。
悪も問答無用、只管卑劣でやりたい放題、腐敗権力潰しやアンチ警察一徹かと思えばヒッピー側にも敵を作る立ち位置の絶妙さ、そう善良な市民はどっちも目障りなのをよく分かって作っている、人気の秘密なのだろう。
「起きないと殺してやるー!」って
70年代の映画としては、爆破シーンや銃撃戦が凄まじいです。当時、イーストウッドの愛人であったソンドラ・ロックをそのまま娼婦のヒロインとして登場させ、列車のシーンでは不良どもに暴行を受けるショックリー刑事に身を投げ打って脱いでしまう演技がいい。
ロードムービー形式にしては狙われてばかりで、推理する暇もないくらいの内容。ラストのバス襲撃シーンはすご、すごすぎる。何であんなに撃たなければならないんだ。リアリティなさすぎ
これはアクション映画じゃないからw
昨今のアクション映画しか観ていないバカには分からないだろうがw
この映画はアクションというよりは、ロードムービーというジャンルのものだ。落ち目の刑事と底辺娼婦のロードムービー。
ロードムービー、クリントイーストウッド監督作品としては一級品です。
後のイーストウッド映画に散りばめられている、彼の作家性が、ちゃんと詰まっていて、当時から現在まで全くぶれていない。
彼の映画は毎回、取り扱う題材は壮大なんだけど、必ず現実の人間をちゃんと描く。全てのイーストウッド映画って、何か地味でロードムービーっぽいんだよね。だから深みがあって好き。
なんだ、デートか…
監督・主演はイーストウッド。
ヒロインは、イーストウッドの恋人ソンドラ・ロック。
最初から最後まで、イーストウッドとソンドラ・ロックほぼ二人。
二人でイチャついてるのを見せられてる感じやなぁ~。
見せ場は多く、なかなか楽しめたけど、ラストがなんかイマイチ。ラストをもうひとひねりしてくれたら、後味も良かったかもね(^_^;)
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