日本鬼子(リーベン・クイズ) 日中15年戦争・元皇軍兵士の告白のレビュー・感想・評価
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衝撃的な記録映画
日中戦争中の日本軍の悪業(なんてレベルではないが)を加害者側の証言から纏めた記録映画。恐ろしい。 南京大虐殺の死者には諸説があるし、虐殺など無かったとまで言う人もいるようたが、真実はこの映画にあると思う。 “中国人は日本人とは違う下賤な人もどき”だから、軍において命令は絶対だから、意気地無しと思われて軍内部の出世競争で負けたくなかったから。。。全体主義の雰囲気の中で人が人でなくなっていく過程が、ナレーションでなく本人の証言により明らかになっていく。そして、次第に人間性を失った兵士たちは、敗戦後中国国内に抑留され“思想改造”され、日本国内に戻ってきても居場所が無くなってしまったのだ。本人たちは日本のためにやった(と信じていた)のに。。実に日本人らしいエピソードに反吐がでる。 人ってここまでやれるものなのか。相手の顔を見ながらも無罪の一般市民に残虐の限りを尽くす日中戦争の日本軍の所業も恐ろしい。相手の顔すらも見ず一気に数万の市民の命を奪う原爆も恐ろしい。人間性を失わせる戦争なんて、本当にたくさんだ。
チャン○○だから、命令だから、度胸がないと思われたくないから
2001年という少し前の作品であり、既にDVDも出ているようだ。
単に、日本軍の残虐行為を暴くだけの映画だろうと思って、観に行く気にはなれなかったのだが、意を決して行ってみると、今まで分からなかったことがいろいろと見えてきた。証言の質が、ひと味違うのだ。
証言者の多くが、現在は亡くなっているかもしれないことを考えれば、ギリギリ間に合ったタイミングで作られた作品だ。
本作は、2時間40分ものあいだ、証言映像をひたすら並べて作っているドキュメンタリーである。証言は、伝聞ではなく、証言者自身が行い、経験したことだけに限定しているという。
14人の中には、憲兵と軍医と731部隊の少年隊員が1名ずつで、正確には分からないが、支那派遣軍が多く、関東軍も数名いる感じだ。
なお、証言の合間には、満州事変あたりから、日中戦争、太平洋戦争へと突き進んでいく時局の推移の解説がたびたび挿入されて、歴史の勉強になるが、証言の中身とは無関係だ。
証言の内容は、通常の戦闘行為と見なすことはできない状況下での、無抵抗な人々に対する非道な行為に関するものがほとんどだ。あたかもデパートの“陳列”のように、あらゆるケースが一つ残らず暴露されているように思える。
銃剣で刺し殺す新兵の訓練「肝だめし」は、何度も言及される。そして、「放火」。現地調達のための「略奪」。「レイプ」やレイプ殺人。奴隷狩りを思わせる「強制徴用」。731部隊の生物兵器開発や、軍医の手術トレーニングのための「生体実験」。そして、飢えによる「人肉食」。
その他、日本の製薬会社やM財閥の関与も明かされる。
最初は目が回りそうなったが、しばらく観ていると、個々のケースの背後に、3点ほどの共通した特徴があることに気が付いた。
(1)チャンコロ(中国人に対する蔑称)だから
神国日本の人民とは異なる劣った人種として、人間扱いされていない。最初は国境を越える“人道主義”的思想を持っていた兵士でも、軍隊という組織の中で、速やかに人間性が失われ、残虐行為をしてもイヤな気分がする程度になってしまう。
例えば、ある兵士は女性を殺した後、「女子供には手を出すな」という母親の言葉を思い出して困惑する。中国人女性は“チャンコロ”にすぎないが、日本の母親の言葉には、“人間”としての重みがあるのである。
(2)命令だから
命令は、兵士にとって、剣にも盾にもなる。「何も、ここまでやらなくてもいいのに・・・」という証言が多く出てくるが、やるせないこともあっただろう。しかし一方で、命令なのだから、自分の良心は痛まない。「やれ」と言われたのでやった、必要だからやったというエクスキューズができるのである。
そのため、軍にとって役立つことなら、何も考えずに実行できる残虐な機械と化してしまう。例えば「女は殺せ、子供を産むから。老人は殺せ、どうせすぐ死ぬから」という指令さえ出ていたようだ。
(3)度胸がないと思われたくないから
ニュアンスはいろいろ異なるが、この種の証言は多く出てくる。仲間外れにされるから、積極性を見せないと“出世”できないからといった、“競争意識”が働いていたという衝撃的な内容だ。
本作品の特徴を挙げるとすれば、この点を生の証言映像によって、しつこく暴いたことではないだろうか?
