映画ドラえもん のび太の宇宙開拓史のレビュー・感想・評価
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しずかちゃん達の出番が少ない
劇場版ドラえもん第2作。
序盤はこれホントにドラえもん?という感じで進んで行く。スーパーロボットのノリでワープ航法を行い、超空間に閉じ込められたロップルとチャミーの宇宙船の倉庫の扉とのび太の部屋の畳が次元の歪みで繋がって、のび太たちと知り合いになる。次元の歪みがいつ戻るか分からないみたいな感じなのに、のび太たちは頻繁に遊びに行き、しずかちゃんたちを連れて行くこともあるのは謎。どこでもドアで行けばいいのでは?と思うが、最後は今生の別れみたいな感じなので、どこでもドアで行くことの出来ない次元の違う世界なのかも知れない。
舞台のコーヤコーヤ星の空気はとても澄んでいるらしく、地球の空気を吸ったロップルとチャミーは咽るほどだった。そんなコーヤコーヤ星はエネルギー源となるガルタイト鉱石の発掘が出来るということで、ガルタイト鉱業と開拓住民が衝突しているという、なんとも子供向け映画とは思えないテーマで話が進行する。重力の軽いコーヤコーヤ星ではのび太はスーパーマンになって活躍出来るということで、ガルタイト鉱業の手先を何度も撃退するのだが、しびれを切らしたガルタイト鉱業はコーヤコーヤ星を爆破するという強硬手段に出る。いくらなんでも突飛過ぎないだろうか。これまで証拠が無いから警察は介入出来ないということだったが、さすがに惑星吹っ飛ばして証拠を残さないのは無理がある。
ただまぁこれものび太達の活躍で防がれるのだが、爆発を防ぐのも、殺し屋ギラーミンを倒すのも全てロップルに持って行かれてしまうというのはさすがにどうなんだろうか。そしてしずかちゃん、スネ夫、ジャイアンの出番が兎に角少ない。前半にコーヤコーヤ星に来たものの、ガルタイト鉱業に恐ろしい目に遭わされて早々に退散。その後はのび太のピンチを知って助けに来てくれるのだが、それくらいしか出番が無い。ドラえもんの映画としては唯一無二と言っていい出番の少なさでは無いだろうか。
ロップルの妹クレムなんかはのび太があやとりを教えるシーンがあったり、最後に雪の花をのび太にプレゼントしたりと、ヒロインになれる感じなのに、あまり出番が無いのは残念。別れのシーンでもあやとりを披露してくれるのだが。コーヤコーヤ星の1日は地球の1時間という精神と時の部屋方式で進むので、放課後にスーパーマン活動をするという感じで進むため冒険感が少ないのは残念なところ。
ゲストキャラが良い
2025年1月19日、Amazonプライムで視聴。
ドラえもん映画2弾、幼少期にビデオ持ってて良く見てた作品。
開拓史とタイトルは壮大だが実際は惑星開拓している現地民と交流するのがメインなため映画版特有の冒険感はちょっと弱め、一方で開幕がスターウォーズぽかったりワープや重力の扱い方等当時の流行りかSF要素は強い。
またのび太、ドラえもんを除くいつものメンバーがほぼ別行動しており、代わりに本作ゲストキャラのロップル君とチャミーが相方ポジションを、クレムちゃんがヒロイン感をメインキャラを食わない程度のいい塩梅で活躍してくれている。
のび太の射撃議論の際に、ドラえもん映画ヴィランの代表格として語られるギラーミンが登場するのも本作だが伝説の一騎打ちを演じるのは漫画大長編の話であり映画版ではキレ者な所は若干見せてくれるものの退場は非常にアッサリしておりかなり残念。
いつものメンバーがあまり出ないく全体的に地味目ではあるが終盤で劇場版ジャイアンの片鱗を見せてくれたり、最後の別れの演出の切なさなんかはかなり良い感じでした。
あと大長編、リメイク版でデザインが違うチャミーは本作のデザインが1番好き。
殺し屋vsのび太はカット
超空間事故によってのび太の部屋の畳とどこかの宇宙を漂流する宇宙船の扉が繋がってしまうところから本作は始まる。日常と非日常がシームレスに接続されるワクワク感でいえば本作がピカイチな気がする。
宇宙船の持ち主であるロップルとチャミーは未開の新惑星・コーヤコーヤ星に住み着いた開拓移民。とはいえ彼らはアメリカ人のように木々を燃やしたりインディアンを殺したりといった手荒いマネはせず、自然との調和の中で生活を送っている。彼らが一年に一度やってくる大洪水をあくまで年中行事の一環として甘んじて受け入れているあたりからもそのことは明らかだ。
しかし開拓移民たちより後に市街地にやってきた悪どい巨大企業・ガルタイト鉱業は、開拓移民たちが住まう地区に点在する鉱石ガルタイトの独占を目論み、あらゆる手段で彼らを排除しようとする。暴力はもちろんのこと、人質を取ったり殺し屋を雇ったりとマジでやることがえげつない。
