鉄道員(ぽっぽや)のレビュー・感想・評価
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偉大なる映画人たちが遺した功績に思いを馳せる
東映時代の高倉健さんを全盛期とする人もいるだろうが、それ以上に「君よ憤怒の河を渉れ」「八甲田山」「幸福の黄色いハンカチ」以降の、任侠映画のスターからイメージを脱却してからの健さんに、最近は更なる魅力を感じる。「夜叉」も最高に痺れますが、今作も何度だって観てしまう引力が溢れています。今は亡き健さん、降旗康男監督、坂上直プロデューサー、そして今年鬼籍に入られた志村けんさんの姿も確認することができる。ある意味、とても静かな作品だが夢のようなひと時を味わわせてくれる。
不思議の国の広末涼子
言わずと知れた作品、ではありますが、こないだ泣きに行こうと再鑑賞したので笑 レビューを。
原作は浅田次郎の40ページ前後の短編。世界観としては、昔の「世にも奇妙な物語」の感動パート、あるいは藤子不二雄のSF(少し不思議)短編と言ったところでしょうか。当然直木賞作品ですから、小説においては文体含めてそれを流麗に伝えるのですが、映画とするには短すぎる作品でした。そのため、かなりの割合をモノローグが占めており、構成としては冗長感もあります。途中は飛ばしてもいいくらい笑。
しかしその中で、目線、台詞、所作の一つ一つで、積み重ねた年月の重さを嫌がおうにでも感じさせる高倉健。語られ尽くされていますが、これでもう泣いてしまう笑 この映画は6割が高倉健。2割は北海道の美麗な風景。1割は小林稔侍。と言ったところでしょう。
さて、残りの1割である、広末涼子についてここでは話します。私は広末涼子の2個下の世代。同世代の方はわかると思いますが、学校に行けばみんなが広末、広末、広末。体感しないと分からない感覚ですが、んまぁとにかくすごかった。時代と一体化している人独特の、再現性のない輝きを持っていた人でした。
今ではさまざまな役を経験して、役者さんとしてのキャリアを確立させていますよね。ところがこの頃は、売れたら売れるがまま、アイドルやって歌やってドラマも出て…
特にドラマの中ではアイドル売れした人独特の「しんどみ」みたいなものがあったのも事実だと思います。人物設定が薄い、「ひたすら広末っぽい人」みたいな役ばっかり与えられてて現実味がなかった部分も大きいと思いますが。まぁ、アイドルだからね〜、と、当時10代なのにジジイみたいな達観を抱いていました笑。
その、現実味のない広末涼子。
いいんですよね、この映画においては。
山奥の小さな駅の、たった一人の駅員かつ駅長の、孤独の象徴のような古ぼけた駅舎に突然現れ、なぜか優しくしてくれる少女。透き通った笑顔の裏にどこか陰を感じさせ、何か秘密を抱えていそうな謎めいた少女。台詞と台詞の間の表現も、どこか儚く、消えてしまいそうなニュアンスを孕んでいます(実際消えるのですが)。
出番としては10分もあったかどうか、なのですが、物語のクライマックスで強烈な光を放ち、あっけなく消えていきます。この眩さがあるからこそ、消えてしまった後の高倉健の喪失感が際立つ。そして一気にエンディング。この一瞬の締めくくりの鮮やかさが、「寂寞」というこの映画の醍醐味を作っています。
失礼ながら、少し演技が上手い、そこそこの役者さんのキャスティングでは、こうは行かなかったと思うんです。まさしく広末のキャスティングあってこそ生み出したダイナミズム。
当時の広末涼子自身の非現実的な輝きを、現実には起こり得ないファンタジー映画とクロスオーバーさせて、見事に真空パックしてしまった。これがこの映画の、ある種他に真似できないところだと思うんです。
考えてみれば、雪子だって人格形成の前に亡くなってしまった、全くもって透明な存在なわけですよね。皮肉抜きにですが、細かい人格描写の文脈やお作法がある人にはこの役は務まらなかったかも知れません。
今では本当に若手の演技派女優さんも増えましたし、見る側の私としても目が肥えてきている部分もあると思いますが、それでもこれを見るたびに、なんか広末普通にいいなぁ、と素直に感じますね。それはこうした一回性によるものなのかも、と思いました。
科学が進歩して
さいはてのローカル線にて・・・‼️
北の果ての終着駅で、雨の日も雪の日も業務を続ける駅長・佐藤乙松。一人娘、雪子を亡くした日も、最愛の妻を亡くした日も駅に立ち続けた乙松。そんな彼のもとに女の子が三人、続けざまに遊びに来たことから、やさしい奇跡が起きる・・・‼️この女の子たちが雪子の化身だと分かったとき、胸の奥から優しい感動の波が押し寄せ、その余韻がラストの乙松の死まで感動を盛り上げる、いわゆるファンタジーですね‼️黒い制帽と制服で一人ホームに立つ健さん‼️ホントにサマになってる‼️雪景色の中を走る列車‼️そして娘の愛と乙松の娘への愛‼️そんな映画ですね、この作品は‼️回想場面をモノクロにして部分的に色をつけるという技法で、美しい雪景色を映し出す木村大作さんの撮影も素晴らしいし、もう一人のけんさん、志村けんさんの演技も印象的‼️
●降旗康男監督『鉄道員(ぽっぽや)』(1999) 神保町シアターさ...
