いまを生きるのレビュー・感想・評価
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生きるということについて。
生き方について考えさせられる作品でした。心に響く言葉がとても多かったです。
ああいう先生がいたら学生生活とても良かっただろうなあって思いました…笑
夢や希望の大切さを描く一方、現実や死についても描かれていました。笑って、泣いて、とにかく考えさせられました。オススメです。
この時代だからこそ
この映画が公開されたのは1989年、僕はこの映画を20年以上前に観た記憶があるが当時はあまりピンと来なくてそれから今まで一度も見直したことがなかった。それでなぜ見直したかと言えば、幕が上がるの本広監督が映画のパンフでこの映画の名前を出してたからだ。主役のロビン・ウィリアムズが去年に不幸な死をとげてさらに有名になったかもしれない。そこで20年以上ぶりに観てみることにした。
自分たちの世代でこの映画を観てテレビドラマの金八先生を思い起こさない人はいないだろう。型破りな先生がホントに生徒たちのことを思いやりながら教鞭をとっていく、この日本で大ヒットしたドラマはこの映画の10年位前から始まった。金八先生の時代の学園生活は校内暴力が流行した荒れた時代だったが、これはなにも日本だけの出来事ではなかったらしく世界中の学校が荒れていたらしい。処刑教室という今ではDVD化すらされてないカルト映画があるのだが、この映画はいまを生きるとはまるで正反対の映画で狂暴化しまさにマフィアかヤクザかと言わんばかりの生徒を堪忍袋の緒が切れた先生がノコギリや車、火あぶり、そして天井から突き落として処刑する映画なのだ。そして金八先生もこの時代では中学生で妊娠した生徒や校内暴力で暴れまくる生徒を取り上げており、当時の腐ったミカンという言葉が流行したくらいだった(意味は段ボールの中に腐ったミカンが一つあると全部のミカンが腐るから腐ったミカンは捨てなければならないってこと)
もしこの処刑教室の時代にこの映画が公開されていたら、この作品がヒットしアカデミー賞関連を取ることが出来ただろうか?正直大昔のくだらない映画だと言って見向きもされなかったのではあるまいか?そして10年が経ち映画の設定は1950年代から60年代の設定ではあるとしても、今度は生徒たちが先生を胴上げしエールを送る側に立つ。校内暴力はすっかり収まり、ダイ・ハードのテロリストたちはブルース・ウィリスに完全に退治され、そして感動のラストを迎えるような時代になった。80年代の中盤から後半にかけてはこうした映画が主流だったように思う。つまり日本の勧善懲悪なファンタジーな映画の全盛期だったというわけだ。
この映画で生きる希望とか青春のすばらしさとかいったありがちな感想を持たれる方も多いことだろうが、自分のように同時代に青春を送った人間からすればこれは夢の中の世界を閉じ込めたような映画だと言っていい。校内暴力は収まったが現実の抑圧された学校生活が終了したわけではなく、受験戦争もピークを迎えた時代だった。それでもこうして映画を観ればその現実は一時でも忘れることが出来る、つまりはある種の現実逃避なのだ。そしてこの映画はそれを完璧に果たしてくれる映画として機能している、まさに映画が夢だった時代の象徴的な作品なのだ。
子どもの頃に観た時は刺さったが・・・
教育パパと、優等生な息子との間の確執が描かれている。
最初に観たのは小学生のころで、
当時は嗚咽するくらい泣いて、その後も見るたびに泣いた。
だけど大人になってから観たら、泣けなかった。
当時は手に取るようにわかった彼らの気持ちが、
今はしっくりこない。
若いときにしか分からない映画もあると知った。
スタンドバイミーの後に観る映画
昨今、枠を超えたSNS映えの話をニュースでよく見るけど
今も昔も思春期のエネルギーの発し欲は変わっていなくて
理解できない大人が批判を続ける
(他人に迷惑をかけるのは別として)
人生を生きる上で手放せない1本
いま、毎日、瞬間が大事
自分の感情、意思を素直に表現することの大切さを教えてくれる。その結果として思い通りになること、ならないこと、悲劇となってしまうこともある。。
中学〜高校時代に観て、表現することの重要性、生き方の1つのヒントにしたかった映画だとは思うが、大人にとっても同様であり、10代の感情の緻密さを思い出させてくれる映画である。
学園モノ好きです
なんでしょ、海外映画の学園モノって、その設定だけでなんか観てて嬉しい気持ちになるんですよね。しかも、この映画ではそれぞれのキャラクターが典型的で、臆病、リーダー、プレイボーイ、オタク、天才、おべっか使い、愚直って感じで、痒いところに手が届く的な配役になってて、観ていて飽きなかったですね。
感動モノみたいなジャンルはあんまり好きではないんですけど、これは十分に楽しめましたね。ロビン・ウィリアムズ先生の言ってることって、本当に大事だって思いますし。結構単純に、こういう先生がいたら良かったなぁ、なんて思ってしまいました。
ただまぁ、え、親に反対されたからって、そうなる?みたいなのは、ありましたかね。
視点を変えよう!
