劇場公開日 1995年7月15日

「大人になって見返すと」耳をすませば(1995) villageさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0大人になって見返すと

2023年1月16日
Androidアプリから投稿

大人になってから久しぶりに見ると、やはり色々と印象が変わるところがあった。
中学3年生のいわゆる受験の大事な時期に、あんな風に自分を追い込んでチャレンジ(原石磨き)しなくてもいいのにな(高校生になってからでもいくらでも時間はあるよ〜)とか。それでも、青春時代にあんな風にインスパイアされる素敵な出会いがあって、その影響を受けて、自分で何かに打ち込むことは素晴らしいことだな(きっと彼女達にとっては今がそのときで、今ある原動力で目一杯頑張ってみたいと思ったんだよな〜)とか。そして、それを見守る周りの大人たちの目線の優しいこと優しいこと(自分が雫の親だったら、あんな言葉をかけることが果たしてできるだろうか。)。それは詰まるところ、このアニメーションを作った大人たちの、将来を担う子どもたちへの温かい目線が投影されているのだと思う。

ドアーフの時計の話、若かりし頃のお爺さんの恋バナ、即興で始まる謎の演奏会、どれも素敵だった。鍋焼きうどん、ものすごく美味しそうだったな。
時代は変わったけど、今でも色褪せない青春映画の名作です。

village