劇場公開日 2001年9月15日

「男子高校生たちの奮闘と青春が光る!!」ウォーターボーイズ 中野祐治さんの映画レビュー(感想・評価)

3.5男子高校生たちの奮闘と青春が光る!!

2024年11月18日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

笑える

楽しい

当時とても話題となり、映画やドラマで多くの活躍があった映画のひとつ。
福山雅治さんの主題歌も評判となりましたね。

実在した男子高校生をモデルとしたシンクロナイズドスイミングが舞台となった映画で、今もなお活躍する俳優さんの若かりし時代も楽しめる作品となっています。

当時、男子生徒がシンクロナイズドスイミングをするという発想がなかったので、すごく話題になっていたのを思い出しました。
少ない人数での結成の中、発表会のに向けて練習するもそれぞれの個性がぶつかって、時には喧嘩したりかみ合わなくてぎくしゃくしたりと学生ならではの若さがみえる部分は、自分の学生時代と重ねてしまうところもありますね。

現在はSNSやネットでのコミュニケーションツールが増えていますが、当時はメールができる程度でリアルでやりとりをする機会が多くありました。
お互いの顔をみて言いたいことが言えるのも当時の良さでもあり、理解に努めお互いが成長しようとする人間模様がみえるのもとても良かったです。

本番では緊張の中、お互いの最大限を出し切り、愉快さ茶目っ気たっぷり、見どころ満載のショーがとても素晴らしかったのも思い出深いです。

お互い本気だからこそ結果以上の想いが見ている側にも伝わってるのを画面越しにも感じることができました。

久しぶりに学生時代を思い出せた作品でした。

中野祐治