男が女を愛する時のレビュー・感想・評価
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精神的飢餓。愛という縁は、しばりか。成長か。
当時メグ・ライアンが人気絶頂で、興行狙いだろうとスルーしていましたが、なんと深い中身がちゃんとありました。精神的飢餓。夫婦や家族や社会的豊かさがあっても、人間の中には虚無という闇があります。
夫はパイロット、妻は美しく教師という仕事、二人とも善き人たち。幼き長女と次女。愛し合っている恵まれた幸せ家族。なのに、妻は徐々にアルコールに依存する。
なぜか。何が不満?誰もがそう思うでしょう。当人達ですら「わからない」というのですから。ここに真実味があります。
でも無意識はサインを出し続ける。
社会的成功者である夫は、オスとして妻や家族を守る優れた男です。でもその自負が、家族を「女・子供」という、自分と比べ弱い未熟な人格というステレオタイプな認識となり、ちょいちょい内面の未熟さが見え隠れする。妻もはじめはお姫様のように愛し尽くされ、頼り切る可愛いオンナ。でもね。夫の幻想に合わせ、理想の妻&女性という枠にがんじがらめ。嫌われたくないから。愛という名のもとに、娘二人育てるだけでいっぱいいっぱい。
幼き優秀夫は自分のことを未熟なんて思うわけがない。良い人なんですよ、本当に。
愚痴も言わない俺がそんなメンタル弱い人間と一緒にされるのは...って感じで、依存症家族の会もどこか自分向けではないと思っている。「治す」のはあくまで「依存症である妻」。しかし別居後、笑顔が戻った妻を見て、落ち込む夫。結局、夫の自己効力感を上げるため、妻子が土台になってくれていたのか。自分が妻子を支えているつもりになって、自信満々だったのに。
幼き長女、彼女の感性がこの映画を輝かせています。
精神年齢は彼女の方が上です。彼女には色々見えてるんですね。妻の連れ子という立場、妹は現父の実子。幼きながら、どれだけアンテナを効かせ、気を遣っているか。幼き優秀父は、なんだかんだで少し成長、後半でようやくこの長女と心の対話ができるシーンがあります。この部分のやりとり、ここにやられました。一生忘れられない。この長女が、幼き優秀父の精神的成長を促す、触媒的存在なのです。こんな描き方は初めてみました。
対話に年齢は関係ない。社会的評価で優秀でも「対話」ができるとは限らない。会話はできても。自分の影と向き合うことは、弱いからでなく、誰もが通らなければならない道です。それを経ていない人は対話にならないし、信頼を育てる心の土壌が無いということ。
妻はリハビリ施設に入所、そこでの出会いから、夫より一足先にそれに気がつきました。
上辺のキラキラは他人が見るもの。そうした他からの承認欲求とは違う、自己の承認欲求とでも言いましょうか。自分を満たしていくのは、ステイタスや、まして人でもなかった。自分の中の土を耕し、また相手の中にもその土壌を見いだし、お互い何かを育てていくのを認めあい、支え合うことでしか得られない。
エンディングの描き方は少し安易に感じましたが、ここでめでたしめでたしではなく、まだ現在進行形ということでしょうね。
男が女を愛する時、というとロマンスを想像しますが、もっと深い、自由も含んだ親愛みたいなもの。育てていく意志はありますか?と問われているような作品でした。
普通の夫婦・家族ドラマであるのに画面に惹き付けられるのは、やはり...
普通の夫婦・家族ドラマであるのに画面に惹き付けられるのは、やはりメグ・ライアンのアルコール依存症の演技が上手いからであろう。子役の女の子もいい演技だ。普通の男ならば妻の失態に呆れ返り、そのまま離婚の危機になりそうな設定だが、前半は献身的なまでのガルシアの愛情が感じられた。
しかし、後半は愛情表現も失速気味。ゲイリー(フィリップ・シーモア・ホフマン)が現われたからだが、妻の浮気を少しでも疑ってしまうという微妙に揺れ動く心理の演技が苦手なのかもしれない。また、夫に慰められるとか一緒に努力しようとする夫を拒み、孤独でいたがる心も上手く伝わらなかった(単なるわがままという評価も多い)。「心の暴力」なんて難しい演技ですよね。
この映画って、自分の愛情が伝わらなくても、また、妻がわがままであってもとことん愛し続けるってことの教訓のような映画ととらえれば、充分納得ができます。ただ、本当のパパじゃないって事実を何故こんな終盤に・・・
今ならバッドエンド
九十年代だからこそのハッピーエンド、アル中って題材があるにしても、基本的には男女である夫婦の物語、その関係性が難しい。
愛することよりも理解することの重要性、相手が何を求めているのか、時には独りよがりな虚しい思い。
夫婦間の問題をシビアに描けている、最近だと「マリッジ・ストーリー」や「ブルーバレンタイン」の先駆的作品とも?序盤はアンディ・ガルシアがマフィアとか危険な男にしか見えない風貌で、徐々に良い父親であり旦那でもある、彼の何が悪いんだぁ?と感情移入してしまう役柄がたまらない。
依存症の問題がありながらも、シンプルに男女の関係性の難しさ、修復するための行動など、普通に過ごす夫婦やカップルにも共感出来る事柄が詰まっている作品だと思う。
30分でガッツリアル中のメグライアン
オープニングからWhen a Man Loves a Woman。改めて見直すとエンディングではなくオープニングでないとしっくりこないと納得。
オープニングからぶっ飛んでるメグライアン。同じくだりで〆る感じ好き。
35分で矯正施設に。
デンバーに越すと決めた後のマイケルとジェスのくだりで涙。
Fシーモアホフマンがマットでイモンにみえるくらい痩せてる。
アル中本人だけでなく家族の会の必要性も分かる。
たばこよりアルコールの方が深刻な依存性があるってことね
映画自体は普通に見たら、★2.5くらいだけど、内容とか社会的な面か...
