二百三高地のレビュー・感想・評価
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丹波哲郎が最高にかっこいい!
戦争を一般の兵士と兵士の家族、将校それぞれの視点で描く。
キャラクター、ストーリー、演技すべてが最高!仲代達矢と丹波哲郎のキャラが対照的でとてもいい。
決して戦争賛美ではなく、その悲惨さが描かれている。学校の授業で見せてほしい映画。
さだまさしの主題歌も魂がこもっている。
祖国に対する忠誠心はこの時の大日本帝國軍人の比ではない
些か俯瞰した言い方になるが、丸々信じて、単純にこの映画を鑑賞すると、ロシア人の持つナショナリズムを間違って理解してしまうと思う。
彼等は青鬼の如く、または悪魔の如く描かれているが、祖国に対する忠誠心はこの時の大日本帝國軍人の比ではないと言う事である。
対、旅順包囲作戦に於けるロシア兵の日本兵に向けた迫撃は、映画の中で表現される様に、塀に囲まれた中からマシン・ガンを撃って、日本兵を殺戮するだけではなかった。ロシア兵は塀を越えて、坂を下り降りて、日本兵を銃剣で刺しまくったそうだ。それに対して、日本兵は恐怖におののき逃げ惑うほかになすすべがなかった。(それが史実である)
解釈次第だが、それだけロシアに対する祖国愛も高かったと思われる。ニヤニヤ、笑いながら、アジア人を虫けらの如く殺戮したわけではないのだ。
だから、ロシアは負けたと僕は思っている。塀を越えずに冷静に日本兵を狙い撃ちしていれば、ロシアは日本に勝っていたかもしれない。
また、日本兵が弱ちく逃げ惑っていたから、死なずに戦えて、最後は勝利に繋がったと考える事も出来る。
勿論、僕の妄想であるが、ロシア兵が大変に勇敢な鬼であった事は、確かである。青なのか赤なのかは解らないが。
さて、この時のロシアの大将はドイツ系ロシア人でNo.2はウクライナ系ロシア人である事も忘れては駄目だ。
ソ連や現在のプーチン大統領とは全くの無関係である。
少し長く、難しい
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乃木大将が旅順の二百三高地を占領する話。
何度か総攻撃をかけるも、装備に勝るロシアに返り討ちされほぼ全滅。
そんな中、乃木が自ら陣頭に立って突撃するとか言い出し、
そうこうしているうちに何故か勝利。
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かなり古い作品で、夏目雅子が出た映画を多分初めて見た。
清楚で美人な上に良い雰囲気を持っており、さすがだなと思った。
しかし歴史背景が分からなくて難しい。あと長いなというのが印象。
より背景を知った上で改めて見てみたいと思った作品。
死屍累々とはこのこと
ずいぶん子どものころに観た為に
うろおぼえなところもだいぶあります。
印象深かったのは、
なすすべもなく
雨あられと降る銃弾に
つぎつぎ人々が倒れていき、
人間の無力さを感じたこと。
無力な人間一人ひとりにドラマがあったこと。
大人になっていろいろ事情を知りますと、
よりいっそうむなしさが増します。
現代でも、自分の周りでもいますね。
人柄はすごく良いから好きなんだけど、
仕事ができなくてなぜだかいつもケツふくはめになってしまう
上司や同僚。
これがこと戦争となると
困ったなあでは済まされませんね。
それ以前に戦争しないですむならそれが一番。
しかし過去の日本人が
命を張って戦ってくれたおかげで、
私たちも今のほほんと暮らし、
日本人です、と
堂々と名乗っていられる。
この感謝は忘れてはいけない。
それを踏まえて、
自分も自身や日本の将来が明るいものになるように
努力するのは、
もはや義務と考えていい気がします。
この映画だと思う。
「いい奴から死んでいくんだ!」というセリフ。
私の頭に巣食ってしまい、
いい人に出会うと、つい
「この人からか…」と考えてしまうようになってしまった。
どうしてくれる。
抱いていたイメージと全く異なっていた
公開当初は、さだまさしの歌(人生幸朗師匠がネタにした)ともあいまって、まったく見る気が起きなかったが、Youtubeで期間限定で公開されていると知り、鑑賞。旅順の戦いで膨大な戦死者を出したことは知っていたので、そこらへんをどのように描くか、戦争賛美ではなく、いかに悲惨なものであるかをどのように訴えているかに重点を置いて鑑賞した。伊豆大島で撮影した戦闘シーンは、昨今のハクソーリッジとかに比べると、どうしても(効果音も含め)見劣りしてしまうが、それでも凄い迫力であった。結局旅順を陥落させたのは児玉源太郎だったのか。
あおい輝彦に拒否反応
つい最近観た「大日本帝国」の中のあおい輝彦の役が嫌らしくてそのイメージが払拭できず、またしてもこの役どころと被って気持ちが悪かった。大日本帝国では関根恵子さんと、この映画では夏目さんとラブシーンが。
二百三高地って何のことだろうと思っていたけど、203mの山って事なんですね。
仲代達矢さんの美しい顔立ちがまるでキリストの様に見えました。新沼謙治さんも俳優業されていたのですね。昔懐かしい俳優さんが出てきて楽しめました。
超力作!