開拓移民たちはドラえもんやのび太たちのことを「スーパーマン」と呼び、彼らに助けを求める。なぜスーパーマンかというと、コーヤコーヤ星は地球に比べて重力が非常に小さく、のび太が繰り出す軟弱パンチでさえ暴漢を一発KOできるほどだからだ。
のび太は開拓移民たちのために戦うことで、地球世界では決して満たされることのない自己肯定感を存分に満たす。のび太とコーヤコーヤ星の間に結ばれていたものが、果たしてロップルたちとの純粋な友情であるのか、はたまた共同体防衛とちっぽけな自意識の等価交換であるのかが不明瞭なあたりが怖い。
唯一残念だった点があるとすれば、原作において山場となる殺し屋ギラーミンとのび太の射撃一騎打ちのシーンが丸々カットされている点だ。ギラーミンはただならぬヴィランぶりを見せつけた割にはあっさりとした最期を迎える。
良くも悪くもラストバトルがヌルッと終わるという展開は以後の劇場版ドラえもんにおいても引き継がれていくことになる。物語の初動でいえば『クレヨンしんちゃん』以上なんだけどな…
小原乃梨子さんを偲んで
小原乃梨子さん
2024年7月12日に88歳で他界
のび太の声で有名
タイムボカンシリーズの悪役トリオの女リーダーの声としても有名
僕の少年時代に欠かせない人物の1人
ありがとうございました
監督は『映画ドラえもん のび太の大魔境』の西牧秀夫
脚本は原作者の藤子不二雄
メカデザインは大河原邦男
宇宙西部劇
粗筋
今回の主な舞台は地球からとても遠く離れたコーヤコーヤ星
貴重な鉱石ガルタイトが豊富なコーヤコーヤ星の開拓民を追い出し金儲けを目論む母星トカイトカイ星の大企業ガルタイト鉱業が今回の敵
コーヤコーヤ星開拓民ロップルと彼と行動を共にする宇宙生物チャッピーは宇宙船カーゴでコーヤコーヤ星に帰る途中でガルタイト鉱業の宇宙船ブルトレインに攻撃を受けていた
苦し紛れの高速移動からのワープでカーゴは故障し動けなくなってしまい倉庫は地球ののび太の部屋の畳の裏に繋がってしまう
のび太ら地球の者にとってはコーヤコーヤ星の重力は軽く誰でもスーパーマン
のび太とドラえもんは救世主として度重なるガルタイト鉱業の嫌がらせを蹴散らす
業を煮やしたガルタイト鉱業担当主任ボーガントは本社から派遣された殺し屋の助けを借り反撃
終盤はしずかスネ夫ジャイアンの助けもありブルトレインを撃墜
コーヤコーヤ星ごと破壊する時限爆弾もロップルの冷静な機転でタイム風呂敷を機械に被せて難を逃れた
ガルタイト鉱業の者たちは度重なる暴力行為でついにトカイトカイ星の警察に逮捕され行政処分で会社は解散することに
ついに地球人とコーヤコーヤ星の人々と別れの時が来た
ガルタイト鉱業がカーゴに仕掛けた爆弾が影響し地球とコーヤコーヤ星を繋ぐ超空間の道は途絶てしまったのだ
子供の時以来久々の鑑賞
あれから半世紀近く経ったことなる
ゲストキャラにハイジの声で有名な杉山佳寿子
チャッピーはハイジの声そのまま
もう一人ロップルの妹として小山茉美が出演
アラレの声でもミンキーモモ(子供&大人)の声でもベルモットの声でもなかった
小山茉美だと事前にわかってないと全く気づかないが同姓同名の別人ではあるまい
コーヤコーヤ星での活躍ぶりにこれは夢ではないかと疑うのび太のためにドラえもんが出した道具は「夢たしかめ機」
22世紀ではこんなくだらないものが売られているのか
所謂ジョーク商品だろうけど
中学生が草野球をするためにジャイアンズのメンバーを追い出すって酷い話
野球が下手で野球部に入らせてもらえないってそれだけ当時は野球に人気があったんだな
今なら他の部を選ぶよなあ
声の配役
ドラえもんに大山のぶ代
のび太に小原乃梨子
スネ夫に肝付兼太
ジャイアンにたてかべ和也
しずかに野村道子
のび太のパパに加藤正之
のび太のママに千々松幸子
コーヤコーヤ星の開拓民の少年のロップルに菅谷政子
ロップルの相棒的存在でピンクの宇宙生物のチャミーに杉山佳寿子
ロップルの妹のクレムに小山茉美
ロップルの母に塚田恵美子
ロップル一家の隣人のカモランに二見忠男
カモランの息子のブブに山田栄子
ガルタイト鉱業の主任のボーガントに内海賢二
ボーガントの手下の2人組のゴスに今西正男
ボーガントの手下の2人組のメスに北村弘一
ガルタイト鉱業本社に雇われた殺し屋のギラーミンに柴田秀勝
35点
この動画は。映画ドラえもん のび太の宇宙開拓史(動画レビュー②)
