ひみつの花園(1997)のレビュー・感想・評価
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ララ・クラフト?
「同情するなら金をくれ」という安達祐実の名セリフは有名だが本作ではデートの喫茶店前で「奢ってくれるならお金で頂戴」、異常なまでのお金への執着だが貧乏エンターテインメントではなくお笑い満載の冒険ファンタジーなのだから奇妙きてれつ。
当初の東宝の企画では銀行強盗ものだったとか、それをちょっと残念なララ・クラフト(アンジェリーナ・ジョリー)もどきのトレジャーハンターに化けさせた若き矢口監督(当時30才)の発想と才気に脱帽だ。
人間、働くのはお金のため、だったらお金はなんのため?、生きるため、楽しい人生にお金は必要、老後は2千万円必要(金融庁)とか、お金は使っても使われるな、世の中お金で買えないものもある・・、手段と目的の交錯、人類がお金を発明してから幾星霜、歴史の殆どはお金にまつわる欲の物語だから本作のテーマもコメディ仕立てだが実は相当シリアス。
コメディ映画に舞台のコント芸を持ち込む安直な監督もいるが一過性の笑いでなくじわじわこみ上げる可笑しさは矢口監督ならではの真骨頂かもしれない。
主人公が不気味
樹海のお金を探すために、主人公がいろいろなスキルを身に着けていくのがとても面白かった。しかし、他者との共感が一切なさそうな行動や、サイコパスっぽい表情がとても不気味で好きになれなかった。
スキルは向上しても人格的に全く成長しない主人公というのも珍しい映画だった。たくましいと言えばたくましいので、オレと関係ないところで頑張っていて欲しい。
展開のスピード感を楽しむ映画
日本でコメディを撮り続けてる監督は数えるしかないと思うけれど、そのうちのひとり矢口史靖監督作品。
主演の西田尚美のすっとぼけた魅力とちょっとズレた感じの笑いのツボ。
それに加えてグイグイとスピードを増す展開。
チープ感を逆手にとったような演出が唯一無二なセンスを感じた。
見終わってから何も残らないけどそれもまた良し。
細部まで楽しめました
映画評価:55点
西田尚美さんの演技力が半端ないですね!
これが元々の西田さんだと錯覚しちゃうくらいに上手くて引き込まれました。
また、初監督作品とは思えない質ですね
いちいち、細かい所に小さな笑いを混ぜながら、しっかりとストーリーでも感心させてくれる点なんかは流石でした。
人の可能性を無限に感じる作品でした。
【2014.5.13鑑賞】
馬鹿馬鹿しいけど面白いんだよなあ。
健康的でボーイッシュな可愛らしさの
西田尚美さんは、非常にいいキャストだ。
すっとぼけた、勘違いドタバタコメディは
もう、定番の面白さですね。
近々公開のWood Jobも同様で
期待しています。
わざわざ劇場で見なくてもいい作品ですが
見たらほっこりする安心の一作。
西田尚美 Σ(・ω・ノ)ノ!
西田さんってこんな役をされていたんですね。
ストーリーよしです。
どたばたコメディー。
テンポのよさはさすが矢口監督。
脚本してる鈴木卓爾さんが監督している『楽隊のうさぎ』も見たいですね。
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