エイリアン4のレビュー・感想・評価
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リプリー・シリーズの新章は、怖いよりも気持ち悪い!
最新作『エイリアン ロムルス』鑑賞前にBlu-rayで復習。
1997年の劇場公開版(109分)と2003年にソフト化された完全版(117分)。
『デリカテッセン』『ロスト・チルドレン』で評価を高めた後、『アメリ』で世界的ヒットを記録する前にジャン=ピエール・ジュネがハリウッドで撮った一作。
なんと、前作の200年後が舞台。
前作で寄生したクィーン・エイリアンの幼体とともに熔鉱炉に没したリプリーがクローンとして再生される。しかも、腹の中のエイリアンごと…だ。
原題は「Resurrection」=「復活」だ。
このアイディアは良いが、シリーズ屈指の醜悪な作品だと、私は思う。
クローン・リプリーは“8号”でやっと再生に成功した生体で、失敗した不完全体が研究室で発見される。
これはエイリアンとは関係ないのに、わざわざグロテスクな姿を見せる悪趣味。
エイリアンに背後から後頭部を突かれた男が、自分の手で脳みそ(?)をつまみ出して見る場面もあったりする。
最悪なのは、リプリーとのハイブリッド・エイリアンのデザインと、その最期だ。
ハイブリッドが誕生するシークェンスもかなりエグい。
これはもう悪趣味のレベルを超えて、吐き気をもよおすほどだ。
観客はエイリアンの不気味さを知り尽くしているのだから、ホラー的なサービスとしては当然かも知れないが。
一方で、エイリアンが知能を示す場面や、水中でエイリアンに襲われる場面などは新しい工夫だ。
また、貨物船クルーどうしの友情場面も織り込まれている。
コール(ウィノナ・ライダー)がロボットだとわかったとき、リプリーが「人間だったらあんなに優しくない」と言うウィットもある。
人類はロボットに支配されることを懸念してロボットを全て回収廃棄した。コールは回収される前にリプリー再生計画の情報を知ったのだが、それを政府の陰謀だと言う。エイリアンを地球に持ち込ませないためにリプリー暗殺を企てたのはコールの独断だった。
初めて〝政府〟が存在することが語られたのだが、その政府も悪だったのだ…。
シガニー・ウィーバーはもう40代後半だから、色っぽい場面は貨物船の女性乗組員に譲っている。
そして、ゲストスターのウィノナ・ライダーが美を添えている。
リプリーが自分が再生された経緯を科学者から聞く場面で、ウェイランド・ユタニ社は植民地開拓の最大手で軍と契約を結んでいたという話が出るが、完全版では既にウォルマートに買収されていることが説明される。
…ウォルマートって、あの世界最大の小売業の…?
劇場公開版ではそこはカットされている。
本作では最後に地球に着陸する。
リプリーとコールは地球をみて「美しい」と言い、緑の陸地が映し出されるが、完全版の最後は着陸した地球は廃墟と化している。
ジュネ自身は、ディレクターズカットは劇場公開版で、完全版はファンのためにカットされた場面を復活させたものだと語っている。
柳の下に四匹目のドジョウはいてたまるものか!
色々語るべからず、やはり、リプリーは地球に戻るべきではない。それは彼女も望まなかったはずだ。大変に残念な結末と思う。
3回目の鑑賞だが分からん。
リプリーが悲しすぎる
ほんとにどこまでリプリーを精神的に痛めつければ気が済むのか…とんでもない科学者ばかりだな!と、思わず憤りを感じてしまう今作品。
血が酸性なのにどうやってチェストバスターを取り除いたのかなど、突っ込みどころはありますが、前作に比べたら遥かに面白かった。
リプリークローンの1から7、ニューボーンの最後など、グロさが他作品より際立っていたように思える。
地球に降り立ったあとどうなるのか、5の製作が待ち遠しい。
新機軸で向かえたラスト
前作から200年後の2470年。驚く事に第一作から何世紀も経った世界が舞台となっている。軍事関連の船で目が覚めたリプリーだったが、オリジナルのリプリーは前作で死亡しており、採取されたリプリーのDNAを元にクローンを作っているという設定である。本作ではゼノモーフらは飼育下に置かれており、過去作からは想像が出来ない程ガラリと世界観が変わっている。それだけでなく、目覚めたリプリーはもはや人間ではなくスーパーパワーを持つ様になり、ゼノモーフをいとも簡単に倒すという、後々登場する「バイオハザード」シリーズのアリスさながらの存在である。
