「コナン映画全作品の中でナンバーワンだと思っている」名探偵コナン 天国へのカウントダウン 森林熊さんの映画レビュー(感想・評価)

4.5コナン映画全作品の中でナンバーワンだと思っている

2025年1月31日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

初めて劇場版で黒の組織が絡んでくる作品。

良かった点
・孤独を感じ姉の声に縋る灰原。子供の頃はなんとも思わなかったが、今見れば縋りたくなる気持ちもよく分かる。
・蘭とのバンジージャンプ。恐怖を押し殺しながらも新一と再会出来ることを願う蘭と、そんな蘭の気持ちに寄り添うコナン。
・スケボーでの跳躍。少年探偵団が取り残されていたことを知り、エレベーターに乗り込むコナン。この際に階数表示がカウントダウンに対比してこちらはカウントアップとなっており、この演出が非常にいい。
・車での跳躍。逃げ場を徹底的に奪うジンの策略により、ヘリでの救助も困難に。会場の爆破を利用したジャンプで隣のビルへと乗り移るという離れ業を披露するなど、アクションの連続ではなく一息ついたと思ったらまた次の難題がという形で非常に見ごたえがある。

悪かった点
・最後の殺人があんなに加害者と被害者、第3者が近けりゃ暗くても分かるだろ。そのせいでトリックはともかく、犯人がその人しかいないというような状況に。しかも暗い中でネックレスをいつ拾ったか、フックをいつ付けたか、などちょっとトリックに無理があり過ぎる。
・蘭の10年後の顔を隠した意味が全く分からない。歩美ちゃんはちゃんと出るのに。

森林熊