「タイトルなし(ネタバレ)」狼男アメリカン チネチッタさんの映画レビュー(感想・評価)
タイトルなし(ネタバレ)
クリックして本文を読む
封切りを錦糸町で鑑賞したのが40年も前の話だとは。
僕が当該映画に惹かれる理由は、最初に登場せし、北部イングランド(スコットランド)の荒れ野の風景だね。それを見て「嵐が丘」の「ヒースクリフ」を思い描いた。
また、言うまでもなくフランツ・カフカの「変身」
そして、アメリカンなのにロンドンにいる。やはり「切り裂きジャック」なんだ。と思った。
正に西洋実存主義的で、ゴシック・ホラーな映画だなぁ。
って事。
とまぁ、ご託を述べたが、
一番記憶に残ったのは、当時のお笑い番組で
現在の竹中直人さんのモノマネのネタの一つが、この狼男アメリカンの変身シーンだったって事かなぁ。
当該映画はその後12チャンネルで見た記憶があるが、いずれにしても40年ぶりの鑑賞。
ロケ地の詳細は知らないが、昨年、マンチェスターの北に位置する湖沼地帯のコ二ストンウォーターに浮かぶ山猫島を見に行ったが、その景色がこの映画の中にもあった。
また、行こうと思っている。オールドマンピークを登らなければならない。
コメントする
盟吉津堂さんのコメント
2025年12月17日
こちらこそ共感ありがとうございます!
よろしくお願いします!
自分はカタコトの英語すら覚束ない身で日本を出たこともないので、本作のロケ地とおぼしきイングランドの湖沼地帯まで行かれたというチネチッタさんのお話は羨ましい限りです!