のび太の部屋の畳の下が、超空間のもつれで、宇宙船のドアとつながった!?宇宙船の中にいたのは、地球から遠くはなれた惑星、コーヤコーヤ星の住人、ロップルくんとお供のチャミー。のび太とドラえもんは、思いがけない大宇宙旅行をして、コーヤコーヤ星にいくことになった。 (C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日 1981
ストーリー
超空間のもつれで、偶然、のび太の部屋の下が、宇宙の星コーヤコーヤの入口になっていた。コーヤコーヤに降りたのび太とドラえもんは、洪水で流された宇宙船をさがすロップルと星猫チャミーの一家に会った。タケコプターで土に埋れた宇宙船を発見してやるドラえもん。ある日、二人はジャイアン、スネオ、しずかを誘ってコーヤコーヤへ案内した。みんな重力の小さい星でとびはねて大喜びだ。この星のエネルギー源ガルタイト鉱石をひとりじめにして大もうけを企む会社があった。そして、星を無人にして星全体を爆発させ、宇宙空間に散らばった鉱石を拾い集め、手間をはぶこうとしていた。そのため、住民を追い出そうといやがらせを繰り返し、ロップルの父親も殺されてしまった。彼らは星に時限爆弾を仕掛けた。チャミーから危機を知らされたしずかたちは悪人たちに向かう。重力の小さなこの星で地球人はスーパースターだ。バットで巨大な石をボールのように打ちまくる。ドラえもんも、四次元ポケットから出したジャイロカプセルで大暴れ。のび太の射的の腕も役に立った。激戦の末、みんなの大活躍で悪人たちをやっつけることができた。
のび太の切なさがよくわかる長編
平の回に一番近い長編。なのでとても地味。
ジャイスネしずかの登場の仕方も映画版ぽくない。
しかし、地球ではダメのび太がコーヤコーヤ星では受け入れられ、必要とされる。地球よりもコーヤコーヤ星に自分の居場所を見つける、という。なんか、のび太の切なさがよくわかる長編。偶然繋がった、遠い星の友情もロマンチックで良い。
ただ、ラストは原作漫画からは変えたみたい。原作はギラーミンとのび太が一騎打ち、それをみんなが見守るシーンがある。これがかっこいいのに端折ってる。
タイムふろしきは風で破壊装置の上に乗って、偶然助かる、という流れだったと思う。この偶然というのを作者も直したかったのかな。。
のび太、覚醒
新版(2009)より良い!!
映像は流石に古いですが、のび太の誰とでも仲良くなれる親しみやすい性格と、コーヤコーヤの家族との近い距離感を感じて、新版(2009)より遥かに良い内容だと思います。映画ドラえもんの中では標準的な面白さだと思います。普段「さん」付けのしずかちゃんが「のび太くん」と呼ぶのが新鮮です。
藤子的なSFとドラえもんの合体
当然、見る年齢層に合わせた内容。
普段、運動音痴ののび太がコーヤコーヤ星ではスーパーマンと言われ頼りにされる。
誰にでも承認要求はあるものだし、のび太の様なコンプレックスの塊でも必要とされる場所での活躍は成長もあるのでは?と思ったが、イチイチ大人に納得して貰う為に作ってはないので、その辺は諦めよう。
西部劇プラス藤子的SF プラスドラえもんなのだ。
子どもだった頃に見た時と比べ、改めて見た場合では手放しで「面白い」と言える作品ではないが、当時はのび太が活躍するだけで、男の子が夢想するお手軽なスーパーマンを感じられたように思う。
自宅と宇宙船が繋がるって発想は面白いけど、“どこでもドア”使えば...
異世界の住人との交流
数ある【劇場版ドラえもん】の作品の中でも、自分のベスト3に入る名作です。
ある日突然、のび太の部屋の畳とコーヤコーヤ星の宇宙船の扉が繋がってしまい、そこから、のび太達とコーヤコーヤ星の少年との交流が始まります。
ドラえもんの映画では、ほとんどの場合、のび太達が自ら異世界へと飛び込んでいくんですけど、この作品は珍しく、のび太達の意思とは違う力が働いて、別世界への扉が開くんですね。それが、面白いところであり、ラストへの大きな伏線にもなるわけです。
コーヤコーヤ星の重力は地球よりも少ないため、のび太達は「スーパーマン」になれます。最初はそれを楽しんでいたのび太達に悪者の影が忍び寄ってきます。
ラストの別れの場面。
「時空のねじれ」が元に戻るために、コーヤコーヤ星とのび太の部屋が離れていってしまう。
一度、離れてしまうと、ドラえもんの道具でも、もう元には戻せない。
二度と、会うことは出来ない・・・。
別れ際、のび太に教わった「あやとり」を見せる女の子の場面は、大人でも涙無しには見れないと思います。
ドラえもんなのに、最後は「永遠の別れ」で終わる。
切なすぎるラストシーンが今でも印象に残っています。
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