映画自体は普通に見たら、★2.5くらいだけど、内容とか社会的な面から見て、プラス★1.5。
ラブコメの女王メグ・ライアンが出てる作品だから、きっと楽しーいやつだと思ったら、個人的には、かなりヘビーな内容だと思った。
一つの家庭を切り取ってみると、一見幸せそうなのに、妻にも夫にもその子どもたちにもそれぞれの悩みがあり、幸せだからと言って、相手が同じように思っているかは分からない。みんな一緒にいるけど、どこかしら孤独や悲壮感に苛まれているかもしれない。
作品は、それぞれに気持ちが向いてしまって、見ているほうは感情の焦点が合わない。ちょっと疲れてしまった。でもすごく考えさせられた。
終始、アンディ・ガルシアのあの目で見つめられたかった。
依存症の怖さを知っている人はどうぞ
総合:65点
ストーリー: 65
キャスト: 75
演出: 70
ビジュアル: 65
音楽: 60
コメディ役が多いメグ・ライアンがアルコール依存症に苦しむ妻を、犯罪物映画に登場する印象が強いアンディ・ガルシアが愛情あふれる良き夫を演じる。真面目な家族愛の話。
家族を大切にする有能な夫だが、それゆえに妻は自分の居場所をなくして酒に溺れるようになる。家族みんなが苦しみそれ故に感情を制御できずに爆発させながらもがいていく。それでもみんなが本当は暖かい愛情を心の底に持っていて、なんとか心のつながりを再発見しようとする。
それはわかるのですが、私はあまりこの作品にはまれませんでした。夫が有能であるために妻の判断をないがしろにされたり仕事で留守がちで寂しいから、妻は酒に溺れたということになっている。
でもこれよりもっとひどい家庭などいくらでもあるのに、むしろ相当に成功した幸せな家庭なのに酒にはまるというのがいい訳じみて感じる。この程度で酒に溺れるのが正当化されるのならば、世の中の人は殆どそうなるのでは。そんなわけであまり妻に同情が出来ない。本当は妻は精神的に弱くて元々酒乱気味だったのに、それを映画では綺麗に見せかけているだけなのではないか。だから妻が一方的に悪者に見えてしまった。
アルコール依存症はそういう良い悪いではないのだろうし、依存症との闘いが重要なのだとは思う。多分私が個人的にちょっとしたささいなことで酒に逃げるような弱い人が好きではないから、この映画にはまることがなかったのだろう。そういうことに抵抗がない人や酒の怖さを知っている人にはもっとこの映画に感情移入できるのではないでしょうか。変に妻を良く見せようとせず、馬鹿で弱いから酒に溺れそれを克服するために家族の支えと共に努力したことを主題にしていれば、私としては感想はかなり違ったと思います。
ハッピーなラブコメだと思ってみるとガツンとパンチを食らいます。
パイロットの夫と教師で2人の娘に恵まれた夫婦。ちょっとしたすれ違いから妻がアルコール依存症になってしまい二人は離ればなれになってゆく物語ですが、
はっきり言ってある時期はやったいい男と、いい女の大人の恋物語かと思ったらはっきり言って考えさせられた。一生懸命やってるのに受け入れられない夫、愛するが故に空回りする感情と凄く心に刺さって、涙が出てしまう。夫の立場からアンディー・ガルシアがかわいそうで、大好きな女優である、メグ・ランアンがわがままないやな女に見えてしまって凄く複雑です。多分メグライアンだから許せる女だが別の女なら多分、許せない(笑)正直、彼女でなくても良かったのではという感じです。
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