アビス 完全版のレビュー・感想・評価
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キャメロンのお水のお仕事
監督脚本ジェームズ・キャメロン。
小説化を、『エンダーのゲーム』のオースン・スコット・カードが担当。
【ストーリー】
キューバの南、カリブ海カイマン海溝。
作戦行動中のアメリカ原潜モンタナが、謎の高機動物体とニアミスして沈没する。
付近で作業中だった移動型掘削設備"ディープ・コア"のバド(エド・ハリス)ひきいる石油試掘チームが、派遣された調査部隊のサポートを依頼される。
彼らのアドバイザーとして同伴してきたリンジー(メアリー・エリザベス・マストラントニオ)は、ディープコアの設計者で、バドの元妻だった。
上空にはハリケーンがとどまり、設備地上部が暴風にさらされ事故が続発する中、調査チームのリーダー、コフィ大尉があやしい動きをみせる。
キャメロンが長年あたためてきたSFスリラー。
ストーリーと登場人物の描写やドラマは、同じ閉鎖空間での緊張を描いたSF『エイリアン』よりも練られたものながら、ホラーっぽい宣伝イメージからか興行成績はふるわないものとなりました。
内容を見てもらえればエイリアン型ホラーではなくファーストコンタクト物で、水の表現や知性体の神秘性はスタニスワフ・レム原作の『ソラリスの陽のもとに』、またはタルコフスキーによるその映画化『惑星ソラリス』に、より近いものになってます。
今ではめずらしくない水のCG表現も、実はこの映画が先駆。
この次作『ターミネーター2』で、液体金属ボディをもつT-1000型の表現にも使われ、近年では『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』には大きく進化したエフェクトが使われています。
さらに先進的なSF技術として、深海の高圧下で行動するために潜水服に高酸素水をみたした液体呼吸を、『新世紀エヴァンゲリオン』のLCLに先んじて登場させてます。
本当の水中設備で、実際に水中で撮影された多くの場面も、この映画の画面説得力を文句を言わせないレベルで強化しています。
2013年に映画化された『エンダーのゲーム』の作者、オースン・スコット・カードが、キャメロンたっての希望でこの映画を小説化しています。
「シナリオのノベライゼーションというものがある(中略)私はこの映画のノベライゼーションだけは作らせまいと決心した。その代わり、本物の"小説"を書いてもらうのだと」
とまあセリフのあいまに説明ちょいちょい足しただけのノベライズを思いっきり批判しつつ、カード本人を現場に連れてきたり潜水させたりして小説の完成度にも貢献しています。
完成した小説版『アビス』は、リアリティあるハードSFながらエンタメかつ詩的にも優れた、カードの代表的な仕事の一つとなってます。
カード自身もこの経験は刺激的だったようで、あとがきでは目のあたりにした俳優たちの演技、とくにエド・ハリスの存在が小説を書くさいにおおくのヒントをもらえた旨を記してました。
最初のアポロ宇宙飛行士3人を足して割ったようなエド・ハリス。
『ライトスタッフ』や『アポロ13』や『ゼロ・グラビティ(声のみ)』にも出ていたエド・ハリス。
小説版には元嫁リンジーの建設へのこだわり(チタンの指輪とか)や、トイレに落とした指輪を取ったせいで指が染まったあたりの詳細も、こまかく描かれてます。
あとディープコアⅡ(小説版にはⅡ表記あり)の縦横面図が収録されていて、SF変態映画マニアにはたまらん一冊、いや上下巻だから二冊ですよ。ムホホォ!
海中、閉鎖空間、ファーストコンタクト(第五種接近遭遇)といった難しい材料で作り上げた、一級品のSFスリラー作品。
エンタメではいい加減に撮られがちなクルーたちも、それぞれ得意分野で活躍しますし、その辺も高ポイント。
たった一つ言いたいのは、あの特殊部隊のパート。
あの部分がないと、ストーリーになんの困難も無くなってしまうのは分かりますけど。
要らなかったんじゃ…。
ゲフンゲフン!おすすめですよ!おすすめです!
