男が女を愛する時

劇場公開日

12%
53%
31%
4%
0%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

全米で深刻な社会問題となっているアルコール中毒の増加を背景に、妻のアルコール中毒という障害を乗り越えて、本物の愛を勝ち取ろうとする夫婦の姿を描いたラブ・ストーリー。監督は「僕の美しい人だから」のルイス・マンドーキ。脚本は「レインマン」のロナルド・バスとアル・フランケンの共同。製作は「フライド・グリーン・トマト」のジョン・アヴェントと、彼とコンビのジョーダン・カーナー。エグゼクティヴ・プロデューサーは、バス・フランケン、サイモン・マスロウ。撮影はラヨシュ・コルタイ、音楽は「ダメージ」のズビグニエフ・プレイスネルで、パーシー・スレッジの同名ヒット曲を主題歌に使用。主演は「愛と死の間で」のアンディ・ガルシアと「めぐり逢えたら」のメグ・ライアン。共演は本作がデビューの子役ティナ・マジョリーノ、「ジョイ・ラック・クラブ」のローレン・トムほか。

1994年製作/アメリカ
原題:When a Man Love a Woman
配給:ブエナ ビスタ インターナショナル ジャパン

ストーリー

教師をしていたアリス(メグ・ライアン)は、有能なパイロットのマイケル(アンディ・ガルシア)と再婚した。先夫との子ジェス(ティナ・マジョリーノ)、マイケルとの間に生まれたケイシー(メイ・ホットマン)の2人の娘がいる。夫はフライトで不在がちのため、彼女は酒で孤独を紛らわせるようになる。マイケルが異常に気付いたときは、すでに彼女は日常生活も困難な重度のアルコール中毒患者となっていた。マイケルはアリスをリハビリテーション・センターに入院させる。彼は仕事に加え、家事や育児の激務に神経をすり減らす。アリスは順調に回復し退院した。だが妻をかばい、負担をかけまいとする夫の思いやりが逆にマイケルを追いつめていく。2人は次第に衝突し、ある日大ゲンカの末に別居することになり、マイケルは家を出た。はなればなれの生活が続き、やがてマイケルのデンバー転勤が決まった。そんな時、アリスはリハビリ・センターから体験スピーチを依頼される。壇上で彼女は、夫への素直な気持を語った。会場でスピーチを聞いていたマイケルが歩み寄り、彼女への愛を告げる。2人はしっかりと抱き合った。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

U-NEXTで関連作を観る

映画見放題作品数 NO.1(※)! まずは31日無料トライアル

※GEM Partners調べ/2021年10月|Powered By U-NEXT

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

4.5精神的飢餓。愛という縁は、しばりか。成長か。

2021年7月25日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
xmasrose3105

3.0 普通の夫婦・家族ドラマであるのに画面に惹き付けられるのは、やはり...

kossyさん
2021年7月6日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 普通の夫婦・家族ドラマであるのに画面に惹き付けられるのは、やはりメグ・ライアンのアルコール依存症の演技が上手いからであろう。子役の女の子もいい演技だ。普通の男ならば妻の失態に呆れ返り、そのまま離婚の危機になりそうな設定だが、前半は献身的なまでのガルシアの愛情が感じられた。

 しかし、後半は愛情表現も失速気味。ゲイリー(フィリップ・シーモア・ホフマン)が現われたからだが、妻の浮気を少しでも疑ってしまうという微妙に揺れ動く心理の演技が苦手なのかもしれない。また、夫に慰められるとか一緒に努力しようとする夫を拒み、孤独でいたがる心も上手く伝わらなかった(単なるわがままという評価も多い)。「心の暴力」なんて難しい演技ですよね。

 この映画って、自分の愛情が伝わらなくても、また、妻がわがままであってもとことん愛し続けるってことの教訓のような映画ととらえれば、充分納得ができます。ただ、本当のパパじゃないって事実を何故こんな終盤に・・・

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
kossy

3.0今ならバッドエンド

2020年8月23日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

幸せ

九十年代だからこそのハッピーエンド、アル中って題材があるにしても、基本的には男女である夫婦の物語、その関係性が難しい。

愛することよりも理解することの重要性、相手が何を求めているのか、時には独りよがりな虚しい思い。

夫婦間の問題をシビアに描けている、最近だと「マリッジ・ストーリー」や「ブルーバレンタイン」の先駆的作品とも?序盤はアンディ・ガルシアがマフィアとか危険な男にしか見えない風貌で、徐々に良い父親であり旦那でもある、彼の何が悪いんだぁ?と感情移入してしまう役柄がたまらない。

依存症の問題がありながらも、シンプルに男女の関係性の難しさ、修復するための行動など、普通に過ごす夫婦やカップルにも共感出来る事柄が詰まっている作品だと思う。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
万年 東一

5.030分でガッツリアル中のメグライアン

2017年7月28日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、TV地上波、CS/BS/ケーブル

泣ける

悲しい

幸せ

オープニングからWhen a Man Loves a Woman。改めて見直すとエンディングではなくオープニングでないとしっくりこないと納得。
オープニングからぶっ飛んでるメグライアン。同じくだりで〆る感じ好き。
35分で矯正施設に。
デンバーに越すと決めた後のマイケルとジェスのくだりで涙。
Fシーモアホフマンがマットでイモンにみえるくらい痩せてる。
アル中本人だけでなく家族の会の必要性も分かる。
たばこよりアルコールの方が深刻な依存性があるってことね

コメントする
共感した! (共感した人 0 件)
消されるので公開しない
すべての映画レビューを見る(全8件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る