なんといっても、ラストの、明治天皇の御前報告の場面が印象的でした。乃木大将の心中を慮ると胸に迫るものがあった。そして仲代達矢の圧倒的な演技にこころ震え、涙しました。このシーンのためにこの映画はあるのだと言っても過言ではありません。
舛田監督をはじめとした制作陣や俳優陣たちの並々ならぬ情熱が伝わってくる超力作。
このあと日本がたどることになる激動の歴史を思うと、よりいっそう感慨が増します。
映画全体の感想としては、ケチをつけたいところもあるのですが、それは言わないでおきます(東映作品じゃなかったら、もっとよかったかもしれません。昔から東映の映画にはあまり好きなものがありませんでした)。
追記
このところ、自分が中学・高校の頃に作られた作品を鑑賞することが多いのですが、今回もこのような大作を劇場で鑑賞する機会を与えてくださった関係各位に感謝いたします。
アメリカ並みの舞台セット
アメリカ並みの大掛かりな舞台セット。
日本でもこういう迫力あるものが作れたのか、と驚きました。
有名なのでしょうけど、更に世間に知れ渡って欲しいです。
戦争は悲しいものだ、というのが分かります。
太平洋戦争を戦争だと、ひとくくりにしてその思考の通りに鑑賞し、
その気持ちのまま観ていましたが、
ただただ、これもこれでひとつの「戦争」という大きな「物語」なのだと感じました。
これは戦争賛美及び日露戦争賛美ではなく、
独立した「ひとつの」戦争だと、他とひとくくりにしてはいけないものだという、
そういうことを言いたいです。
ただ、あまりにも長いので、1時間おきに休憩をいれるといいかもしれません。
夏目雅子さんがあんなに美しい方だったとは、、
とてもお綺麗な方ですね。
勝ち戦を題材にしての堂々たる反戦映画
公開当時、コテコテの軍国主義映画との批判があったと記憶していますが・・・
東アジア地域での欧米の植民地政策が活発化した19世紀末~20世紀初頭。
ロシアは南下政策をとり、朝鮮半島の支配権を目指す日本と正面から衝突、外交による交渉も破綻、ついには戦争による解決しか道は残されていなかった。
しかし、大国ロシアとの国力の差は歴然。
開戦直後にロシア軍に大打撃を与え、短期間のうちに講和に持ち込む・・・
目標は朝鮮半島西に集結しているロシアの艦隊群。
その艦隊群を地上から攻撃するための地として、旅順が選ばれた。
指揮官は乃木希典中将(仲代達矢)・・・
といったところから始まる物語は、当時の政治情勢、日本軍の戦闘作戦を地図を用いて紹介しながら、屍累々となった旅順攻囲戦を描いていきます。
たしかに、ロシアの旅順要塞を陥落させ、ロシア艦隊に大打撃を与えたこの戦いは日本軍の勝利を描いているので、コテコテの軍国主義映画・好戦映画のように見えるが、その実、まるで違っていました。
勝ち戦を題材にしての反戦映画です。
軍の上層部の主要人物としては乃木希典のほかに児玉源太郎が登場し、児玉は丹波哲郎の迫力のある演技でカリスマ性をもって描かれますが、直接の指揮官、乃木は愚直な将、多くの兵士を殺してしまった将として描かれます。
対する庶民側は、トルストイを敬愛している小学校教員の小賀(あおい輝彦)を中心として、北陸金沢の地で応召された5人の兵卒たちが物語の中心です。
