劇場公開日 1976年10月16日

ひとごろしのレビュー・感想・評価

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4.0卑怯者ではない臆病者の刃

2023年5月21日
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山本周五郎原作の時代劇で、なかなか面白かったです。藩士を斬って逐電した凄腕の剣術師範を丹波哲郎、それを討つ追手に立候補する藩随一の腰抜け侍を松田優作と言う、キャスティングからして絶妙です。なんと言っても、アクションスターの松田優作の腰抜け振りが面白く、道中で相手に嫌がらせを徹底的にしたかと思えば、弱者なりの戦い方があると開き直るあたりのコミカルな切り返しが、後年の大ヒットTVドラマ『探偵物語』の工藤ちゃんを思わせます。ここで、彼が言い放つのは、武芸者と同じく土俵で戦うことの理不尽さ、弱者なりの戦い方への信念であり、思わず納得してしまいました。監督さんはTV出身の方ですが、ドタバタにならないよう軽妙さをキープしながら役者二人のキャラをうまく活かして手慣れた感じでした。役者では、松田優作は言うに及ばす、丹波哲郎の豪放磊落な感じがよかったです。

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シネマディクト

3.0優作の時代劇。見ざるをえまい。 ん、ギャグ? 臆病侍は上意討ちを果...

2022年10月24日
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鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

優作の時代劇。見ざるをえまい。
ん、ギャグ?
臆病侍は上意討ちを果たせるのか?
「ひとごろし」コールがややウザい(笑)
そして物語は唐突に終わる。
BS日テレ

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はむひろみ

3.0その人、人殺しですよー

2022年9月4日
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鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

2022年9月4日
映画 #ひとごろし (1976年)鑑賞

その人、人殺しですよー
って言う言葉だけで相手を追い詰めていくって、単純だけどボディブローのように効いてきそう

現代なら、接近禁止命令出そうですけどね

最後はどうなるかと思ったら、ちょっと拍子抜けしました

若い時の #松田優作 見れます

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とし

3.0戦略ミス?

2022年5月1日
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鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

冒頭20分くらい見逃したけど、独特の風合いの時代劇だった。てっきり松田優作が人殺しなのかと思っていたら、違った。剣がダメな人だった。でもまあ、かわいいかも。

最後、そうくるなら、今までやってきたことが、全部ムダではないか。もー少し早くその決断できなかったのかね。精神的苦痛に対して、賠償してもらうよ!

BS日テレ特選時代劇にて視聴。

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ぷにゃぷにゃ

3.5可憐な五十嵐淳子

2022年4月29日
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鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

松田優作扮する双子六兵衛は、剣術の稽古もしない臆病者だが、丹波哲郎扮する仁藤を斬る上意を受けた。面と向かっては腰くだけになる六兵衛は如何に討ち取るのか? コメディタッチで臆病侍を好演する松田優作も珍しいかな。六兵衛の妹役で登場した五十嵐淳子が可憐で良かったね。

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重

2.5ひとごろしーっ

2022年4月29日
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鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

上意討ちを買って出た主人公(松田優作)は、藩で一番の臆病者だった。
相手(丹波哲郎)は剣と槍の名手、主人公は「ひとごろしーっ」と叫んで逃げるというやり方で、ノイローゼにさせるという、とんでもない上意討ちを目論んだのだが・・・。
山本周五郎の原作同様、楽しめる。

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いやよセブン

4.0脚本が素晴らしい

2018年12月3日
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鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 松田優作のオーバーアクション。妹かねにもこばかにされるほど。臆病な侍の双子は道中、ばったり出会うが、縮み倒れてしまう・・・まともな勝負をしても勝てる見込みはまったくないので、彼なりの勝負に出た。彼を追い掛け回して「ひとごろしー!」と叫んで、周りの人間に注意を呼びかけ、彼を窮地に追い込むという手に出たのだ。

 越前から富山藩に辿りつき、結局試合をするハメになった双子だが、ここではまた新たな作戦を思いつく。狂った振りをすることだ。バカらしくて勝負を諦めた昂軒は江戸へ行き切腹しようとしていたのだが、さらに双子は追いかけて「ひとごろし」呼ばわりする。

 侍であっても人を斬ったことのある者はそんなにいないという事実や、弱き者が強者に勝つこと。単純な小噺のような映画なのに奥が深いとも思わせる。ちょっと得した気分にさせてくれた。

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kossy

3.5つかず離れずの距離をどう保つか

2013年3月16日
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鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

難しい

総合:65点
ストーリー: 60
キャスト: 75
演出: 60
ビジュアル: 70
音楽: 60

 正面きって戦うだけが武士ではない。臆病で剣術もからっきしなら、自分に出来るやり方で相手に対峙する。こういう話もいいかなとは思う。

 だが、拡声器もない時代に「ひとごろし」と叫んで聞こえる距離なのに、それでもいつも追いかけようとする相手から逃げ切れるというのが気になる。相手は鍛え抜かれた武芸者、しかも途中からは松田優作は女連れ、いつもそれで逃げることが出来るというのがどうにもおかしい。つかず離れずの距離を保ち、相手が精神的に追い詰められるほどいつも叫んでいつも逃げられるというのが話の根本になっているだけに、そのあたりが成立しないと話そのものが成立しなくなる。

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Cape God