「スピルバーグ最高傑作!!(先人とカブったw)」E.T. 巫女雷男さんの映画レビュー(感想・評価)
スピルバーグ最高傑作!!(先人とカブったw)
本日、午前10時の映画祭ファイナルにて鑑賞。メディアでは視聴済。1982年日本で公開され、大ヒットを飛ばし、メディア化されるのが遅く、ジュラシックパークまで興行収入が破られなかった名作。自分も幼く、大ヒットした当時を知らない。
それをスクリーンで観られるとは思ってもみなかった訳で、、。
(最後になるかも、、、)
たぶん、今回の上映は20thアニバーサリーバージョンで無く、オリジナルバージョンと思われる。
最近はCGが進化して大したことないと思われがちだが、今観ても凄い所はある。E.T.の表情。
まぶたパチパチと目の瞳孔。「1982年当時どうやったのだろう?」と不思議になる。
作品としても遊び心満載で、現代の子供が視聴に来ていたが、笑いが聞こえた。
昔の子供なら分かるが、今の子供だからビックリだ。
1番凄いと思わせるのは、E.T.が生き返ってからのオーケストラBGM。20分弱くらいだろうが延々と続き、あの名曲まで高揚させてくれた。
ドリュー・バリモアちゃんの可愛さや、E.T.ベストショットなど語りたい事は山ほどある!!
心通わせる表現の工夫、しかも異星人との交流でここまで仕上げた当時が凄い。
ジョーズや、ジュラシックパーク、シンドラーのリストなどスピルバーグ監督は名作揃いだが、当時の映画製作環境を考えると、私的にはこれが1番かなと。
映画で未知なる夢を築くと言う点では先駆者の様な作品です。
当時幼心にもJ.ウィリアムズ節が響いて、涙腺がが8割増しくらいで緩んだものです🚰
(スーパーマンとスターウォーズのテーマ曲のサビ部分は思い出す時に一瞬カブりがちですが🥴)
E.T.のエンドクレジットのピアノイントロ部分は最近でもたまに好んで聴きます♬
kossyさん毎度です。
1番有名なのはラストの警官の銃シーンですね。当時無防備な子供に向かって銃を向けるのはよろしくなかったそうで。観た後調べましたが、お風呂シーンやぬいぐるみに埋まって隠れているシーン等も違うらしいです。
夜が中心の仕事なので午前10時の映画祭には行けたためしがありません!
公開当時は番宣も特集番組もすごいものがありました。
アニバーサリー版での一番の変更点は
たしか警官の手から銃がなくなったことだったような・・・
映画史に残る名作であることは間違いありませんね!
大人になってからのドリュー・バリモアは大好きな女優です。
ポッチャリ系が好きなので(笑)
やはり、ジョン・ウィリアムズの音楽とスピルバーグの映像がシンクロしたクライマックスは、見事としか言い様がないですね!