平成狸合戦ぽんぽこのレビュー・感想・評価
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死出の旅
『ショーシャンクの空に』を星4とし評価しています。
ストーリー点 ★★★★
演出点 ★★★★★
映像点 ★★★★
音楽点 ★★★★
高畑勲節点 ★
総合 ★4.5
改めて見たが
ジブリおもろランキングを更新したかもしれない。
中学生の頃見た程度では「環境破壊ダメ、絶対」程度の浅いメッセージ性しか受け止めきれていなかったが大人になって見返すと特筆すべきはメッセージ性よりも演出だと思う。
ある程度余白を残しつつも何を示唆しているのかは明確に伝わった。
特に死出の旅に出るシーンから来る虚しさと迫力は「これが高畑勲」と思わせた。
『火垂るの墓』よりもこちらのほうが数倍涙腺に優しくない映画だと思った。
一生懸命に生きてるんです、動物達も。
元々は人間と共存していたたぬきが、人間の都市開発によってすみかを追...
悲しくて泣いてしまった
保田道世さんの名前を見つけるエンドクレジットが楽しい。
狸(飛べ)狸(飛べ)きっと飛べるよ(飛べ×4)
映画館では未鑑賞
金曜ロードショーやDVDなどで何度も観た
今回久々に鑑賞
監督は『思ひ出ぽろぽろ』『かぐや姫の物語』の高畑勲
ノスタルジックな社会派ファンタジーアニメ
社会派といっても宮﨑駿アニメにありがちな少々堅苦しいテーマ性は感じない
なんとなくだが作り手もわりと遊び感覚で楽しく制作したことが伝わってくる
妖怪大変化のシーンでこっそりトトロやキキやポルコやタエ子が登場するシーンはその典型
ジブリなので声当ては芸能人中心だがわりと本職も参加していて脇を固めている
今は亡き清川虹子が一番印象に残った
狐のジャストミートも案外良かった
落語家が多いせいか「玉と砕ける玉砕」とうまいこと言うこと多い気がする
狸の住処でもある多摩丘陵のニュータウン開発に反対する狸たちが人間たちを化かして追い出そうと奮闘する話
多摩と玉をかけているんだろうか
エンドロールの上々颱風が良い
狸には写実的なものと擬人化したものの2種類あると記憶していた
しかし暫くぶりで観るとそのほかにもう1種類いや厳密に言うと2種類存在した
作り手にはそれなりの意図があり決して手抜きじゃないんだろうけどそれでも手抜きに感じてしまった
コンビニとかで漫画やアニメの手抜きを取り上げる本が売っていることがあるがちょうどあんな感じだ
あまりの不快感に記憶の中から消去してしまったんだろうか
少なくとも僕はあれらが好きじゃない
あと交通安全の訓練はリアルでも是非実施してほしい
なぜガードレールの下から突然飛び出してくるんだ
田舎の舗装道路はどこでもそうだろうけど轢かれてる動物はダントツで狸が多い
轢いたわけでもないのに多少なりとも自分も心を痛めるのだ
その度にこの映画を思い出してしまう
ナレーションが多すぎる
社会問題も描いている
妖怪パレード
開発による自然破壊をテーマにしながらも、決してそれを悪としてのみ扱わない。むしろ問題としているのは、開発行為そのものよりも、それまで自らも属した環境を喪失することに無頓着であることであり、最後に観客に直接投げかけられるメッセージは、タヌキへの憐れみよりも、人類がしたことへの総括を人類自らが顧みることを促す。
生物は、生き物である限り、所与の環境でやっていくしかない。都会のカラスもそうだが、タヌキは母数を減らしても、排水溝の中でも、残された自然の中でも生きていく。無論、幸せな話ではない。淘汰された者も種もある。しかし、人は人として生き、動物は動物として生き、動物は人に駆逐されたかも知れないが、人は人で駆逐した後の環境で生きていかなければならない。
作品から25年経ち、多摩ニュータウンは既にオールドタウンとなっている。高齢化が進み、孤独が社会的な命題となっている。人間だって頑張らなければならない。
人間の物語
びっくりするくらい大人向け。
生きてるのは人間だけじゃない!
改めて見ると感慨深い。 やたら人間の為だけに便利に便利にと勝手にあ...
改めて見ると感慨深い。
やたら人間の為だけに便利に便利にと勝手にあれこれして。
だからといって自分は地球のために何かしているか?と言われるとそういうことではない。
何もしてないが、自ら環境を破壊するようなことは考えもしない。
だから便利な物がなければそれはそれでいい生活をしていた。
一部の前向き環境破壊バカがあれこれ考えるせいであれこれ開発される。
プラスチックを考えたやつも一見画期的な物を開発した天才に見えて実はとんでもない環境破壊サイコ野郎
眠い
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