われに撃つ用意あり

劇場公開日:

解説

国際都市・新宿を舞台に、そこで生きる孤高なアウトローの世界を描く。佐々木譲原作『真夜中の遠い彼方』の映画化で、脚本は「ほんの5g」の丸内敏治が執筆。監督は「パンツの穴 ムケそでムケないイチゴたち」の若松孝二。撮影は同作の伊東英男と「スクラップストーリー ある愛の物語」の田中一成が共同でそれぞれ担当。

1990年製作/106分/日本
配給:松竹
劇場公開日:1990年11月17日

ストーリー

新宿・歌舞伎町。スナック“カシュカシュ”のマスター郷田克彦の前に、ヤクザに追われている女が現れる。女の名はヤン・メイラン、台湾人である。その頃、外では桜道会系戸井田組々長が銃殺される事件が発生し、新宿署のマル暴刑事・軍司が捜査を開始していた。殺人現場にはVHS-Cビデオのアダプターが残されていたが中身のテープはなかった。一方“カシュカシュ”では20年間続いたこの店の閉店パーティが行われており、克彦のかつての全共闘の同志である季律子、秋川、三宅らが集っていた。中にはメイランの姿も見え、実は彼女がベトナム難民であり、偽造パスポートを持つ密国入者であることが判明する。逃走のためのパスポートを取りに店を出たメイランは、戸井田組に追われるが克彦はそんな彼女を救出するのだった。一方、事件を追う軍司は、戸井田組がタイの女にパスポートをネタに売春させ、その女に組長が殺されたらしいことと、女がビデオテープを持っていることをつきとめた。時を同じくして香港ヤクザが戸井田組々員を殺害する事件が起り、そこで軍司はビデオテープを発見する。それは桜道会桜田のフィリピン女の殺人シーンだった。メイランは克彦と仲間に戸井田に脅され、犯されそうになった時、銃が暴発して戸井田を殺してしまったことを打ち明ける。そして対策を練っていた時、秋川が香港ヤクザに殺されてしまい、メイランもさらわれてしまう。克彦は一人でメイランを救出することを決意する。そんな克彦と行動を共にする季律子。リボルバーを手に香港ヤクザのいるフィリピンパブへ向う二人は、ヤクザと警察を向うに激しい銃撃戦の末、メイランを無事逃がす。そして、負傷した二人は互いを支え合いながら薄れかける意識の中で笑い合うのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第14回 日本アカデミー賞(1991年)

受賞

助演男優賞 石橋蓮司

ノミネート

主演男優賞 原田芳雄
詳細情報を表示

映画レビュー

3.0見所は中国製77式拳銃

2024年1月14日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

90年代の新宿を舞台に元全共闘闘士のスナックマスターがヤクザに追われるアジア人女性と出会いトラブルに巻き込まれるハードボイルドもの。
無理やり例えるならシティハンターっぽいと言えなくもない?
ヒロインが外国人、ラスボスが中華マフィアな設定のために物語が複雑になっているように感じた。
1990年製作だが70~80年っぽい演出、人物描写が甘い、ご都合主義的展開が多い、意外性がない、など凡庸な出来ではあるが鑑賞を後悔するほど悪くはなかった。
物語のキーアイテムになる拳銃が他では見たことが無いレアな代物(撮影用模造銃だが)だったのは収穫。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ジョン・ドゥ

2.0"オーバーオール"

2019年1月11日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

単純

原田芳雄と桃井かおりの力が抜けたような身内感あふれる演技に巧く演出していたのか?若松孝二よ。

石橋蓮司や室田日出男など豪華な配役の割にイマイチ活かしきれていないお粗末さ加減。

ラスト、付いて行く意味が解らない桃井かおりや捕まえない蟹江敬三など適当さが目立つ。

盛り上がりに欠ける話の展開と無駄な配役、演出とベテラン俳優を巧く扱えない若松孝二の不甲斐なさ!?

コメントする (0件)
共感した! 0件)
万年 東一

4.01990年の 歌舞伎町。 全共闘世代のハードボイルド

2017年10月20日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

全共闘の映像は映画「怒りをうたえ」
ヒロインの外国人女優 が 酒井法子と桜井幸子を足して二で割ったような 美人さん。
またしても石橋蓮司が登場。 アル中の巨人ファンと言う 謎のキャラクター。
ハードボイルドなのに 主役の衣装がオーバーオールというギャップ。 上からモッズコート羽織るだけでそれらしくなるから不思議。
今とはまるで違う 猥雑な歌舞伎町の姿。
原田芳雄も挿入歌までは良かったがエンディング曲は余計。
余計といえば 桃井かおりと二人で今は無きコマ劇前広場までぶらぶら歩くラストシーンも余計。
蟹江敬三の 交番勤務上がりのマル暴デカが良かっただけに。
朝鮮やくざが〜とか人種に関するネタがあるのが意外だった。
スローモーション多用
情けは人の為ならず

コメントする (0件)
共感した! 0件)
消されるので公開しない

他のユーザーは「われに撃つ用意あり」以外にこんな作品をCheck-inしています。