アンダルシアの犬のレビュー・感想・評価
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ダダイスムの流れを汲むシュルレアリスムのアバンギャルドにいた自由人ブニュエル監督の黎明
鬼才ルイス・ブニュエル監督が28歳の時に発表したシュルレアリスム(超現実主義)の代名詞的作品。全体を通してストーリーに脈略は無く、奇怪で不思議なシーンをつなぎ合わせた短編映画だが、歴史に遺る程に評価される。その理由の多くは、その後ブニュエル監督がメキシコ、アメリカ、スペイン、フランスと変遷しながら多くの名作を創作し、強烈な個性を確立した巨匠になったからだと思う。共同脚本にはシュルレアリスム画家の24歳のサルバドーリ・ダリが加わり、一つひとつのショットが非現実的な世界観を構築している。ファーストシーンの女性の眼球が剃刀で真横に切られていくショットは、男性が見上げる満月に細い筋の雲が流れる夜景からイマジネーションされている。この目を覆うような肉体の痛みが姿形を変えながら連鎖して、時と場所をも自由自在に飛躍していく。時間で見ると最初に8年後に行き、次に16年前に戻る。これは、シュルレアリスム運動が始まった1920年頃と偶然にも符合する。それはまたシュルレアリスム映画が、第一次世界大戦に対する抵抗として生まれたダダイスム(無意味)から始まったアバンギャルド=前衛映画の流れを汲んでいるという事だと思う。既成の秩序やそれまでの常識を否定して、戦争を起こした社会に警鐘を鳴らす芸術家の抵抗運動と捉えて良いのではないだろうか。
切断された手首は、路上に放置され杖でつつかれる。それを大事そうに箱に仕舞った者は、車に轢かれてしまう。また男の掌からは、土に埋もれた人間のように蟻が湧き出てくる。女に強引に迫る男の欲望と女の抵抗。その男は血を流すロバと足の取れたピアノと聖職者風男二人をロープで引いて威嚇する?。また争う男がピストルで撃たれて倒れると、森にワープして見知らぬ人たちに抱えられ運ばれる。部屋のドアには気味悪い蛾が張り付いて、よく見ると背に髑髏模様をしている。女が口紅を塗り直すと、欲望に飢えた男の口が変化する。そして怒りながら部屋を離れる女は、海岸に出て別の男と恋仲になる。だが、春になると二人は・・・・・
こんな風に下手な表現の文字で羅列しても、映画を観た印象には遠く及ばない。言葉や映像のイマジネーションはひとりひとり違うし、それを相手に伝えるには物語性が必要だからだ。だからこそ、この映画は百聞は一見に如かずの映画になっている。観て感じる感性やイマジネーションの思考訓練には最適の前衛作品だと思う。
この映画の頃の若いルイス・ブニュエル監督は、アナキズム(無政府主義)に心酔していたという。国家権力や宗教の権威に疑問を持ち、個人の自由を最優先する価値観は、ブニュエル監督の経歴と、観た数は少なくも作品から充分想像できます。1910年代から1920年代のサイレント映画は、第一次世界大戦の世相を反映した社会の激変期にあり、ダダイスムやシュルレアリスムの前衛映画が生まれた時期でもありました。個人的には、44年前のフィルムセンターで観た映画に、ドイツのハンス・リヒター監督の「リズム21」(1921年)があります。当時は今でいうアニメーション映画にあたるのかと思いましたが、調べてみるとダダイスム映画のくくりで説明されていました。抽象的な図形、正方形や長方形の模様が拡大したり縮小したりするだけの短い実験映画です。嬉しいことに、それが今は他のリヒター作品と一緒にVODで観ることが出来ます。この「アンダルシアの犬」も見直すことが出来ました。伴奏音楽が、リヒャルト・ワーグナーの楽曲で意外と思いましたが、映像と対立しても違和感より面白さが増して良かったです。映像と音楽のコラボレーションはやはり良いですね。
ナンセンスは爆発だ。
ダリは昔(中学2年生)から好きな画家で、その理由は『アンダルシアの犬』の冒頭の場面だった。でも、目の手術の必要性が幼い頃からあって、怖くて見れなかった、老人になって昨年、白内障の手術をしたので、いよいよ、特望の鑑賞となった。
エロ、グロ、ナンセンス(?)かなぁ?
