女の一生(1967)

劇場公開日:

解説

ギ・ド・モーパッサンの同名小説を、「女たちの庭」の野村芳太郎と、「喜劇 一発勝負」の山田洋次、「大番頭小番頭(1967)」の森崎東の三人が共同で脚色し、野村芳太郎が監督した文芸もの。撮影はコンビの川又昂。

1967年製作/119分/日本
原題または英題:Une Vie
配給:松竹
劇場公開日:1967年11月11日

ストーリー

昭和二十一年の春、日本アルプスのふもとの旧家の一人娘伸子は、長い療養生活を終えて帰ってきた。父の友光、母の京子、それに仲の良い女中のお民は、全快した伸子を温かく迎えた。初夏のある日、すっかり体力の回復した伸子は、ハンサムな御木宗一と知りあい、やがて結婚した。伸子は幸福だった。しかし、数カ月もたたないうち、宗一が女遊びが好きで、伸子とも財産目当てで結婚したと知り、ひどい幻滅を味わねばならなかった。その上、宗一はお民を身篭らせていた。惨めな結婚生活に耐えながらも、彼女は数年の歳月を送った。宗一とは心を通わせることもなくなった伸子はお民とその子供に、土地と金を与えて家を去らせたが、そんな時に自分が妊娠していることを知った。やがて母となった伸子は、自分の人生の希望を息子に託した。ある日、東京から赴任してきた発電所所長彦根と妻の里枝が、伸子の家に出入りするようにになったが、情熱的な里枝に、宗一はすっかり魅せられてしまった。それを知っても、伸子にとっては、いまは夫よりも息子の宣一が大事だった。宗一はやがて、里枝との不倫の現場を見つけられ、彦根に銃殺されてしまった。それ以後、伸子の宣一に対する愛は盲目とも言えるほどになった。だが、その宣一は成長すると母と対立、家を飛び出していった。しかも、素姓の知れない女と関係を持ち、伸子を悲しませた。一方、お民の息子芳吉は母思いの青年に成長していた。そんな芳吉に伸子は今は懐しい亡夫の面影を見て、お民を羨ましく思うのだった。ある晩秋の一日、宣一と同棲していたはる美が出産の際に急死し、お民がその子を引受けて来た。伸子はその幼な子に血のつながりを強く感じたが、同時に、人生というものが存外、幸福なものでも、不幸なものでもない、という感慨を強くした。

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スタッフ・キャスト

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映画レビュー

3.5負の連鎖

2023年11月16日
PCから投稿

設定的にも『永遠の人』と重ねて見てしまった。
両作、子役として田村正和も出ているし。

しかし、「永遠の人」の平兵衛は罪の意識や内的葛藤があったが、本作の宗一は反省も自責の念もなく、他人の気持ちなど全く考えない畜生だった。
息子のぼんくらっぷりも年齢を考えれば情状酌量の余地があるものの、酷い。母親がお願いだから謝りなさいと言っている時点で遺伝的気質を覗かせつつも、そもそも育て方に問題があったと分かる。
狭い田舎で名家の汚点として外では陰口を言われ、家の中では散々甘やかされて育てられたとなればこうなってしまうのも仕方がないのかもしれないと思い、ますます暗い気分になった。(冒頭のシーンでは家の使用人の子供が高い屋根に上って、降りれなくなって「おろしてくれよお」と泣き、大人たちがバタバタと慌てふためくシーンがあったが、今思えば象徴的だった。)

伸子の父・友光を演じる宇野重吉だけが劇中唯一まともな人間で天使のようだった。
序盤はカラーが美しかったし、画面から夏の雰囲気が立ち上って来ていて良かった。
女中や使用人家族、医者など家に仕える人物たちもいきいきと描かれていただけに、終盤の荒廃した屋敷の寂寞感は何とも言えなかった。

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抹茶

3.0ザックリ、2人の女の一生の映画だな

2020年10月14日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD
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KEO