大人は判ってくれないのレビュー・感想・評価
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現在進行形の姿を映像に留めた奇跡
トリュフォー監督による初長編作。今の時代、改めて本作を見直してもなお、その決して感傷的な描写に流されない子供たちの表現力、それを可能としたトリュフォーの演出力に圧倒される。教室で生徒全員が一つの生命体になったかのようにざわめく姿だったり、パリの街並みを闊歩する時の生き生きとした動線、遊園地の遊具に身を晒す時の子供らしい緊張と興奮が入り混じった表情など、すべてのシーンが魅力的。そのナチュラルな感情表現が観る者の目を惹きつけてやまない。
やがて更生施設を逃げ出した直後に訪れる、伝説的な海。モノクロームの映像だとその孤独さ、冷たさ、広大さがひとしおに思えるのはなぜだろうか。静止する世界で画面のこちら側を見つめる少年の表情は、我々が歳を経るごとに刻々と色を変え、鑑賞するたびにまったく違った印象を投げかけてくるかのようだ。現在進行形の姿を映像に留めているので、いつまでも色褪せない。それゆえこの映画の豊かさはいつの時代にも感動を与え続けるのだ。
自叙伝的映画
やっと見た。ヌーベルヴァーグで有名なトリュフォーの映画。
1959年に作ったトリュフォーの長編デビュー作らしいです。
といっても、ヌーベルヴァーグが何なのかもよくわかっていない自分ですが。
モノクロ映画ですが、パリの街並みが情緒あって美しいです。
映画の内容はといえば、少年アントワーヌの心象風景とともに物語が進むのですが、トリュフォー自身のことを描いた作品でもあるそうです。
主人公アントワーヌ君、環境に恵まれず、悪いことづくめで不良化していくのですが、見た感じ全然、いい子でした。寝る前には母の言いつけどおり、ゴミを捨てに行くし、ボロボロにやぶれたパジャマも文句なく着ているし。感化院に送られるバスの中で流す涙で、少年が深く傷付いていることに気づきます。
少年の母親は超自己中心的な女性として描かれています。父親(どうも少年とは義理のつながり)が、「いとこに子供ができてね」というと、母親が「4人目でしょ。ぞっとするわ」という台詞が極め付けで、子供なんか邪魔な存在でしかないといった感じでした。
ラスト、少年が施設を抜け出して、海辺を駆け抜けるシーン。表情のアップで終わっていますが、その陰に苦悶が隠れているように感じました。でも、世界に向かって挑んでいるようでもありました。
決して明るい映画ではありませんが、見てよかったです。
大人をナメまくる
トリュフォーの自叙伝的性格が強いと言われる映画。個々のエピソードの単発感は凄いけど、少年は徐々にタガが外れて行き、母親の愛情も徐々に薄れて行く。最後は親にも見捨てられ、鑑別所から脱走し、浜辺へ辿り着く。
ヌーベルバーグの作品の中では、エピソードが豊富だと言う点、映像表現の中にみる遊び心、が際立ってる様な印象ですが。
なんせ。
それほど、この時期のフランス映画を見てないw
ガツーンと来るものは無かったけれど、引きずり込まれたし、目を皿の様にしてスクリーンを眺めている自分がいました。
少年は海に何を見た?
ず〜っと、映画館で観なきゃダメと思っていた本作、やっと観ることが出来た。
オーディションで、ジャン=ピエール・レオを見つけた時点で、トリュフォーは相当な手応えを覚えたに違いない。
まさに彼なしでは有り得ない作品。
撮られていた時代はともかく、作品それ自体に退屈な古臭さなど殆ど見当たらない。
59年で、これを見せられたら、そりゃあ新鮮に映っただろう。
アンリ・ドカエのカメラワークもオープニングから流石。
あのオープニングだけでも何度も観てみたい。
あと何気に音楽が素晴らしかった。あの音楽が無かったら、もうちょっと退屈になってた気もする。
しかし、最後の生々しいストップモーション、まるでパンクを彷彿とさせるユース特有の痛々しさだが、アレ今観るとチョットばかり古臭いかな。
たぶん、他の連中が散々マネした結果かもしれんけど。
意味がないと思っていたシーンはラストにつながっていた
この映画は、若いころに一度観ている。
正直、ピンとこなかったし、「ああ、この解らなさがヌーヴェルヴァーグなんだな」と強引に結論付けていた。
当時、意味がないと思っていたシーンは、例えば遊園地のシーン。
これはストーリーにどうつながるんだろうと疑問だった。
何十年かぶりに観て、ようやく分かった。
ラスト、主人公ドワネルは少年院(更生施設)を脱走し、走り続け、海にたどり着いた。カメラはドワネルの顔を大写しに捉えたところで静止画になって、この映画は終わる。
ドワネルの表情は険しく、とても子どものものとは思えない。
それは彼の生活環境は過酷だからだ。
大人たちはドワネルの言葉に耳を貸そうとしない。
彼が信奉する作家バルザックに憧れて作文を書けば先生は盗作だと切って捨てるし、ロウソクの火を捧げれば両親は火事の元だと頭ごなしに叱る。
両親はドワネルの前でケンカでお互いを罵り合う。
ドワネルは父親の実子ではなく、母親の連れ子という背景もあるだろう。
親子3人が暖かく交流するシーンは、一緒に映画を観に行くときぐらいしか登場しない。
上に書いた遊園地のシーンのように子どもらしい笑顔を見せる場面もある。もちろん、ドワネルはまだ子どもだからだ。
だが、環境は彼を無邪気なだけにはさせてくれない。更生施設に入ったドワネルを、両親は見捨てようとしている。
子どもらしい笑顔と、彼の苦しみや悲しみの表情が交互に表れる。それこそが、ドワネルの悲しい現実を反映していたのだ。
そして、映画はラストシーンに向かう。バックには荒涼とした海景、ドワネルの険しい表情。そして静止画になる。つまり、映画の時間は止まる。
すべては、このラストシーンへの疾走なのだ。
なお、本作は監督トリュフォーの自伝的な内容になっているとのこと。トリュフォーの生育環境もまた過酷だったが、本作同様、映画だけが救いだった。この映画は、トリュフォーの初長編作品。そう、この作品自体が、トリュフォーの子ども時代そのものなのである。
大人に翻弄されるドワネルの境遇と心情。それを捉える映像は、手を触れれば切れそうなほどシャープだ。子どもの感性そのままに作られたような画面が素晴らしい。
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