今を生きる
途轍もなく壮大なメッセージ
青春映画の金字塔。
本作は一言では言い切れない、難しさと儚さ、若さ、地位、世の中の厳しさ、すべてが凝縮されている。ハリーポッターの愚かさを思い知った。
10代のうちに観ておきたい作品
今だからこそ
見終わった後に真っ先に思い浮かんだのが僕の好きな『SR サイタマノラッパー』という作品でした。終わり方がすごく似てるんですよね。ああいうのは良いタイプの観客の想像に任せるエンドだと思います。キャラクターのその後が気になるタイプの終わり方と言ってもいいでしょう。しかもこの作品では同時に彼らの内面の変化が最高の形で現れている。すごく好きです。
やっぱりなんと言ってもキーティング先生の圧倒的いたら良いな感ですよね。若干浮世離れした感じの良い意味での実在感のなさ。これはロビン・ウィリアムスだからこそ出せる味なのでしょう。それでいて、先生の露出は最小限に抑え、残りは生徒の描写に時間を充てている。熱血教師がガーガーやって引っ張っていく作品も良いけど、こういう慎ましさも素敵ですね。作り手の優しさを感じます。
まあ舞台が超名門進学校なので若干の個人的な感情移入度の低さは否めないですが…。
今の日本の学生にこそ必要な作品であることは明白です。
単なる感動作品ではない
この映画のすごいところはありきたりな「良い教師」を描いたものではなく
その問題点まで描いたことにある
ロビン・ウィリアムズ演じる教師による生徒への影響
青春時代を感じさせるすばらしい物語
「今を生きろ」という言葉の重さ
盲目的に良い教師を描く凡百の作品とは比較にもならない
物語中では悲劇の後に子供たちの議論があるが
この作品におけるピークはここにあると思う
私は一人で皆が幸せになれる方法を選び取った彼が好きです
カルト的に「今」を希求することに疑問を抱くことが出来た彼が
そして最後ひとり罪悪感を覚えている姿
先生の最後の姿、生徒の送り方にも納得
すばらしい傑作
カーペ・ディエム
ロビン・ウィリアムズ演じる、キーディング先生の魅力満点で進むストーリーですが、エンディングは今まで観てきた映画の中で、一番切ないものでした。
規律の厳しい全寮制の学校に現れた風変わりな教師は、今まで生徒が見てきた物とは違う物を見せてくれるが、学校の規律と自分の中で目覚めたものとの間で、生徒は戸惑い、悩む。
その悩みこそが青春なのだろうが、時代的なもの、厳格な家庭、規律の厳しい学校の中で押し潰され、若い心は自分を見つけ、そして進む道を見つけられるのか。
映画の中で出てくる言葉は、私の中で印象深いものが多かったです。
「死せる詩人の会」、「オーキャプテン、マイキャプテン」、「カーペ・ディエム」他
単語だけでは伝わらないですが、観終わった時、これらの単語がたくさん頭に残る映画でした。
特にタイトルにも絡む「カーペ・ディエム(いまを生きる)」は、とても意味深な言葉であったと思います。
この映画、何度も観ていますが、このレビュー書きながらまた観たくなって、書いてる途中で観ちゃいました。(笑)
私の不動の生涯ベスト5です。
でも、ちょっと暗い映画ですよね。(笑)
人生の素晴らしさ
人生とは自由であり、素晴らしいものだとゆう青春映画。
キーティング先生の教えが全て正しいとは思わないけど、規律や常識にとらわれず、人それぞれの個性を大事にするとゆう考えは素晴らしいですよね。
人間好きな事をしてるときは、たとえ苦しくとも充実した人生を送れますもんね。
ラストは鳥肌もんですねこれは。僕は凄く感動しました。
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