●降旗康男監督『鉄道員(ぽっぽや)』(1999)
神保町シアターさんにて特集上映「一度はスクリーンで観ておきたい――忘れられない90年代映画たち」2024年6月29日(土)~8月2日(金)にて。
久々のスクリーン鑑賞。
高倉健さんの出演作は名作ばかりですが、特に本作は後期作品群では指折りの名作ではないでしょうか。
雪深い最北の終着駅にたたずむ佐藤乙松の立ち姿が、そのまま高倉健さん本人の生き様とオーバーラップして、一つひとつの何気ない所作が涙を誘います。
実生活での健さんとの親密さが画面からも滲み出る小林稔侍さん、公開当時これ以上ない娘役のキャスティングであった広末涼子さん、これが映画初で唯一の出演となった志村けんさんも名演でしたね。
個人的には健さんが江利チエミさんの十八番「テネシーワルツ」を口笛で吹くシーンが一番グッと来ましたね。
因みに劇中で「鉄道員(ぽっぽや)も二代で終わりか…」と言っているが、三國連太郎さんが国鉄職員、健さんがその息子を演じた『大いなる旅路』(1960)と世界線が繋がっていると思っているですが…どうでしょうか。
何度観ても泣ける名作ですね。
あの頃の広末は、、、
北海道の健さんは永遠だ
やっぱりつまらん
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鉄道員の高倉健が若い頃に子供を失った。
そして嫁までも病気で死んで、仕事で死に際にも会えなかった。
らーしむの子を居酒屋の人が引き取って育てたりしつつ、
広末が出て来て、実はそれが死んだ娘だった。
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高倉健が嫌いなわけではないんやが、彼の映画って本当に退屈。
渋い男の役が多いんだか何だかわからんが、とにかく理解しにくい。
この映画も何が何なんやらようわからんかったわ。
ってか、幽霊かよ!ってな突っ込みもあるしね。
しかも何で死んだ人が歳を取って行ってるんだか。
ファンタジーなのか?
昭和の時代なら面白かったかも
全体に「あ、感動させに来てるな」と思うシーンの連続。
不器用だから、という理由で妻や娘の死に目に立ち会えず黙々と仕事をこなしたり、
家族や友人に自分の感情を表さなかったり、
死んだはずの娘が会いに来たり、
でもそれって他人に伝える努力を放棄してるだけだよね、というのが現在での感想になってしまう。
口に出さないことを美徳としているわりに、「こういうの格好いいでしょ?」と露骨に感動させようとしてくるので後半にはもう食傷気味。
黙々と自分の責務を果たす、という昔のアイコニックな人物像とお涙頂戴のファンタジーを混ぜた映画。この手の話に慣れた世代なら感動できるのかもしれないが、現代においてはかなり厳しい作品という評価。
親父曰く『ぽっぽやは国鉄員に対する蔑称だ』
国鉄は1987年4月に無くなった。
また、蒸気機関車は1982年に無くなっている。つまり、志村さんが暴れている時は既に蒸気機関車は走っていない。ピンクのサウスポーは1981年のヒット。
我が家族は国鉄一家である。
親父が国鉄員だ。蒸気機関車の機関助手から機関士を目指したが、時代はヂーゼル、電気の時代になり、電車運転士になった。だから、彼は蒸気機関車の機関士をやった事が無い。機関助手止まりだった。
構造上、蒸気機関車は一人では動かせない。だから、機関士と機関助手の二人で動かしている。しかし、
機関士と機関助手の間には徒弟関係があり、親父が国鉄に入った頃(戦中)は機関士が絶対的な権力を持っていたそうである。従って『ぽっぽやは蔑称だ』と当時の機関士は言っていたそうである。逆に機関助手を『釜炊き』と蔑視して、機関助手は機関士に奴隷の如く扱われたと親父は話していた。つまり、実際の労働者は機関助手であり、中には無能な機関士もいたそうである。
また、
『なみだのかわりにふえふきならし
