劇場公開日 2000年4月29日

「大人になってから再視聴」アメリカン・ビューティー めるさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0大人になってから再視聴

2024年8月18日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

やはりケビンスペイシー作品にハズレなし!

高校生くらいの頃に一度観て、私自身は割と好きな作品やなと思ったけれど、私の周りの友達には大不評やった本作。

あれから10年ほど経ち、再視聴。
アメリカンビューティというタイトルからは考えられないほど悲哀に満ち溢れている。夫は精神的な浮気を、妻は肉体的な浮気をし、娘は思春期真っ盛り。よくあるっちゃあるんやろうけど、表だけで幸せ家族を演じ、ある時そのバランスが一気に崩れる。みんな悪い人ではないんやけど、不器用で自分の言いたいことがなかなか言えない&言いすぎてしまう。アメリカの家族あるあるが当時アメリカでは受けたのかなと思った。(アメリカ住んだことないからほんまかは知らんけど)

あの時、学生やったのでビニール袋のシーンくらいしか印象に残らなかったけど、今みると妻側のやりきれないという気持ちもよくわかる。毎日あれだけ綺麗に掃除して、食事も作り、仕事もして身なりも綺麗にしているのに、夫には女としてみてもらえず、虚しくなるよなあ。夫がベッドでしていて妻と喧嘩するシーンもそりゃあ怒りたくなる気持ちはわかるなあと思いながら観ていた。

みんないろんな感情を押し殺しながら生きている人たちばかりやったけど、ある程度言いたいことを相手に伝わるように言わないと爆発した時に取り返しがつかないんやなと改めて思った。主人公は途中からはっちゃけてたけどああいう生き方ができると楽なんやろうなあ…。

める