愛は世界を救う‼️
この作品が公開された当時、確か深海を舞台にした映画がちょっとしたブームだったと思う‼️深海版の "エイリアン"「ザ・デプス」、深海版の "遊星からの物体X"「リバイアサン」、そして深海版 "未知との遭遇" である今作「アビス」‼️ただ今作は深海版 "未知との遭遇" との呼び名は表面的なモノで、作品を鑑賞するとヒジョーに奥深い作品であります‼️深海で座礁したアメリカの原子力潜水艦救助のため、海軍のダイバー・チームが、海底の石油採掘基地ディープ・コアに派遣され、責任者のバッドやディープ・コア設計者のリンジーらと協力して潜水艦に向かうが、乗組員は全員死亡。そんな時、地上の嵐によって孤立してしまったバッドたちは、深海で謎の光る生命体と遭遇する・・・‼️まずキャメロン監督と言えば、その映像表現だとは思いますが、今作はその深海の映像が美しすぎます‼️美しい青の画面にディープ・コアのメカニックな造型が映え、漆黒の深海を潜水艦が潜航したり、深海スーツのバッドが果てしない闇の底へ降りていく‼️ホント息を飲みます‼️ディープ・コアや作業艇リトル・ギーグ、潜水艇などのメカニックのデザインもホント緻密‼️生命体のデザインもピンクに発光し、まるでメカのような形態だったり、エイのような生物的な形態だったり、水を操ったCG描写だったりで、ホント美しいです‼️冒頭の潜水艦座礁のパニック描写‼️迫りくる水の迫力は戦慄‼️ケーブルにディープ・コアが引きずられるスペクタクル・シーン‼️コフィ大尉とバッドの肉弾戦‼️核弾頭爆発を防ぐための潜水艇同士の戦闘シーン‼️ホントにキャメロン監督のアクション描写は素晴らしい‼️キャメロン監督作常連のマイケル・ビーン演じるコフィ大尉が魅せる極限の心理描写もスゴい‼️ディープ・コアでの閉鎖的な空間と深海の水圧で精神に異常をきたす様をリアルに体現‼️テーブルの下で自らの腕をナイフで切り刻むシーンはホント身震い‼️そしてこの作品も他のキャメロン監督作品同様、愛のドラマなんですよね‼️全編を通して元夫婦であるバッドとリンジーがいがみ合いながらも、愛を復活させるまでが描かれています‼️バッドが未練がましくつけている結婚指輪がバッドのピンチを救ったり、バッドたちがリンジーを蘇生させるシーンの緊迫感、深い海溝に降りていくバッドにリンジーが必死で語りかけるシーンなど、ホント素晴らしいシーンの連続‼️そしてラスト、絶体絶命のバッドとディープ・コアの面々は謎の生命体に救われる‼️そこでバッドが見たのは世界中の海で核実験をする人類、絶えず争いを繰り返す人類、そんな人類への警告として、水を自由自在に操れる謎の生命体は世界中の海岸に大津波を発生させる‼️300メートルに及ぶ大津波の迫力‼️逃げまどう人々‼️完全版としてこのシーンが加わった事で、今作は深海版 "未知との遭遇" というよりも、深海版 "地球の静止する日" とでも言うような、さらなる深いメッセージを持つ事になります‼️直前で大津波を止める謎の生命体‼️彼らの心を動かしたのは、バッドからリンジーへの愛のメッセージだった‼️ホントにキャメロン監督らしい映画‼️愛は世界を救う‼️
J.キャメロン監督のマイルストーン
このような、テクノロジーを追求した映像というのは、常に時代の最先端を行く運命にあるために、すぐに技術が更新されてしまうことになります。
振り返ってみれば見るほど、映像の古臭さ、不自然さは隠しようがなく、その時代に生きたものにしか、その価値はわからないでしょう。
一方、作品性、つまりストーリーや、役者のエモーション、そして優れたテーマ音楽などは、その作品を象徴するものになり、振り返っても衰えることはありません。そんな作品が将来的にはリメイクされたり、レストアされたりして、楽しませてくれるのです。
「アビス」は、ジェームズ・キャメロン監督の方向性を決定づけた作品と言えるでしょう。
シンプルで興味をひくアイデアと、最先端を行く映像、そして素晴らしい才能の集結。それは常に予算とのせめぎあいを生み、いまや映画は巨大プロジェクトに成長しました。
この作品がなければ「ターミネータ2」も、「タイタニック」「アバター」も存在しないのです。ファンにとってはマイルストーンになる映画でしょう。
2017.4.30
なかなか
初めは、深海のパニック映画だと。
しかし、パニック映画とファンタジーと愚かな人間の戦争へのメッセージがある映画。
なんとなくダラーッと観てたが、深海に地球外生命体が住んでいるという展開。彼らは、正しい行いをする人間を助けてくれる優しい生き物。核戦争を起こしそうになり、それを抑えるため生命体が数百mの津波を起こし、脅しを掛け、人間達は間違いにようやく気づく。
個人的には、全く無駄な核兵器や戦争兵器を作る金があるんだったら飢餓に苦しむ難民を助けるお金にすればいいのになと…
べただけどメッセージも
随分前に見たけど、完全版で見直した。この年代で、この映像のクオリティは感心する出来栄えだし、ストーリも計算されていて長い時間も飽きさせない。僕は好きなタイプだ。
核への警鐘は、「ゴジラ」と対角をなす穏やかな啓もうで、こういうのもありかな。
キャメロンだから見たけど超絶つまらんかった。 一言で言うと、別れた...
