劇場公開日 1996年8月3日

ビリケンのレビュー・感想・評価

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3.0通天閣愛好家向け

2023年10月23日
iPhoneアプリから投稿

『どついたるねん』『王手』に続く通天閣三部作のオチを飾る本作だが、上記2作に比べるといささかパンチが弱い。好き勝手やっているようで実のところそこまで変なことはしていない。『どついたるねん』のようなヒリついた沈黙もなければ『王手』のような異世界としての「大阪・新世界」もない。ビリケン様というモチーフを軸に捻りのない大阪人情ドラマが淡々と展開されていくだけだ。画面の色調がセピアっぽくなかったら阪本順治の映画であるかどうかもわからない。

ただ、阪本順治が本当に通天閣を愛していて、通天閣近辺に住まう人々もまた阪本順治を愛しているのだという相思相愛の図式を看取することはできた。清々しいくらいのオールロケ撮影。いったい何日間通天閣展望台を貸し切ったのだろう。とはいえ通天閣のInstagram公式(@tsutenkaku_official)を見ればわかるように、通天閣はマジで新世界周辺の一般的な生活に水準を合わせている。セブンの生ハムロースとストロングゼロを「今日の晩酌でーす」という文言とともに投稿する公式アカウントが他にいるとは思えない。とすれば本作の撮影も「ええよええよ、いくらでも好きに使うて!」といった具合にトントン拍子で進んでいったのかもしれない。

俺は生粋の関東文化圏人だが、通天閣に敵う象徴性を持った鉄塔は今の日本には存在しないように思う。東京タワーは小綺麗すぎるし、スカイツリーは歴史が浅い。船堀タワーにいたってはそもそも認知度が低すぎる。浅草凌雲閣なんかが現存していたら話は違っていたかもしれないが。108メートルという高さがちょうどいいのかもしれない。見上げても首が痛くならない高さ。それが大阪の人々に親近感を抱かせている。

こんな面白い鉄塔があるのだからそれを映画に刻印したいという阪本順治の気持ちは痛いほどわかる。本作の「大阪万博の影響で通天閣が取り壊されそうになる」という物語展開には阪本順治の強い愛着ゆえの性急な危機意識が色濃く表れているといえる。ただ、繰り返すが映画として面白いかと言われると首肯しかねる。死ぬほど通天閣が好き!という方以外にとっては特に見る意義のない作品だろう。

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因果

1.5二代目通天閣

2020年8月10日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

寝られる

ビリケン登場までの前置きが長くて、事が起きてからも特に盛り上がる場面もなく飽きてくる。

何の為に人々の願いを叶えるのか、自分の居場所を取り戻す為に四苦八苦する行動など全く興味が持てず、個性豊かな役者陣も巧く物語に絡めていない、豊田の脚本が悪いのか?坂本順治の演出に問題が?

とにかく映画として纏りのない、とっ散らかった内容に進むべき物語も有耶無耶で、興味の持続力も薄まるばっかな鑑賞中。

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万年 東一

1.0通天閣に思い入れがあるなら

2020年5月5日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

通天閣に思い入れがあるなら面白く見れるのだろうか。
ビリケンさんを知っているなら楽しいのだろうか。
俺はどちらも身近にないので退屈だった。
見るべきところがあるとするならば、山口智子が可愛らしい。
この人の存在感は凄い。出てくるだけで場が明るくなる。
雁瀧太郎という人は誰なのだろうか?
他の映画には出てないようだし。
いずれにしても時間をもて余す今でなければ見る必要の無い映画。

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ずん