「映画史上最高クラスの傑作だ。」或る夜の出来事(1934) 瀬戸口仁さんの映画レビュー(感想・評価)
映画史上最高クラスの傑作だ。
明るく魅力的で、生き生きとしたロマンティック・コメディの傑作。身分違いと言える2人の男女が偶然出会い、最悪の出会いから反発しあう2人だったが、やがて互いに惹かれあっていく。
ひょんなことから出会った2人の男女が、立場を超えて相手を想うようになる過程が、1つ1つの出来事の積み重ねを通じて、テンポ良く、ユーモアを交えて描かれていく。
こんなにストレートなロマンスが、多くの人々を魅了したのは、主演の2人の魅力的なキャラクターと心憎いエピソード、快活でカラッとした語り口のおかげだろう。
立場を超えたラブ・コメディであり、2人の珍道中を描いたロードムービーでもある。そのどちらにおいても、後世の映画作りにおける数多くの影響を与えた、映画史上最高クラスの傑作だ。
コメントする
赤ヒゲさんのコメント
2025年1月11日
瀬戸口仁様
こちらこそフォローしていただき、ありがとうございます。
映画は映画館で観るのがいいのは勿論ですが、古い映画(DVD)を自宅で静かに観るのも同じくらい好きです。世界中の映画全てを観ることはかなり前に諦めましたが(笑)、観たこともないような作品に1本でも多く出逢いたいなと映画.comを徘徊していますので、今後ともよろしくお願いします。
赤ヒゲでした。