華の乱のレビュー・感想・評価
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虚無僧となった辻󠄀潤も出てくる
伊藤野枝役の石田えりが与謝野晶子役の吉永小百合に通りかかった乞食の親子を指さして、あの人が前の夫であの子供は私が初めて産んだ子なんですって言う。晶子から10銭借りて、5歳ぐらいの男の子に「まこと、覚えてる?母さんよ。これでなんか好きなものでも買って」と渡す。無言で深々とお辞儀をして父親の後を追う子ども。 大正時代を豪華俳優陣で魅せる深作欣二監督作品。原作は永畑道子の小説で同題。「この映画は永畑道子原作の『華の乱』『夢のかけ橋』(新評論刊)に基づいた創作(フィクション)である」と最初にスーパーが出る。与謝野家の人からクレームがついたらしい。 大杉栄役が風間杜夫なのが貫禄不足。帽子とメガネで似てないのを隠している。この頃の人気俳優総動員的な作品。キャスティングもいいとは思えないけど、伊藤野枝役が石田えりなのが私のお気に入り。釣りバカ日誌と同じ1988年の公開作品なのよ😎 あの尺八の虚無僧役が西田敏行並みの体型だったら笑えたのにと思ってしまう。 与謝野晶子を中心にして、有島武郎(松田優作)&波多野秋子(池上季実子)、大杉栄&伊藤野枝、島村抱月&松井須磨子らを絡めて描くオムニバス的作品。 蟹江敬三の島村抱月。松坂慶子の松井須磨子。舞台役者沢田正二郎役の石橋蓮司との劇場楽屋シーン(トルストイの復活)が好き。そのあと上の3組を無理クリ絡めていくシーンもかなりデタラメな大胆創作に違いない。
吉永小百合、松田優作の映画は全て観たい そういう人の為の映画だと思います
1988年公開 深作欣二監督作品 まずそれに驚かされます あの仁義なき戦いの監督がこのような映画を撮るんだと 吉永小百合主演映画なら撮ってみたい、深作欣二監督にすらそう思わせる程なのでしょうか? しかも松田優作が相手役ならどうしても撮りたいとなるのは当然でしょう しかし、そもそもなんで製作側がこのアクション要素皆無の文芸映画に深作監督を指名したのでしょうか? もしかして吉永小百合の指名だったのでしょうか? 浅学でその辺のことは分かりません もうこのように映画の冒頭から疑問符だらけです 吉永小百合は与謝野晶子役です 与謝野鉄幹と不倫の末に結婚して12人もの子供を産み、鉄幹が書けなくなったので彼女の執筆で孤軍奮闘して一家を支えていた1920年頃から、1923年9月の関東大震災までの彼女の日々を描いています 主題はそのような状況にありながら、有島武郎との不倫まで踏み込んでしまいそうなスレスレまでいく物語です 大正時代の社会運動、芸術運動の群像は背景としてありますが、それは全く主題では有りません むしろ本当の主題は松田優作が演じる有島武郎の女性編集者との心中にあるように思います 吉永小百合が演じるファムファタルに出会ったことで、結局別の女性と心中してしまう男の物語です 1984年の「天国の駅」と同じく本作の企画としてクレジットされている岡田裕介氏の願望が反映された映画であるという気がしてなりませんでした 吉永小百合は有島武郎から贈られたお洒落な洋装を纏って彼の待つ北海道羊蹄山の麓の牧場に向かい一夜を過ごそうとするシーンの美しさぐらいしか見所は大してありません 松田優作はその死の1年前の出演で既に病魔に苦しんでいた中だそうです サイドカーで群集の中を走り回るシーンは印象に残ります それ以外の演技は1985年の森田監督の「それから」での抑制された演技が再演されているに過ぎません 風間杜夫の大杉栄は印象に残るものの、本作の一年前の1987年公開の五社英雄監督の「吉原炎上」で竹中直人がバイオリン弾きで強い印象を残した役イメージをまるまる踏襲しています ハッキリいって二番煎じです これなら竹中直人を使った方がずっと良かったのではないかと思うぐらいです このような映画なので観終わってみても、最初の疑問符は無くならずかえって増えて大きくなってしまうのでした 吉永小百合、松田優作の映画は全て観たい そういう人の為の映画だと思います
暴力的でない松田優作を観ようと思って
有島武郎役なら大丈夫かと。 そういう意味でのチョイスは良かったのだが、吉永小百合の与謝野晶子は無理がある。 事実でないエピソードも多々かな? キャストは揃っているのでそれだけでも、まあまあいいかな、と。 松坂慶子の松井須磨子は良かった。
吉永小百合演じる与謝野晶子の激動の人生 松田優作や松坂慶子や、わり...
吉永小百合演じる与謝野晶子の激動の人生
松田優作や松坂慶子や、わりと知ってる人が出てた。
吉永小百合のラブシーンはちょっと…
歯が浮くようなロマンチックなセリフは昔の邦画が一番合うなと思った。
炎に狂ったような蝶って。
夫はニート。与謝野晶子は文集などで成功?
松田優作と浮気。死を覚悟したもの同士だからこそ安心できるというのは文学的だなぁと。金かかってるけどよぉわからん感じ。
大正時代を豪華キャストで描く
映画「華の乱」(深作欣二監督)から。
吉永小百合さんの与謝野晶子役は、ちょっと無理がある。
大好きな女優の1人だからこそ、記しておきたい。
(樋口一葉役の方が、似合っていたかも・・)
12人も子どもを産んで、あんなにキレイなはずもないし、
タバコを吸う姿も、なぜか似合わない。
突然、北海道へ行ったかと思えば、乗馬もしている(汗)。
小説家、有島武郎さんとの交際も、
スター女優・松井須磨子さんとの関係なども、不自然。
鑑賞後、そう思いながら作品紹介を読んだら、
「大正時代、愛に芸術に命を燃やした男たち、女たちを
豪華キャストで描く」とあったので、ホッとした。
事実にもとづいたストーリーと勘違いしたから、
流れに違和感があったが、私なりに納得して、メモを整理した。
場面的には、松坂慶子さん演じる、松井須磨子の長い台詞に感激し、
松田優作さん演じる、有島武郎が「愛してます」と告白して
与謝野晶子のしゃっくりを止めるシーンに、もう笑うしかなかった。
「私は俳優じゃないから、演技なんてできませんよ」という台詞付き。
「華の乱」のタイトルどおり、激動の大正時代が浮かび上がった。
作品を通して、何を伝えたかったのかは、わからないまま終えた。
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