劇場公開日 1987年8月15日

柳川堀割物語のレビュー・感想・評価

全3件を表示

4.0そうだ、行こう

2024年2月18日
iPhoneアプリから投稿

40年前の話ではあるが古びれないサステナビリティ論で、複雑なシステムを単純な一点突破で地盤沈下を招いた自治体との比較は、近代批判的な臭いもするが的も得ている。一方では、中性洗剤は環境に優しく改良され、粉石鹸運動は最近聞かないが、どう転んでもそれも全ては批判から始まるものかと思う。現代的には観光資源を残した柳川。塞翁が馬である。
ここぞとでてくるアニメーション解説は分かりやすい。干上がった堀で鯉を掴みどり笑顔溢れるコミュニティ、映し出す自然や風景はアニメ的な切り取りにも思える。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Kj

3.0ほうつほうつと蛍は飛ぶか? 地方自治とは何かを問う長大作。

2021年9月30日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

知的

難しい

寝られる

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
たなかなかなか

5.0高畑勲監督は凄い

2020年11月26日
Androidアプリから投稿

かなり前から存在は知っていたのですが未見でした。
福岡在住なので柳川について最低限知っておくべきかとDVDを購入しました。
高畑監督の凄さは、「太陽の王子ホルスの大冒険」のヒルダが雪原で、生命線であるネックレスを譲るシーンや「未来少年コナン」のラナが立体映像に驚くシーン等で思い知らされていましたが、今回は実写ということで短い映像そのものにも力がある。
しかし、監督が緻密に編み上げた説明シーンがないと、単に郷愁と自然環境運動を取り上げただけの映画になってしまう。
つまりそうではないところが凄いのです。
また、どれだけ素材を撮ったか想像するだけで恐ろしい。
ナレーションがNHKのアナウンサーだったり…本当に怖い(凄い)方です。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
柚子