「原作の二番煎じ」ONE PIECE ワンピース THE MOVIE デッドエンドの冒険 ロロノアゾロさんの映画レビュー(感想・評価)

3.0原作の二番煎じ

2022年9月1日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

楽しい

単純

「ONE PIECE デッドエンドの冒険」は、2003年3月1日に公開された日本のアニメーション映画。ONE PIECE映画4作品目。アニメシリーズとの時系列としてはアラバスタ編のモックタウン上陸直後。仲間は、ニコロビンが新たに加わった。主題歌はBUMP OF CHICKENの「sailing day」。

上映時間は90分と過去3作が60分前後なのに比べて長編となった。オープニングから独特なタッチで描かれており、金欠のため食費を補うためレースに出場するという動機づけも良くも悪くもONE PIECEっぽくない。タイトルにもなっているレース「デッドエンド」については後々出てくるデービーバックファイトと若干被っている気もしなくはないですね。(スターウォーズのポッドレースにもインスパイアされている気もします。)アメアメの実のガスパーデや、シャチの魚人ウィリーなどキャラクターには凝っている気がします。アメアメの実はロギア(自然系)と思われますがルフィの打撃が必中しているのが疑問です。ウィリーについてはシャチという自然界でも最強なキャラクターを使っただけにあっさりしすぎていたのが残念で勿体ないです。セリフやエピソードなどは原作の二番煎じである感じが否めませんね。戦闘シーンやレースなども90分では多少短かった気がしますね。子供が長時間は持たないので仕方ないですが大人のファンには少し物足りないでしょう。

●オリジナルキャラクター
・シュライヤ・バスクード
・ビエラ
・アナグマ(アデル・バスクード)
・ガスパーデ(アメアメの実)【懸賞金9500万ベリー】
・ニードルス【懸賞金5700万ベリー】
・ウィリー(シャチの魚人)【懸賞金2000万ベリー】

ロロノアゾロ