兵士は、上記(2)のような受動的態度ではなく、自らの存在意義を示そうと、通常の戦闘行為の領域を超えて、積極的に非道な行為に加担する。兵士全員が、そういう競争に置かれれば、連鎖反応によって非道な行為が拡大生産されるのだ。
これはおそらく、暴力支配に伴って普遍的に生じる“隠された”狂気で、中東でもアフリカでも、世界中の紛争地域において、現在進行形で起きていると思われる。
日本的な文脈で想像すれば、「どうだお前、ちょっとやってみんかい」、そんな声が聞こえてくる気がする。あるいは、戦場の“モーレツ社員”がいたかもしれない。
上記(1)~(3)に関して、印象的な証言が各々1つずつあった。
(1)母子を殺す兵士
子だくさんの母親が命乞いをしたが、兵士は「チャンコロのくせに、良い思いして子供作った」と、皆殺しにしたという。
階級の低い末端の兵士でさえ、権力を持ったとたん、かくも残虐になる。
(2)レイプする兵士
非戦闘員に対するレイプは、表向きには軍法会議の対象であったらしい。だから、部下が中国人女性をレイプしても、小隊長は自分の監督責任になるので黙認するしかない。その結果、部下はやりたい放題になる。
とはいえ、レイプした兵士も、誰にも言えない。命令ではないのだから、“自分の責任”になって、エクスキューズができないのである。この証言者は、帰国後、本作のインタビューの前には誰にも言ったことがなかったという。
(3)実戦経験のない小隊長
新しく赴任した若い小隊長は、百戦錬磨の部下たちの異常な目を見て、自分は彼らを指揮できるのかと恐れをなした。
しかし、“訓練”として中国人の首をスパっと切った時に、「下っ腹にズシッと自信が芽生えた」という。それ以来、もはや部下に臆することなく、小隊を指揮することできたと語る。
日本の降伏後、証言者を含む中国拘留者は、撫順や太原の戦犯管理所に収容された。
そこでは、温情ある人道的扱いを受けたという。戦犯裁判では、1000余人中、起訴されたのは50人程度で、起訴されても最大で20年の禁固刑で釈放され、日本に帰国することができた。
しかし、日本帰国後は、公安に監視され、就職も満足にできなかった人が多かったという。
さて、結局のところ、この映画の意図は何だろうか?
通常、兵士は自分の経験を語りたがらないという。しかし、本作の証言者は、いずれも語り馴れているかのように饒舌である。ある証言者は泣き出し、ある証言者は複雑な薄ら笑いを浮かべながら語る。
生きて日本に帰してくれた、中国に対する恩義や感謝があるのだろうか? Wikipedia知識にすぎないが、実際、戦犯管理所では思想の「改造」が行われたという。
ソ連や中国で抑留されていた彼らの証言は、「共産主義に“洗脳”された人間の話」として、真面目に受け取らない人も多いようだ。
なお、映画タイトルにある「実に憎むべき、わたくしであります」というのは、本作での証言ではなく、中国の戦犯法廷での日本軍の中将の発言であり、ややミスリードだ。
ただ、自分としては、嘘だと思える証言は無かった。戦犯管理所で思想「改造」が行われたとはいえ、証言は釈放後、少なくとも数十年以上経った時点で行われているのだ。
史実ならば、無かったことにはできず、謙虚に向かい合わなければならない。
また、残虐行為が生まれる“メカニズム”を、雄弁に教えてくれる映画でもあった。
責任逃れをするわけではないが、やはり戦争における行為というのは、“個人”の問題に帰することはできないと痛感した。証言者は、内地では決して暴力組織の成員だったわけではない。
本作における問題の根本は、国家主義であり、全体主義にあったと思う。国家の意思が最優先され、自他を問わず人命を軽んずる中では、兵士が最低限の人間性さえ担保するすべがない。
自国内でしか通用しない手前勝手な論理ではなく、個人の尊厳や自由・平等・博愛という、「国家を超える価値観」を、国家自身が表明し運営していくことが不可欠だ。
虐殺と強カンと略奪と放火
はじめに断っておくが、強カンとカタカナで表記するのは、本サイトが強カンのカン(女が3つ)という漢字を禁止漢字にしているからである。女が3つで「かしましい」と読むが、話し声がうるさいという意味である。昭和のお笑い芸人に「かしまし娘」というのがいて、「女三人そろったら、かしましいとは愉快だね」と歌っていた。漢字が禁止になったら、かしましいという言葉もなくなっていくのだろう。 大抵の方はご存知だと思うが、知らない人のために念の為。タイトルの「日本鬼子」は中国語で「日本の悪魔」を意味する。リーベンクイズは「日本鬼子」のピンイン(ri ben gui zi)である。 関東軍をはじめとする日本軍が中国で非道の限りを尽くしたことは、本多勝一の「中国の旅」を読んである程度の内容は知っていた。しかし実際に手を下した本人たちの証言は文字と写真で見るよりずっと生々しい。恥も外聞も捨て世間からの非難も右派からの弾圧も恐れずに証言したことは、非常に勇気のあることである。 戦争時は虐殺、強カン、略奪、放火を繰り返した人非人たち。