劇場公開日 1919年3月

イントレランスのレビュー・感想・評価

全4件を表示

5.0クライマックスへの畳み掛けがすごい

2022年3月5日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

興奮

ストーリー:父を亡くし、乳飲み子を奪われ、夫が逮捕された女は悲嘆に暮れる。ガサツな女は王に感謝し獅子奮迅の活躍をする。フランスではカトリックとプロテスタントの衝突の兆しがある。キリストは水をワインに変える奇跡を起こす。

出だしはあまりの面白くなさに飽き飽きする。しかし、バビロンの攻城戦の辺りからこの映画は只者ではないとわかる。そして終盤にかけて4つの時代が同時並行で畳み掛けて来るクライマックス。なんじゃこりゃ。圧巻である。

見なければわからなかった。これはすごい。百年以上前の映画なのにいまだに賞賛されるわけだ。

今週の気付いた事:最強の剃刀は3枚刃。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ほとはら

3.0大作を見終わったという達成感

2020年6月27日
PCから投稿

の方が感動したという気持ちよりもはるかに大きかった。最初のうちは無声映画が珍しくて集中できるがストーリーがつまんないので30分ぐらいのところで一旦限界が来る。もう見るのやめようかと思ってちょっと我慢しているとそこから盛り上がってくる。クライマックスは現代映画を見慣れた私たちからすると作りがじれったさすぎて、むしろイライラして長く感じた。 見終わった今、どっと疲れて感動とか何も湧いてこない。この作品が心に残るものなのか、心から消えてなくなるものなのか2、3日してみないとわからないような気がする。まあ他の誰もが言ってるようにバビロンはすごい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
タンバラライ

5.0スケールの大きさにひたすら圧倒される。構成、演出、美術や衣装、音楽...

2019年5月28日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

スケールの大きさにひたすら圧倒される。構成、演出、美術や衣装、音楽、全てが見応え十分でまさに映画史に残ると謳われるのが納得の最高傑作。無声映画ならではの心の機微を現す演技者の表情も素晴らしい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
tsumumiki

5.0グリフィスこそが「映画の父」

2012年5月14日
フィーチャーフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

幸せ

グリフィスこそが「映画の父」であり、歴史に名高い偉人達と並び称されるに値する偉大なパイオニアである。
「イントラレンス」に於いて映画作家としての頂点を極めている。
その画期的な撮影技術の数々はさることながらこの作品は壮大な大河ドラマであり、大活劇であり、スリラーであり、サスペンスであり、そしてヒューマンドラマである。
"不寛容"のテーマの元に作り出された4つの悲劇の物語で"過去"と"今"を映し出し、地球という揺りかごの元で繰り返される人間の不寛容の歴史という命題にアプローチする。
時間軸を支配し、過去と今のアプローチから未来を掲示する手法は今に於いても全く色褪せない。

また、物語だけでなくその画だけでも芸術性の高さが見てとれる。
特にかの有名なバビロンは、恐ろしいほど優雅で豪華絢爛である。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
keita