「東京壊滅…三大怪獣頂上決戦!」ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOS しゅうへいさんの映画レビュー(感想・評価)
東京壊滅…三大怪獣頂上決戦!
ゴジラシリーズ第27作(ミレニアムシリーズ第5作)。
機龍二部作第2部。
母親と映画館で観ました。
良き想い出です。
ゴジラと機龍の再戦にモスラが電撃参戦し、東京の名所と云う名所を破壊しながら熾烈なバトルが展開されました。
ゴジラが初めて東京タワーを破壊した記念すべき作品となりました。熱線でズバーン!とやった瞬間心の中で拍手喝采。
モスラ親子との激戦もさることながら、国会議事堂を凪ぎ倒したゴジラと機龍の一騎打ちもど迫力の極みでした。
手塚昌明監督は、「ゴジラ生誕50周年を前にシリーズに一旦区切りをつけよう」と云う想いで本作を製作しました。
1作目以来と言っても過言では無い哀感漂うラストシーンがその意気込みを如実に物語っているなと思いました。
しかし、バトル・シーンや「モスラ対ゴジラ」オマージュなど、マニアへのサービスに時間を割き過ぎた感は否めない…
前作からのテーマである命の大切さについても、人間ドラマが微妙なために前作同様いまいち伝わって来ませんでした。
本作の上映時間も近年では短い内に入る91分であり、「とっとこハム太郎」の同時上映さえ無ければ、ドラマ部分をもうちょっと描けたのかもしれない…。興行のための措置が裏目に出てしまっているとしか思えませんでした。
そのためか、シリーズワースト4位となる観客動員数を記録してしまい、皮肉にも次作の50周年記念作品をもってシリーズの中断が決定してしまいました。一旦の区切りのはずだったのに、全体の区切りのきっかけになってしまいました…
機龍二部作は評価が高いし、私も大好きなので毎年のように観返しますが、万人に受ける作品ではないために、ゴジラの寿命を縮めたのではないかなとも思う今日この頃です。
※鑑賞記録
2004/07/30:DVD
2004/12/03:テレビ大阪
2019/05/16:DVD
2020/09/29:Amazon Prime Video
※修正(2020/03/20)
※リライト(2022/07/26)
自分も“機龍二部作”好きですよ。
賛否あるミレニアムシリーズですが、手塚監督が手掛けた3作品はなかなか面白かったと思います。
ゴジラを監督したくて東宝に入社式したという手塚監督。
ゴジラシリーズと他の東宝特撮シリーズのユニバース的な世界観に、そのファンぶりが充分伝わってきます(^^)
確かに“機龍”と言う呼び名はカッコいいですよね。
“メカゴジラ”という呼び名も悪くないんですが、何か子供でも思い付くような安直さで…(^^;