この設定だけでもシリーズファンは「これが観たかったんじゃない」と思うだろうが、良くも悪くも"今風"な作品になったという事なのだろう。だが、ジャン=ピエール・ジュネ監督は最後の最後で新機軸のプレゼンテーションをしている様だ。それが顕著に現れる例がやはり終盤に登場した「ニューボーン」の存在だ。この期に及んでまだそんな展開を見せるかと思うが、ニューボーンの存在を含め、ビジュアル的なショックはかなりインパクト大だと思う。技術的な進歩も相まって、シリーズ中最もゼノモーフを気持ち悪く描いている。また、登場人物らのビジュアルも今考えたら凄く、本作のメインキャラとなる御一行は、いわば宇宙海賊なのだが、「ヘルボーイ」等のギレルモ・デル・トロ作品ではお馴染みの「くせ者キャラ」ロン・パールマン初め、濃いメンバーが揃っている。彼らの織り成す軽快なノリと、ゼノモーフを研究する変態科学者の気持ち悪さが何とも言えない心地悪さを演出している。流石人物の描写が得意な監督ならではの設定だろう。だが、監督自身本シリーズは「観ていない」とはっきり述べたように、確かに"観てない人が作った映画"感は強い。前作までは残っていたシリーズの"重み"が無いように感じるのは残念な所かもしれない。97年に劇場公開されたバージョンは107分というシリーズ中最も短い本編で描かれる為、どうしてもサクッとした印象になるが、エンドロール直前は衝撃的な姿の地球で幕を下ろす119分の完全版が個人的にはオススメである。
内容的には変化はないが、どちらを鑑賞しても、ニューボーンがちょっと可哀想に感じるのは私だけだろうか。
世界観が素晴らしい! フランスの監督が描く大ヒットSFシリーズの第4弾!!
ジャン=ピエール・ジュネ監督が「デリカテッセン(1991)」「ロスト・チルドレン(1995)」で注目された結果、ハリウッドからラブコールを受けて撮った本作、そしてこの後「アメリ(2001)」を撮っています
作品自体はシリーズ通してのダークな印象に加え、水中の描写や高低差を利用した巧みなカメラワーク、それらを監督特有の画づくりと色使いで仕上げた見応えのある世界観とビジュアルが素晴らしかった
時代設定は前作から200年後の世界
前作で死んだリプリーと始末したはずのエイリアンがクローン技術で蘇るというトンデモストーリーが原題に付いている副題の“resurrection(復活)”をあらわしていています
前作の四足歩行に続き、今回はフルCGで表現された水中を泳ぐエイリアンが登場しスピード感が出た、さらにそれに追われる人間の描写がスティーヴン・スピルバーグ監督の「ジョーズ(1975)」を彷彿とさせ、これまでにないスリリングで見応えのある展開となっていました
さらに新種としてゼノモーフとリプリーの交配種“ニューボーン”が登場、夢に出そうなグロテスクなデザインだけど、その出自と運命を考えると同情をも抱いてしまい、あの悲壮感漂う眼差しが頭に焼き付いて離れない、シリーズ屈指の何とも切ないラストになっています
本作のクローン技術で生み出されたリプリーは超人化し酸性の血液を有するバケモノになっています(笑)、そしてエイリアンも もはやホラー映画の殺人鬼の様に描かれています(笑)
前作までエイリアンが人間を襲うシーンは血は飛び散るものの間接的な描写がほとんどだったけど、今作ではエイリアンの“第二の口”が人の頭部や体を貫いて砕いたり、人の頭部が握り潰されたりと酷く露骨なゴア描写が多く、過去作に比べて、より恐怖感を煽る演出となっていて苦手な人も多いかもしれませんが演出としては一歩踏み込んだような印象を受け良かったです
そして本作はキャスティングもいい
監督の代表作「ロスト・チルドレン」でも出演のロン・パールマンさん(背の高いゴリラ顔の人)やドミニク・ピノンさん(車椅子に乗ってた人)と監督ゆかりの個性的なキャスティングを揃え、さらにシリーズ通してキーパーソンとなるアンドロイドを今回はウィノナ・ライダーさんが演じ、可愛いけど無機質な空気感をしっかり出していて素晴らしかったです
最後に、ラストシーンのバックにはフランス出身の監督作らしく荒廃したパリ、中でも朽ち果てたエッフェル塔が映り、SF映画の金字塔的名作中の名作「猿の惑星(1968)」のラストを連想させるとても印象的なエンディングとなっていて、最後の最後まで監督こだわりの映像美に酔いしれる、大満足の117分でした
エイリアンってだけで星5(笑)
久しぶりに見直しました。
Disney+で見れるんですね。
昔、映画館で見た時のイメージは気持ち悪いでしたけど、やっぱり気持ち悪かった(^_^;
でも見終わった感想は見応えがあったと感じました。
しかし、エイアンクイーンあれは進化なんですかね?
出産とか効率悪すぎ(^_^;
ロムルス楽しみw
ウィノナ・ライダー参戦。これでキャストが締まった。緊張感もなかなか...