エロは女性とのカラミ。グロは目から水晶体が。そして、ナンセンスはビアノと引かれる狂気の牧師(神父の間違い!)。
まぁ、
分かった事は、くすぐられる様に、冒頭のシーンのみに気を取られてしまう。
それだけで、良かったと感じた。
最後の『春にて』は?まぁ、いいか?
餓の場面だけ、アメリカの『ホラー映画(?)羊たちの沈黙』かなぁ?と思った。
1929年にポル○まがいな表現は凄いと思うが。
フェルメールの『レースを編む女?』は見事にシュールな絵として、この映画にコラージュしてていると感じた。
わけ分からないけど、エロ、グロ、ナンセンスだ。ナンセンスは爆発だ。
翌年に大恐慌が起こり、狂乱のエロ、グロ、ナンセンスが終焉を迎え、シュールレアリスム等のアバンギャルド芸術を嫌うナチスが牙をむき出す。この映画はそれを予見しているように感じた。
ダリてるー
21分の短編映画
1928年(昭和3年)の作品
当然のことながらモノクロ無声映画
YouTubeで鑑賞
ダリが監督と一緒に脚本を書いている
ピカソもマグリットも絶賛
シュールレアリズムの怪作
いきなりグロ
カミソリで目を切られる女
自転車で転倒し頭を打ったと思えばもう1人同じ男がいて
手のひらから蟻がウヨウヨ出てきたり
窓を開ければ道端に落ちている切断された手を杖で突く若い男は群衆がいなくなると車道でボーと突っ立って車に轢かれる
死んだロバ2頭を乗せたピアノ2台と神父2人と南瓜2つをロープで必死になって引っ張る男
女の胸を揉みながら白目で口から血を流す男
男が汚れた手帳2冊を持ったら2丁拳銃に早変わり発砲
女があかんべえしたらそこは浜辺
ハッピーエンド?
なんじゃこりゃ
わけわからん
でもシュールレアリズム嫌いじゃない
あとなぜか犬は出てこない
悪夢的イメージの連続。映像化されたシュルレアリスム。
この映画はルイス・ブニュエルの監督デビュー作であり、サルヴァドール・ダリが共同監督を務めている。
アルゼンチン・タンゴが流れてくる中、ブニュエル自ら演じる男が登場し、空を見上げると満月に一筋の雲がかかっている。場面が変わり、あの悪名高い目玉を切り裂くシーンが現れる。
満月を眼球に見立て、雲を剃刀に置き換えたというのは一目瞭然で、ほかにも掌を這い回る蟻や、木箱から転がり落ちる人間の手首など、心が掻き乱される映像が続く。
しかし、そのショット1つ1つの意味を見出そうとしたところでそれはただの思い込みに過ぎない。
そもそも、ブニュエルとダリが本作を撮る際に決めたルールは唯一つであった。
すなわち、「合理的、心理的イメージを一切排除し、文化的な説明を成り立たせるような発想を受け入れぬこと」で、これはシュルレアリスムの定義と合致する。
その中でも特に有名な冒頭のシークエンスは、シュルレアリスムの最重要概念である"不気味さ"を強烈に表現した名場面といえる。
本作は誰が見てもその気味の悪さに耐え難くなってくるだろうが、次第に一貫性のなさ、破壊的イメージに(シュルレアリスムの原則に忠実にのっとっているのだが)ある種の心地よさを覚える。
かつてブニュエルはこういった。「愚かなる群衆は、実際には絶望的なもの、殺人への情熱的な訴えにすぎないものを「美」とか「詩的」だと考えた。」(ジョルジュ・サドゥール著「世界映画史」)
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