病気の父親の目の前で女を強カンし、強カンした女を井戸の中に捨て、追ってきた子供が母を追って井戸に飛び込むと、そこに手榴弾を投げ込む。別の家では病人だけは助けてくれと泣いてすがる農民を足蹴にし、火のついたコウリャンを大量に家の中に投げ込んで、扉に鍵をかける。中の病人ともども蒸し焼きである。 捕まえてきた中国人を縛り付けて初年兵の銃剣の練習台にする。本物の人間である。最初は人を殺すことの大きな壁に阻まれるが、何人も殺すうちに人道を忘れ、日常茶飯事のように人を殺せるようになる。新しい刀が届いたからと言って、穴を掘った横に中国人の首を出させて一刀両断する。 あるいは中国人に全身麻酔を吸わせて生きたまま生体実験をする。赤痢菌、ペスト菌などを投与したり、血管に空気を注射してどれぐらいで死ぬか時間を測るなど、やりたい放題である。麻酔が切れたときの想像を絶する痛みを想像して、こちらが慄えてしまう。 人間のすることと思えない残酷冷血なことばかりしてきた日本兵に対し、周恩来率いる中国政府は、彼らも人間であり人権があるから、大切に扱うようにと通達を出すのである。新約聖書の「マタイによる福音書」の中に「汝の敵を愛し、迫害する者のために祈れ」とある。そんなことができる人間がいるものかと思っていた。しかし周恩来は日本人の残留戦犯たちに食事を与え、衣服を着せ、寝る場所を用意する。 衣食足りて礼節を知るという。誰もが知る中国の諺だ。食欲と性欲は現地調達であった飢えた狼のような日本兵も、平和で衣食住の足りた生活を送る中で、次第に人間性を取り戻し、それを待ってから中国は戦争裁判をする。日本人の戦犯たちは深い反省の心で正直に証言し、中には自ら極刑を望むものもいた。しかし死刑や無期懲役の判決はなく、禁錮10年か20年の刑、そしてその多くは満期前に釈放された。 本作品で加害の状況を生々しく語るのは、そうした中国の人道的な扱いに浴してきた人々だ。帰国して中共に染まったと非難されながら、鬱々とした人生を生き、漸く本当のことを語りはじめた。残り少ない人生を嘘のまま終わりたくなかったのだろうか。彼らが語りはじめても、日本兵がそんな酷いことをしたとは家族の誰も信じなかったし、いまさら話さなくてもいいだろうと諌めたが、本人はどうしても語りたかったのだ。 軍隊は中学校や高校の部活と同じ精神構造である。体育会系の部活の目的は試合に勝つことであり、そのための厳しい練習もするが、一方では先輩が後輩をいじめる階級社会でもある。悪ふざけに後輩を巻き込み、ときには違法行為や犯罪行為にも平気で踏み込む。野球部員が喫煙したとか飲酒したとか、屡々新聞に載るが、あれはごく一部、氷山の一角だ。いまでも沢山の子どもたちが先輩から万引やいたずらを命じられているだろう。 子供は価値観の相対化を知らない。言われたことを鵜呑みにしてしまう。試合に勝たなければならないと言われればそのとおりだと思う。どうして試合に勝たねばならないのか、どうして試合をしなければならないのかという疑問は持たない。子供は孤独に弱く、人間関係が壊れるのを嫌う。だから理不尽と解っていても先輩の命令に従うのだ。その先輩はと言えば、階級社会の上位にいることを楽しみ、理不尽な命令をして喜ぶ。コーチや監督が何も言わないのは、彼らも同じ人種だからである。他の国民はどうだか知らないが、少なくとも日本人は組織の大義名分をかさにきるクズが大量に存在する。 オリンピックで金メダルが目標と語る選手を応援するのはいいが、その選手を頂点にした巨大なヒエラルキーの下の方は、コーチや監督や先輩が絶対という階級社会の歪みに喘ぐ子供たちである。その子供たちは、より弱い子供たちをいじめ、万引をさせたり少女買春をさせたりする。日本軍が勝った勝ったと大騒ぎしている陰で、中国で日本兵が非道の限りを尽くしていたのと同じ構図だ。 大学のアメリカンフットボールで敵のクオーターバックにルール違反のタックルを仕掛けた選手がいた。コーチの命令には逆らえないという雰囲気。個人よりもチームという大義名分、それに封建主義。日本の学校の部活にはこういった精神性がいまも色濃く残っている。それは再び外国に行ってその地の無辜の女子供を強カンし殺戮し略奪し焼き尽くす精神性である。人間を個人として尊重する日本国憲法の精神とは正反対だ。それがいまの日本の現実であると思うと、絶望感しか残らない。
日本人が中国に行った残虐行為レポート
被害者側から画いた作品は数限りなくあるが、加害者側から画いた作品は珍しいため鑑賞に出かけた。 結果・・・ インタビューを受けている加害者たちは何か嬉々として回答しているように自分は感じて しまい、吐き気がしてきた。
見たほうがいいのか、見ないほうがしあわせなのか
見終わったあと、2、3日は立ち直れなかった。知らないことは知らないままでいいのではないか、とさえ思った、それはもちろん漠然とした事実としての認識はあったが、こうもはっきり言われてしまうと知性なんかぶっとんでしまうね。
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