ウィノナ・ライダー参戦。これでキャストが締まった。緊張感もなかなか良かった。クライマックスの微妙感も味があった。
ずっと主人公のシガニー・ウィバーに拍手👏
リプリーはその血液からクローンとして蘇る。 登場するのはリプリー8号という設定。その目的は、リプリー8号の体内に寄生するエイリアン・クイーンの摘出。
動画配信で映画「エイリアン4」を見た。
1997年製作/107分/アメリカ
原題:Alien: Resurrection
配給:20世紀フォックス映画
劇場公開日:1998年3月
シガニー・ウィーバー49才
ウィノナ・ライダー27才
原題のAlien: Resurrectionはエイリアン復活の意味。
エイリアン3では
リプリーはエイリアンを体内に宿したまま溶鉱炉に身を投じ、
永きに渡るエイリアンとの戦いに幕を下ろした。
それから200年後、リプリーはその血液からクローンとして蘇る。
登場するのはリプリー8号という設定。
その目的は、リプリー8号の体内に寄生するエイリアン・クイーンの摘出。
エイリアンを繁殖させて軍事兵器として利用することであった。
満足度は5点満点で4点☆☆☆☆です。
エイリアン:ロムルス
Alien: Romulus
劇場公開予定日
2024年9月6日
『エイリアン』の“その後の物語”。
地球から離れた宇宙
行き場を失った若者たちが、廃墟と化した宇宙ステーションを発見し、
一攫千金を夢みて探索を開始する。
だが、そこには希望ではなく、逃げ場のない絶望的な恐怖が待っていた。
人間に寄生し進化するエイリアン
この宇宙最強にして最恐の生命体と対峙する若者たちの運命は?
監督
フェデ・アルバレス
製作
リドリー・スコット
リプリー、何とつまらないキャラ。
当時以来の再見。
連作の軸をリプリーにする無理が露呈、
前日譚に折り返すきっかけか。
何とつまらない、捉え所の無いキャラだろう。
考え過ぎ。
新種らしきエイリアン造形のダサさ。
Wライダーのアイドル映画としての価値のみ。
もう観ない。
結局似たり寄ったり
展開や空間がいつもと変わらない。
恐怖心を煽るには仕方のない作り方だけどさほど目新しい事もなく今までと似たような終わりかた。
登場シーンからそういう雰囲気があったけどエイリアンに必要だったのかな。だからラストを切なく演出したんだろうけど。
それで結局感情にも恐怖にも中途半端で終わってしまった。
エイリアンと人間とのハイブリッドとして新たに誕生したニューボーンを、涙ながらに抹殺するリプリー
フランスのジャン=ピエール・ジュネ 監督による1997年製作(107分)アメリカ映画。
原題:Alien: Resurrection、配給:20世紀フォックス映画、劇場公開日:1998年3月。
第3作目よりは面白かったのだが、数多くの登場で第1作でのエイリアンの不気味さがかなり消失してしまったことには、ある種の感慨を覚えた。
ただ、ストーリーには意外性もあって楽しめた部分もあった。
リプリーはNo.8クローン人間として復活し、超人的能力を有している。エイリアンは、彼女の体内にいたもののDNA情報を元に、武器として量産がなされようとしている。人間とのハイブリッドとして新たに誕生したエイリアン・ニューボーンは、リプリーを襲わず母として慕う。死んだと思った美しいヒロインのコール(ウィノナ・ライダー)が、生き返って現れる。彼女は実は人間ではなくアンドロイドであった等。
射撃の名手で、リプリーと協力して、障害者の機関長(ドミニク・ピノン)を背負いながら闘う副官ゲイリー・ドゥーダンは、壮烈な最後もあって印象に残った。
リプリーによる親愛感情を示していたニューボーン抹殺は、とても印象的であった。凶暴性を憂いたリプリーが、敢えて宇宙船に小さな穴を開け、その空いた小さな穴からニューボーンが宇宙空間に少しずつ吸い出され、体が砕かれていく。映像的にもなかなか衝撃的な排除シーンで、エイリアンとの長い対決は終わる。ただ、リプリーの表情は、犯罪者とは言え、我が子を殺めた様な苦痛の表情であった。
監督ジャン=ピエール・ジュネ、製作ゴードン・キャロル 、デビッド・ガイラー、 ウォルター・ヒル 、ビル・バダラート、共同製作シガニー・ウィーバー、キャラクター創造ダン・オバノン 、ロナルド・シャセット、脚本ジョス・ウェドン、撮影ダリウス・コンジ、美術
ナイジェル・フェルプス、編集エルベ・シュネイ、視覚効果ピトフ エリック・ヘンリー、
特殊効果デザインアレック・ギリス トム・ウッドラフ・Jr.、衣装ボブ・リングウッド
音楽ジョン・フリッゼル。
出演
シガニー・ウィーバーリプリー、ウィノナ・ライダーコール、ロン・パールマンジョナ、ドミニク・ピノンヴリース、ダン・ヘダヤペレス将軍、J・E・フリーマンレン博士、ブラッド・ドゥーリフドクター・ジェディマンレイモンド・クルツディステファノ、キム・フラワーズヒラード、ゲイリー・ドゥーダンクリスティアン、リーランド・オーサーパーヴィス、
マイケル・ウィンコットエルジン。
シリーズの集大成
エイリアンシリーズの中でもかなり好きな一作です。
私は、エイリアンシリーズやゾンビものはアクション映画というよりは、
その生物の生態・感染経路などの設定やハザードに至る過程を楽しんでるので
エイリアン4はその辺を色々楽しめました。
以下、楽しめた部分
・人はエイリアンをどう制御・研究するつもりなのかが描かれてた
→人を拘束して、目の前に卵置いて寄生させる、ゾッとする光景。
成体を閉じ込めて冷凍ビームみたいなので調教。
そこから脱走するために、仲間割れで体液酸を使う。
(ターゲットがすぐ決まったあたり、エイリアン内にも序列有る?)
