劇場公開日 1919年3月

イントレランスのレビュー・感想・評価

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108年を経て、今改めて「不寛容」を問う

2024年9月1日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

 遂に本作を映画館で観る事が出来ました。嬉しい!。108年前の映画で著作権もとっくに切れているので今ならば Youtube で観る事もできるのですが、「映画は映画館」での信念の下、これまで我慢し続け初めての鑑賞です。

 本作監督の J.W.グリフィスは、現代に通じる様々な映画的技法を映画黎明期に築き上げた監督として知られ、本作は彼の代表作であるのみならず映画史上の金字塔とも呼ばれる3時間近い大作です。本作は勿論サイレントなのですが、今回はそこに澤登翠さん・片岡一郎さんという当代一の活動弁士お二人の語りが付きます。これ以上望めない条件を見逃す手はありません。たった一日の特別上映だったこともあり、場内は満席でした。

 実は、グリフィスには『國民の創生』(1915) というもう一つの代表作があります。こちらは様々な訳があって映画館で上映される事はもうない(アメリカでは実質上上映禁止状態らしい)だろうと思われたのでDVDで鑑賞しました。これも、「斬新な手法で」と紹介される事が多いのですが、僕には「杜撰な物語だなぁ」としか思えませんでした。だから、「もしかしたら今回も・・」と危惧する面があったのです。でも、それは全くの杞憂でした。

 本作は、紀元前6世紀の新バビロニア・キリスト最期の日々・16世紀フランスのサンバルテルミの虐殺・現代(1910年代)の4つの時代の悲劇を「不寛容(Intolerance)」という観点から描いた物語です。この四つの物語が並行して進むと言う設定が、本作独特のスピード感を生んでいます。この映画では、やはりバビロニア・パートの壮大な映像に息を吞んでしまいます。ポスター写真にある途轍もない神殿なのですが、今ならばPCの前に座って作り上げる事も出来るのでしょうが、この時代は勿論全てセットです。

 「どれだけバカでかい物を作ってるんだぁ~」
 「一体、何千人のエキストラを投入してるんだぁ」

とその迫力に只々口をアングリなのでした。

 いや、そうしたお金を掛けた映像のみならず、無実の罪による死刑を食い止めようとする現代パートではハラハラ・ドキドキの演出が巧みですっかり手に汗を握ってしまいます。百年以上前に、これはやっぱり凄いなぁ。

 そして、活動弁士のお二人の語りは、決して出過ぎる事がないながらも物語をグイグイと牽引しました。

 これは値打ちもの。台風を押してでも出かけてよかったぁ。

PS. でも、今回も「僕は西洋史の知見が足りてないなぁ。欧米の人々にはこんな事は常識的前提なんだろうな」と感じる点が少なからずありました。この歳でも、勉強、勉強。

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La Strada

4.0一体総勢何人の出演者がいる?!

2024年8月21日
iPhoneアプリから投稿

古代バビロニア帝国での国王と高僧の対立、キリストの生涯における有名な挿話で断片的に構成されたユダヤ篇、サン・バルテルミの虐殺を題材としたとされる政治的決定を下すまでの宮廷内での件や結婚を翌日に控えた娘ブラウン・アイズとその婚約者の末路、現代篇と4つのエピソードで構成されているのだが、整合性のとれた形式によって、それぞれのエピソードが同尺で提示されるわけではない。
それは、D・W・グリフィス監督の映画的なモンタージュや数々の歴史的背景、それに纏わる監督独自の不寛容の視点、壮大なセットの建造、試行錯誤の末導き出したショットといったあらゆる要素が組み合わさってできたある種映像への挑戦がこの映画の凄みを強調させるのではないかと思う。
他方、率直な感想においては、
トーキーがゆえに、役者の表情、息づかいがとても細やかで引き立ち、感情を動かされるなということ。
作中、脳内で何度も"不寛容"について反芻された。
それほど不寛容にまつわる話が立て続けに起こるのだ。
そして時代の変化と共にそれぞれの境遇で悲劇や歴史の再生は繰り返されど、少しずつ希望に向かっていくのが心地いい。
勿論その背景や裏には幾重もの裏切り哀しみ淘汰が繰り広げられているわけだが、それでも人生に希望を持っても良いんだなと思わせてくれた。

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Marizza

5.0クライマックスへの畳み掛けがすごい

2022年3月5日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

興奮

ストーリー:父を亡くし、乳飲み子を奪われ、夫が逮捕された女は悲嘆に暮れる。ガサツな女は王に感謝し獅子奮迅の活躍をする。フランスではカトリックとプロテスタントの衝突の兆しがある。キリストは水をワインに変える奇跡を起こす。

出だしはあまりの面白くなさに飽き飽きする。しかし、バビロンの攻城戦の辺りからこの映画は只者ではないとわかる。そして終盤にかけて4つの時代が同時並行で畳み掛けて来るクライマックス。なんじゃこりゃ。圧巻である。

見なければわからなかった。これはすごい。百年以上前の映画なのにいまだに賞賛されるわけだ。

今週の気付いた事:最強の剃刀は3枚刃。

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ほとはら

3.0大作を見終わったという達成感

2020年6月27日
PCから投稿

の方が感動したという気持ちよりもはるかに大きかった。最初のうちは無声映画が珍しくて集中できるがストーリーがつまんないので30分ぐらいのところで一旦限界が来る。もう見るのやめようかと思ってちょっと我慢しているとそこから盛り上がってくる。クライマックスは現代映画を見慣れた私たちからすると作りがじれったさすぎて、むしろイライラして長く感じた。 見終わった今、どっと疲れて感動とか何も湧いてこない。この作品が心に残るものなのか、心から消えてなくなるものなのか2、3日してみないとわからないような気がする。まあ他の誰もが言ってるようにバビロンはすごい。

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タンバラライ

5.0スケールの大きさにひたすら圧倒される。構成、演出、美術や衣装、音楽...

2019年5月28日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

スケールの大きさにひたすら圧倒される。構成、演出、美術や衣装、音楽、全てが見応え十分でまさに映画史に残ると謳われるのが納得の最高傑作。無声映画ならではの心の機微を現す演技者の表情も素晴らしい。

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tsumumiki

5.0グリフィスこそが「映画の父」

2012年5月14日
フィーチャーフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

幸せ

グリフィスこそが「映画の父」であり、歴史に名高い偉人達と並び称されるに値する偉大なパイオニアである。
「イントラレンス」に於いて映画作家としての頂点を極めている。
その画期的な撮影技術の数々はさることながらこの作品は壮大な大河ドラマであり、大活劇であり、スリラーであり、サスペンスであり、そしてヒューマンドラマである。
"不寛容"のテーマの元に作り出された4つの悲劇の物語で"過去"と"今"を映し出し、地球という揺りかごの元で繰り返される人間の不寛容の歴史という命題にアプローチする。
時間軸を支配し、過去と今のアプローチから未来を掲示する手法は今に於いても全く色褪せない。

また、物語だけでなくその画だけでも芸術性の高さが見てとれる。
特にかの有名なバビロンは、恐ろしいほど優雅で豪華絢爛である。

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keita