げんこのかわりに旗振りおろす』
って、親父はそんな忍耐強い人格ではない。イメージで言えば、高倉健さんよりもフーテンの寅さん。
それはさておき、
国鉄が解体されて、地方の国鉄路線がどうなって、そこで働く者や、施設がどんな悲惨な結末を迎えてかを実感してもらいたい。そして、それを傍観していた私には、この映画やこの原作を評価できない。
親父曰く『(ぽっぽや)は国鉄員に対する蔑称だ』と原作者にクレームを入れた。勿論、原作者は無反応だった。
追記
親父も自分の生活の為に『スト破り』をやったと聞いた。しかし、労働組合から爪弾にされた。『集団就職の学生の為にスト破りを決行した』なんて、そんな善人は旧国鉄の職員には、個人として存在したとは思えない。
最終の集団就職列車はネットで調べると1975年の事。順法闘争の一番激しかったのは1973年だから、二年間重なって、そう言った事例はあるのかもしれない。しかし、理由は別にあると考えられる。親父のスト破りは全く別の時代。
親父は国鉄が嫌で、1982年(だいたい)に早期退職してしまった。それでも、国鉄には35年位勤務したとプライドを持っていた。
高倉健という人の佇まいが生きている
寡黙に、淡々と、冷たく
高倉健…不器用?とんでもない!!
高倉健といえば「自分、不器用ですから…」の人。もし、高倉健が鉄道員だったら?をまさに体現したような映画ではある。
でも、それだけでは終わらない味わい深〜いのが滲み出ていて、大スターと言われる格の違いを感じた。
確かに、地味は地味なので観る人は選ぶと思う。でも、高倉健演じる乙松の真面目さ、愛情深さ、ひたむきさ…滲み出る人柄は誰もが惚れるかっこよさで魅力される。
雪深い駅にたった一人で哀愁溢れる乙松もまたかっこいい。(画になる!!)
そんな乙松が笑顔になる出来事が!よかったと喜んだのも束の間のラスト…。泣かずにはいられない。でも、乙松らしく素晴らしかった。
けんさんの演技が良かった!
高倉健さんのぽっぽや。ずっと観たかった映画。
想像してた内容と違ってファンタジーだった。
運転室のシーンがCGで、初っ端から少し冷めてしまった。女の子が口移しでコーヒー牛乳をおじさんに飲ませるって、、あり得んよなぁ。
駅舎の中もおそらくセットだと思うのだけど、古いはずなのに柱や箪笥など全て綺麗なのが違和感があった。健さんの帽子は古いけどコートが綺麗なのも気になった。
インテリアも男一人で暮らしている割には、綺麗にレイアウトされているのに違和感があった。
健さんと小林稔侍さんが酔っ払って飲んでるシーンも、分かりやすく一升瓶や徳利が転がっている様子に、こんなに飲んで酔っ払ってますよーと言いたいのだろうけど、わざとらしく転がっているのが凄く気になった。
綺麗に配置されている小道具が、セットですよーという感じに見えて目につく。そこがとても残念だった。
とても良かったシーンといえば、志村けんさんの演技だ。酔っ払いといえば、志村けん。あの千鳥足は他にはできないと思う。千鳥足からぶったおれたり、急に寝たり、おえーと吐きそうになるなど、志村けんさんの中の「酔っ払い」演技の全てが詰まったという感じ。
コントの時とはまた違った演技で、凄く良くて、もっと志村けんさんの他の演技が観たかった。
健さんが志村さんを指名したそう。
酔っ払いといえば、志村けんだろ、と。
素晴らしいキャスティングだと思う。
ありがとう、健さん。
ありがとう、けんさん。
不器用な駅長姿に泣ける
子どもや妻を看取ることもせず、駅長としての仕事を全うする姿。その責任感ある駅長の姿を、高倉健が「演じている」感がなく、自然と表現しているように思わせることが、高倉健の高倉健たる所以であるんだと思う。
小林稔侍が演じる同期入社との男の友情を物語る場面も、秀逸である。
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