キャメロンだから見たけど超絶つまらんかった。
一言で言うと、別れた女房とヨリを戻すハゲのオッサン(主役)のストーリーです。
序盤からハゲが未練たらしいんだよね~。元女房が嫌がってるのに、しつこく迫って不快。
元女房とストーカーじみたオッサンのヨリを戻す映画を見たけりゃどーぞ
本作はやはり失敗作と言わざるを得ないが、二つの成果に意義がある
大変な熱意をもってジェームズ・キャメロン監督が撮っていることは十分にか分かるが空回りしてるのが残念
お話は未知との遭遇の海底編とウルトラセブンのノンマルトの回とを合わせたようなもの
中盤までは眠気をさそう
海底基地の暗くて狭い内部だけで物語が進行していろいろ起こるがメリハリがなく辛い
海底のエイリアンが水で擬態する有名なシーンは短く一ヶ所だけ
完全版として追加された津波のシーンは、期待したものの肩透かし
ガッカリ感がある
公開時のように無くても問題ない
本作は意義はILMによるCGで液状キャラクターを実現させたこと
これがターミネーター2のあのT-1000の液体金属のターミネーターを生み出した
もう一つは石油掘搾基地の荒くれクルーの造形だ
これはアルマゲドンにそのまま流用されている
本作はやはり失敗作と言わざるを得ないが、その二つの成果に意義があるといえるだろう
それでも愛しき人類へ
DVDで鑑賞(吹替)。
小学2年生か3年生の頃、劇場公開版の深夜放送を録画して観ましたが、あまりにも面白くなくて途中放棄した覚えがあります。否、一応は最後まで観たのかもしれません。
そんな感じなので、本編に関しては曖昧で殆ど記憶がありませんでした。でも何故か、不思議なことにずっと印象に残っていて、大人になってから観直してみる気になりました。
今回観た完全版は劇場公開版より長くなっているのに退屈しませんでした。初めて観た時は異星人との戦いを描くSFアクションを期待していたために拍子抜けしただけだと思います。
改めて鑑賞して感じたのは、人類の傲慢さを描くために、VFXを惜しげも無く駆使した映画と云うこと。人間の独善性の醜さを糾弾する、メッセージ性の高い作品だと思いました。
そのVFXはCGが発達した観ても全然見劣りしないクォリティーで驚かされました。知的生命体がコンタクトを取る方法として、海水が太い蛇のような形になって現れますが、その表現方法が後の「ターミネーター2」におけるT‐1000の液体金属の描写に繋がるのかと思うと非常に感慨深い。
映像表現の幅を広げようと、常に研究を欠かさなかったジェームズ・キャメロン監督のエンジニア魂を感じました。それは「アバター」などの本作以降の作品でも存分に発揮されていることからも分かる通り、我々の予想を遥かに超えるビジュアルを創造するのが上手い監督だと改めて思いました。
海底の資源調査基地が主な舞台のため、そこに集まる人々の群像を描く密室劇が物語の殆どを占めていましたが、ドラマとアクションをバランス良く配置していて緩急が巧みでした。
潜水艇の水中チェイスが白眉。実際に水中で撮影と同時録音を行っているのでリアリティーがあり、実物大の潜水艇と模型を使い分けた特撮シーンが大迫力で見応えありました。
クライマックス、人類のエゴによって生存を脅かされた知的生命体が人類に究極の破滅をもたらさんと起こす津波の描写が圧倒的でした。水がまるで生き物かのように躍動していて度肝を抜かれました。当時の映像技術でここまで出来るのか。
核廃棄物の投棄や石油の無作為な採掘で汚される海。そこに暮らす者の怒りを収めるにはどうすれば良いのか。発展のために環境汚染を続ける人類への警鐘がこめられていました。
しかし、愚かであろうと愛すべきひとつの生命であることに変わりはないと云うメッセージも感じました。自ら過ちに気づき反省し、新しい道を歩むことが出来るのが人間と云う生き物のはず。本作にこめられた願いを心に刻もうと思いました。
※修正(2023/08/29)
エド・ハリスが出ている、だけ
最愛(に、近い)Ed Harris が主演で完全版というから夜更かしして見てしまったけれど、正直その価値があったかどうか…。冷戦の米ソ対立というのがまず陳腐だし宇宙人が海底で暮らしてたってのもなぁ… Ed の演技だけが「価値」でしたわ。
ハゲ
見て損しました。とてもつまらなかっです。
内容は溺れかけては助かり溺れかけては助かりの繰り返しです。
エイリアンが出てくるというので期待していたのですが、たまにチョロチョロ出てきて最後におっさんを助けて終わりました。
あまりおすすめできません。
あと主役の人の頭がハゲていて濡れると可哀想でした(笑)
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