名探偵コナン 時計じかけの摩天楼のレビュー・感想・評価
全38件中、21~38件目を表示
これぐらいが一周回って良いのだ!
ストーリーはシンプルかつありきたり(当時は斬新なのかもしれません。)ですが、簡潔で飽きがなくコナンの映画の中でも素晴らしい作品だと思います。
蘭の健気さ、可愛さが前面に押し出されており、新一とのドア越しの会話はベタながらも心を打たれます。
そしてこれまた分かりやすいラッキーカラーと映画の伏線回収。
最後の蘭の台詞は全国の蘭ファンにはたまんねー。
思えば昔から蘭が大好きでした。
あ〜俺も蘭にこんな風に思われてぇー(笑)
コナン映画の原点だと思う。全てが詰まってる。
幼い頃見た記憶があるが、それから約20年、ずっと見ていなかった。
でも最後のあの蘭の台詞だけは忘れなかった。
子供ながらに素敵だな、とずっと記憶に残っていた。
時がたち、先日子供と見た。
幼い子供が夢中になりじっとみたまま動かなくなった。
子供にとって、この作品は複雑なトリックも無いし、犯人が分かりやすいのもいい。
自分も入り込んでしまい、DVDをご飯のため一旦中断したのだが、早く続きが見たい、どうなるんだっけ?と、大人なのに内心そわそわしてしまった。
終止引き込まれる。全てが伏線。ずっと見ちゃう。全然飽きない。
最後の蘭の台詞はやっぱりすごくいい。
忘れていた感情がよみがえるようなきもちになる。
蘭がすごくかわいい。
子供も「面白かったね…!」と言いしばらく動かなかった。
20年前という時代の流れを感じない。
この先何年経っても親子で楽しめる作品だと思う。
初映画ならではのういういしさ
こだま監督作品の中でも推理は単純かも。それでも他の監督の作品より何倍も面白い!
赤い糸の下り最高!これほど上手い伏線回収はない!
推理と迫力が最高☆全ての作品が面白いアニメ映画の第1作
規模がどんどん大きくなる事件にハラハラドキドキ
~ポケモントレーナーみゆきは、92点の経験値をもらった!~
ゴールデンウィーク付近での映画公開が毎年恒例になっている劇場版名探偵コナンの第1作。
最近になってから、新一と蘭の関係や、黒ずくめの組織のボスの正体など、長年べールに隠されていた真相が明らかになってきています。
そんな今、懐かしくなって見直してみました。
アニメーションの美しさは近年飛躍的に上がってきていますが、僕は昔のアニメも好きです。
22年前に公開された本作品でも、色褪せることのない推理と迫力が最高です。
事件のターゲットにされるコナンと蘭。
爆弾を駆使して追い詰めてくる犯人にどう立ち向かっていくのか。
蘭のするある選択の真意にも感動します。
それにしても、犯人が女の子からちゃっかりと情報収集して事件の核に据えるとは驚きです。
もちろん事件は最終的に解決するのですが、乙女心を読みきれなかった犯人の失敗かもしれません。
★大好きなポケモンに例えると★
マルマイン
事件はまさに一触即発☆ひとたび扱いを間違えると「だいばくはつ」を引き起こします。
最後に尽きる。
何の為に映画を作るのか?
そんな問いの答えがここにある。
名探偵コナンが好きとか、嫌いとか関係ない。
なぜ映像を作るのか?なぜ観てもらうのか?
娯楽に留まらない、ハッとする体験。
それを何度でも思い出させてくれる映画。
爆弾
『赤い糸は新一とつながってるかもしれないでしょ?」
昔映画館で観たのですが改めてコナン映画作品を1から見ようと思ってレンタル。
・コナン映画あるあるのEDのロケ写真、1作目からあったんだなと思った。曲も見事に新一の「誕生日」をテーマに歌詞が成立していて心に残る名曲だと思った
・爆弾があちこちに仕掛けられて、見ている人への興奮をいざなっていると思う。
・犯人がだれか?みたいな構成ではないので、そういうのが好きな人はあまりお勧めできないかもしれない。どちらかというと謎解き好きの方への部分については、犯人がだれかを当てるのではなく動機は何かといった方を考えるべき作品なのかと思った
コナン(新一)の戸惑う所が!!
小五郎のおっちゃんがコナンを子ども扱いしてるのが嫌だという人もいますが、実年齢だって高校生です!!
子ども扱いされ→心底心配され→叱られ→コナン戸惑うこの流れ大好きです!
スケボーの爆走劇はここから始まったのか笑
コナンらしさの出てる名作
工藤新一宛てに謎の人物から脅迫電話がかかる。その予告通り各地で爆弾が仕掛けられていることが分かり…。
劇場版1作目。久々に観てみるとエンターテイメントとして良く出来ていて次々と目まぐるしく展開し隙がない。動機が頭おかしいのもこの時から定番。
思い出
子供の頃、妹と二人で映画館に置いておかれて観た記憶がある。昨年に至るまで、唯一劇場で観たコナン映画。環状線爆弾の謎解きに成程と感心した印象だけがずっと残っている。昔の作品は脚本が雑だなと実感しました。
試されるコナン(進一)〜赤い糸を紡ぐ〜
アニメを映画にすると大抵面白くないという印象があるがコナンは別格だと思う。本作品は昔の映画だが現在でも色褪せることなく楽しませてくれる。
犯人とコナン(進一)の駆け引きはものすごくハラハラドキドキする。話もトントン拍子で進み飽きさせることなく終わりを迎える。最後に込められた3分間は素晴らしいと思った。
子ども向けかと思ってましたが、なかなかどうしてやるじゃないか。結構...
子ども向けかと思ってましたが、なかなかどうしてやるじゃないか。結構見入ってしまいました。
犯人の動機がありえない感じもしますが、まあその職業ならなんとか許せるか。
最後の運命の選択も、一時は「えっ、そこ運任せかい」と思いましたが、そうじゃなかったのが良かった。
ただ個人的にこの初期のコナンの絵がキツネ目であまり好きじゃない。蘭もいけてない。無理やり減点(笑)
死ぬ時は一緒だぜ…
コナンの映画において、いつも重視している点がある。
1.犯人の動機
2.事件の内容
3.コナンと蘭のエピソード
4.粋な問題解決策
5.エンディングまでの流れ
である。
一作目だけあってどれもレベルが高い。特に1、3、5に関しては歴代の中でもベスト3に入るものだと思う。森谷帝二の異常さ、蘭の新一への思い、見所たくさん‼︎
最後の蘭のセリフは誰が聞いてもコナンと同じリアクションになるはず!?
秀作ですね。 何度見ても面白い。 導線切るとき、セピア色になる演出...
秀作ですね。
何度見ても面白い。
導線切るとき、セピア色になる演出とか
あれは何か参考にしてるのかな?
なんかあるようで知らないっていう
小五郎の取り乱す所とかグッとくる。
1作目とあってかなり力が入ってるんですな。敵役の守谷帝ニは魅力的だった。黒ずくめに匹敵する。
レビューする必要ないか。自己満足か。
全38件中、21~38件目を表示