酸で脱走もそうだし、その後冷凍仕返しも・・・とにかく頭が良い!
・リプリーの設定
→3の後どうするのかと思ったら、なるほどーって感じ。
3の最期を台無しにするので不評な意見もあるみたいですが、
エイリアンの世界観なら技術的に可能なら平気でやりそうなことなので個人的には納得。出来損ないみたいなのが保管されている研究室も、その世界観をよく演出してる。
・エイリアン脱走時のパニック
→もっと時間をかけて描いてほしいくらい面白い。
脱走艇に入ってベルトで体固定してるとこに、エイリアン侵入からの一瞬で虐殺の
流れとか圧巻。
・水面から顔だしたら卵の罠
→エイリアンの狡猾さを思い知らされてゾッとする・・。長距離泳いできた後で呼吸しないと辛いだろうし、あの場にいたらパニックに陥るのもよくわかる。
・死を覚悟した人が、敵に突っ込んでいってチェストバスターで自分のお腹ごと敵を貫通するシーン
→連れていくのに明らかにリスクしかなくかつ足手まといだった人が、男を見せて最高の働きをする。 結構好きなシーン!
・クイーンの妊娠、ニューボーン
→エイリアンの進化スピードの凄まじさが恐ろしい。
あんな生物を利用しようなんて無理・・・。
喜劇⁉️
なんかこの作品は「エイリアン」シリーズではない気がする‼️オープニングには潰れた虫と管というジャン=ピエール・ジュネ監督お得意のコミカルでグロテスクな要素が満載で、ロン・パールマンをはじめとするジュネ監督作でお馴染みのキャスト陣も、良い意味で「エイリアン」シリーズにふさわしくないような気がする‼️ショート・カットのウィノナ・ライダーは可愛かったけど・・・‼️加えて溶けたチョコレートみたいな化け物ニューボーンがひぃひぃと鳴き声をあげるのを目にして、観ている我々はどう反応すればいいのかまったく分からない・・・。
エイリアン(無印)からジャンルは変わった!これを認めよう
一作目を公開当時体験した人や、モンスターから逃げる人達の心理戦を観たい人からすると本作は文字通り「変わってしまった」となるかもしれない。
だがやはりエイリアン(ゼノモーフ)はカッコいいしコワイし魅力的。リプリーは強い。それでいいじゃあないですか!
監督の色が強く出てきた1〜3までだが、本作公開当時はCG隆盛の時代感もありなかなかのモノ。今みると違和感もあるが1から順番に観ている者からすると「スゲー!進化したなあ」と感動もある。
モンスターパニックモノ映画特有の熱い展開、ハラハラもあり悪くないと思う。
が、個人的にはやっぱり1が好きかも。
ダメなところは全部FOXのせいにしとけばいい。3もそうでしょ?
劇場公開時鑑賞。
どんなに頑張ったって、1と2を越えることはできないんだから、過大な期待はせずにジュネらしいねじくれたブラックユーモアと、リプリー母さんのリプリーっぷりを楽しめばそれなりに面白く観られる。ピノンやパールマンなどジュネ組に加え、なぜかウィノナさんまで愉快な仲間たち入りしていて、困惑するけど。バートンやデル・トロのような異形のものへの慈しみの念を感じると言ったらおおげさか。
タイトルなし
エイリアン3よりは、いいけど、クローンなのに、記憶が残ってたり、寄生されている人間を一緒に脱出艇に乗せたり、いくらなんでも、興ざめしてしまう。
強引なアクション映画。
ウィノナ・ライダー出ていて、良かった。。
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