「【”冗談じゃねえ!“ありふれた日常の脇で虚無的に生き、破滅していく男達二人の姿を黒沢清監督が、乾き切った映像で描いた作品。】」復讐 消えない傷痕 NOBUさんの映画レビュー(感想・評価)
【”冗談じゃねえ!“ありふれた日常の脇で虚無的に生き、破滅していく男達二人の姿を黒沢清監督が、乾き切った映像で描いた作品。】
ー 今作は、前作「復讐 運命の訪問者」の続編的な位置にあるが、前作を観て居なくても何の問題もない。-
■前作で、闇資金調達組織の手先の狂った兄弟に妻を殺された安城(哀川翔)。妻の復讐を果たすために暴力団の吉岡組長(菅田俊)と兄弟分のような関係を築きつつ、妻殺しの黒幕を追い敵討ちを続ける。
やがて同じアパートに住む服飾学院生の美津子(小林千香子)を糸口に、日本流通企画元会長・小笠原陶一郎(逗子とんぼ)の存在に行き当たり、その命を狙って邸宅に乗り込む。
◆感想<Caution!内容に触れています。>
・今作でも、冒頭から刑事を辞めた安城は矢鱈に人を撃ちまくる。そして、前作同様に安城には銃弾が当たらない。当たらないったら、当たらない。
・そして、今作では安城の復讐を遂行する姿と並行して、その非人間性により組員全員に国士会に逃げられた若き菅田俊演じる吉岡組長の姿が、印象的に描かれる。
・吉岡は手柄を立てた部下を祝う仲間の前で、後ろからシャベルで頭をカチ割り銃弾を頭に撃ち込むのである。そして、”足が付かない様に、処理しとけ”と言い、一人歩み去るのである。
■吉岡と安城が、アサヒナオンセンに二人で行くシーンも、二人が虚無的に生きて居る事を示すシーンである。夜中の蛇行する山道を吉岡は鼻歌を歌いながら、目を瞑り運転する姿。その隣で虚無的な表情で前方を見つめる安城。
<安城は、小笠原陶一郎の背後に彼を操る存在がある事を知りつつ、末期の寝たきり状態の小笠原の面倒を見る文江に銃弾を撃ち込み、更には小笠原に銃弾を撃ち込む。
安城の癖なのか、何度も何度も撃ち込むのである。
一方、吉岡組長は、鼻歌を歌いながら国士会に乗り込み、組員を次々に撃ち殺しつつ、自身も撃ち殺されるのである。
今作は、虚無的に生きる二人の男が、破滅の道を辿る過程を乾き切ったトーンで描いた作品である。>