劇場公開日 1968年2月24日

「俺たちに明日はないって」俺たちに明日はない りかさんの映画レビュー(感想・評価)

3.0俺たちに明日はないって

2023年8月23日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
ネタバレ! クリックして本文を読む
りか
とみいじょんさんのコメント
2024年4月8日

共感とコメントをありがとうございました。

犯罪者チームにも呆れますが、
ボニーの母とC・W・モスの父以外の親戚の反応にはもっと…。おこぼれを頂戴したいのか。犯罪行為が続いていく温床を見た気がしました。

世相も、思わず史実を確認したくなります。
銀行しか狙わないので、義賊的扱いだったというレビューもありますね。
土地ころがしを煽っていた銀行が、バブル後に情け容赦なく、銀行の都合で貸し付けたお金を取り立てていたあの頃ーー借金を返せず心中も多発していましたがーーその時のような雰囲気だったのでしょうか?

マスコミに取り上げられることを目的とした愉快犯ーー現代は実行のない殺害予告が多いですが、そんなかんじだったのでしょうか?
トー横に集まる子どもたちも、バイトテロを行う人たちも、未来を描くことなく、仲間を求めてと、「明日を描けない」人たちが増えています。

と戸惑いの後に来るあのラスト。
白い服に…。

警官も、クライドたちやマスコミ・民衆に嘲笑された報復と、クライドたちへの怖れ。
今なら、やりすぎと言われそうですが、凄まじいラストでした。
一度鑑賞したら絶対に忘れられないくらいの。

とみいじょん
マサシさんのコメント
2023年3月11日

おはようございます。アイドルは沢山います。
上げればきりがない位います。
さて、アメリカン・ニューシネマとは、退廃的な映画で1960年代後半から70年代半ばまで作られた映画を指します。
ほとんど、終わり方が同じと言っても過言ないかもしれません。また、それを僕の様に悪く言う人は少ないと思います。
僕もその当時は封切りで見に行って、感動していました。でも、今見るとちょっと幻滅する事があります。
お時間取らせて頂きありがとうございました。ては。

マサシ
マサシさんのコメント
2023年3月10日

追記です。
天国から来たチャンピオンも見ていますが、忘れています。我が叔父貴が好きだった映画です。オジキは『アパートの鍵貸します』と『天国から来たチャンピオン』は最高さって言ってました。今週中には、浅草のTSUTAYAへ言ってまとめて普段見れない映画を見てみようと思っています。 すみませんでした。

マサシ
マサシさんのコメント
2023年3月10日

こんばんは。
おっしゃる通りです。アメリカン・ニューシネマは、皆こんな感じです。
自分達が悪いのに、好き勝手な事やって、身を滅ぼす。そのパターンが予定調和でした。
だから、アル・パチーノ(ファンだったらごめんなさい)なんて、タイコンさんと思っているくらいです。
だから、この映画も本当は同じなのですが、それ以上に僕のアイドルになってしまいまして、ポスターを貼って親父に怒られました。
と、言いつつ、リカさんのおっしゃる様に軽佻浮薄な話ですよね。共感します。

マサシ