ラーマーヤナ ラーマ王子伝説

劇場公開日:

解説・あらすじ

インドの古典叙事詩「ラーマーヤナ」を日本とインドの合作で映画化した、1993年製作の長編アニメーション。

古代インド、コーサラ国の王城アヨーディアで生まれた4人の王子のひとりラーマは、陰謀によって王城を追われ、森に隠れ住む。立派な若者へと成長したラーマは、絶世の美女シータと結ばれるが、ある時、森に巣くう悪魔を退治したことで魔王ラヴァナの怒りを買い、妻シータを誘拐されてしまう。猿たちの軍団の協力を得てシータの救出に向かったラーマは、強力なラヴァナの軍勢を相手に壮絶な戦いに身を投じる。

日本、インド双方からスタッフが参加。作画枚数は10万枚以上におよび、8億円の製作費を投じて9年の歳月をかけて完成した。2024年に4Kデジタルリマスター版が公開。

1993年製作/135分/日本・インド合作
原題または英題:Ramayana: The Legend of Prince Rama
劇場公開日:2024年3月23日

その他の公開日:1998年7月18日(日本初公開)

原則として東京で一週間以上の上映が行われた場合に掲載しています。
※映画祭での上映や一部の特集、上映・特別上映、配給会社が主体ではない上映企画等で公開されたものなど掲載されない場合もあります。

オフィシャルサイト

スタッフ・声優・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

3.5一見の価値は無論アリ!

2025年1月27日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:その他

ラーマ王子の唇がやたらとピンクで、どこからどー見てもあたしの目には尾上松也にしか見えず……

古代インドの二大叙事詩の一角である『ラーマーヤナ』の基本のキを知るにはちょうどいいかもー。子供も多かったー

コメントする (0件)
共感した! 0件)
らまんば