劇場公開日 1962年3月21日

「史上初が多く世界の特撮映画に大きな影響を与えた重要作品」妖星ゴラス あき240さんの映画レビュー(感想・評価)

4.5史上初が多く世界の特撮映画に大きな影響を与えた重要作品

2019年12月12日
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鑑賞方法:DVD/BD

地球に隕石なりが衝突して大災害となる
そんなモチーフは今から考えれば、ありがちのお話しと思えるだろうが、1962年の公開時点では間違いなく世界初、誰も考えたこともないし、もちろん映画になったこともないものだ

本作がこのモチーフの開祖である証拠に、本作の次にこのテーマを取り上げた映画は、1979年のメテオまで17年も後のことになるのだ
誰もが知るアルマゲドンや、ディープインパクトになると更に19年後の1998年になる

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2020年11月加筆
1951年の米国映画「地球最後の日」が元祖です
全く失念していました
お詫びして訂正致します
その作品では地球は他天体と衝突して最後の日を迎えます
しかしその作品は極少数の選ばれた者だけが宇宙船で脱出すると言う物語です
本作のように地球そのものを動かして衝突を避けるという肝の部分は全く本作が史上初のものです
ですから本作の独自性は大きなものがあり、その価値が揺らぐものでは有りません
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劇中の台詞にあるように、地球が助かるには爆破するか、地球が逃げるか、二つにひとつしかない
どちらもできなければそのままぶつかるかしかない
先に挙げた作品も全てこの三つのバリエーションなのだ

その中でも最も映像化が難しく荒唐無稽な物語に、本作は挑戦しているのだから恐れ入る
しかも、このモチーフに史上初で取り組むのにだ

本作は特撮ファンなら良くご存知のとおり、後のウルトラQ や、ウルトラマンに継承されている点が幾つもある
俳優なら佐原さん、二瓶さん
メカなら科学特捜隊のビィートルになるVTOL機
怪獣ならウルトラQに登場するトドラ
これらは超有名なことだ

劇中歌「俺ら(おいら)宇宙のパイロット」は宇宙戦艦ヤマト2199の「銀河航路」の元ネタであることも有名だ

本作の中で予算が通らず計画が難航するというお話しも世界のSF 映画を見渡しても史上初だろう
予算問題を取り上げてくるのは、1966年のタイムトネル、1970年の謎の円盤UFOがある
特に後者は予算委員会と委員長がストレイカー司令官に立ちはだかって嫌みを言うシーンは本作が多大な影響を与えたものだと思われる

アンダーソン作品はこの時期はまだまだのレベルであり、本作はじめ日本の特撮映画の影響を真剣に吸収していたのは間違いない
本作の南極基地建設シーンはサンダーバードに確実に影響を与えたと感じられる

しかし本作で頂点に達したかもしれないミニチュアワークは21世紀でもまだ価値を放っている
妖星ゴラスの接近による潮汐作用で大規模な高潮が発生する
ラストシーンでは関東一円が水没している
津波としか思えない高さの急激な海面上昇が東京を襲うシーンは東日本大震災の記録映像のような迫真さを持っており、CGによるエメリッヒ監督作品の津波映像よりも現実感があるくらいだ

地球防衛軍、宇宙大戦争で欠陥だった科学考証はかなり力を入れて来てだいぶマシにはなった
東大の天文学の助教授の手ほどきも受けており、根本的なところや端々ではなかなかやるなという映像も見せる
しかし付け焼き場なのは当時の限界だったのだろう

本作の公開は1962年3月
ガガーリンの史上初の有人宇宙飛行はその前年1961年4月のことだったのだから
宇宙の正しい科学知識は乏しかったのだ
ましてやブラックホールと言うような概念も学会でも発表すらされていない時代だったのだ

ともあれ、世界中の特撮業界が本作を手本にしてこれを上回るものを撮ろうと猛烈な努力をしたのは間違いないだろう

キューブリックが本作を観ているのは疑いようもない
2001年宇宙の旅には本作が元ネタになっている映像が散見されるのだから
本作のシーンを下敷きにした映像として、おおとり号のドックに宇宙カプセルを収容するシーン、宇宙ステーションにおおとり号がドッキングするシーンを挙げることができる
キューブリックこの映像を元に2001年宇宙の旅で遥かにグレードアップして凌駕してみせた

物語の始まりは1979年のクリスマスで、ラストシーンは1982年の2月という設定だ
面白いのはその1979年とはメテオの公開された年であることだ

そしてその丁度40年後は今年に当たる
そしてなんと中国が地球の軌道を変えてしまうという本作をベースにしたとしか思えない映画を公開しているのだ
「さまよえる地球(中国語:流浪地球)」がそれだ
これもなにかの巡り合わせによるものなのかもしれない
まだ観ていないが、ぜひ観て観たいものだ

中盤、宇宙パイロット達が宇宙省長官(大臣?)に直談判にヘリで向かうときに東京タワーが空撮でフューチャーされています
赤羽橋上空辺りからタワーを挟んで飯倉の交差点、神谷町、都心方向を望んでいます
真下の芝公園はもちろんですが麻布台も東麻布も空き地や木々が多く普通の民家がパラパラと見える程度
郊外のような光景でした
こういった映像も楽しめます

なぜ東京タワーが長々写されるのか不思議でした
もう完成して4年も経っているのですから

恐らく東京タワーは高度成長の象徴なのです
本編で日本は地球の危機に国際社会をリードして堂々と役割を果たそうとしています
失った自信を取り戻して、国際社会に再度乗り出して活躍していくのだという希望に溢れています
劇中歌「俺ら(おいら)宇宙のパイロット」を歌う若き宇宙パイロット達は60年安保で騒乱を起こした世代です
彼らも科学技術を振興して豊かに復興し国際社会に貢献する、新しい日本をリードしていって欲しいとの期待が込められているのだと思いました

その意味で本作は東京オリンピックを先取りした映画だったのだろうと思います
それが本当のテーマだったのだと思います

あき240