劇場公開日 2021年5月7日

「君の瞳に乾杯」カサブランカ 唐揚げさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0君の瞳に乾杯

2020年5月3日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

興奮

幸せ

萌える

第二次世界大戦中、アメリカへの中継地点であるフランス領モロッコのカサブランカを舞台にしたラブストーリー。
これぞ不朽の名作!
どのシーンをとっても美しくて無駄がなかったです。
当時の雰囲気や雨に濡れた質感などが、モノクロなのに凄く伝わってきました。
そして何よりキャラクターたちが個性的で、魅力的。
三角関係も見所ですが、リックと警察署長の友情が熱いです。
特に最後のシーンは最高でした。
第二次世界大戦中に製作されたようで、対ナチスドイツといった感じの作りになっており、ドイツが悪として描かれていたのも印象的です。
戦争という困難の中愛し合ってしまった2人がなんとも哀しい。
それにしても、主演のハンフリー・ボガートはいくらなんでもカッコ良すぎます。
なんとも男らしくて、名台詞の『君に瞳に乾杯』が似合う人なんて彼ぐらいなのでは。
場面によって色々舞台は色々と変わるのですが、まるでずっと彼のバーで話が進んでいるような感覚に囚われました。
広いようで狭い。
カサブランカというひとつの街で様々な事件が起きる。
とても良い映画でした。
ピアニストの黒人男性のピアノと歌声が美しいです。
ラ・マルセイエーズもアズ・タイム・ゴーズ・バイと共にこの映画を代表しているようで清々しい。

唐揚げ