中でも、小賀は親ロシアから前線での戦闘を潜り抜けるうちに反ロシアに転じ、最終的には、素手での殺し合いにまで達します。
この骨太なドラマツルギーは、昨今は見られないものです。
そして、それより何より、延々と続く屍累々の戦闘シーン。
難攻不落なロシアの要塞に突撃し、銃弾に倒れていく兵士たちの姿が、これでもかこれでもかと繰り返されていきます。
積み重なる死体の山。
戦争の本質、それは殺し合い。
インテリな親ロシアの青年小賀が最期に行った素手での殺し合いと本質は同じなのです。
反戦映画の題材としては、負け戦が選ばれることが多いです。
アメリカのベトナム戦争もの、日本の太平洋戦争もの・・・
そこには、どこか、「負けて」「被害者になった」感がつきまといます。
しかし、戦争の本質は殺し合いです。
勝ち戦であっても、死体の山は築かれる。
さだまさしの歌う主題歌「防人の歌」。
海は死にますか、山は死にますか・・・
春は死にますか、秋は死にますか・・・
愛は死にますか、心は死にますか・・・
わたしの大切なふるさともみんな 逝ってしまいますか・・・
これは
愛するひとが死ぬことで、海も山も、春も秋も、死んでしまうでしょう。
愛も心も ふるさとも みんな逝ってしまいます。
と言っているのです。
勝ち戦を題材にしての堂々たる反戦映画です。
最高の「反戦映画」です。
乃木大将と、最前線に出征した少尉の目線から描いた旅順包囲戦。
邦画の戦争映画の中で、唯一鑑賞出来た映画です。
名もなき兵士から見た戦争の惨たらしさ。軍司令官の苦悩。要所でインサートされる家族たち。そして、元老伊藤を描くことで日露戦争全体も描き、映画全体の分かり易さと完成度を高めます。
乃木を演じる仲代達矢の演技が秀逸です。ランプを消し暗闇で震えるシーン、児玉に「木石じゃないぞ」と怒りをぶつけるシーン。素晴らしいシーンの連続でした。
また、少尉が変貌していく姿も心を打ちます。トルストイを敬愛しロシアに愛着を持つ少尉が、戦闘を繰り返すことで形相が変わっていく様は、戦争の恐ろしさを思い知らされます。
戦闘シーンは邦画レベルを超越した迫力で、テレビ鑑賞でも圧倒されるものでした。やや芝居がかっていたり、ジオラマがチープだったりするのが少々残念ですが、映画全体の評価を損ねるものではないように思います。
戦争の酷さをこれでもか・・・と描きながら、最後は勝利で終わる日露戦争は、私にとっては鑑賞出来るギリギリのものでした。
公開直後は、「戦争賛美」と批判されたそうですし、どうしてもナショナリズムを駆り立てる映画であるのも事実です。しかし、私の中では反戦映画の最高峰だと思っています。
ただ、忘れてはならないことが2点。この戦争ではロシア兵士も数多く死傷しています。旅順包囲戦では、日本兵より多くの兵士が亡くなっています。欧州からアジアに侵略してきた兵士達ですが、彼等も祖国の為に戦っている点では、日本兵士と変わりはありません。
そして、この戦争は朝鮮・中国の国土で行われていたこと。当時の世界情勢を考えると仕方ないことではあるのですが、今の感覚では「日本もロシアを批判出来ない」戦争であることも理解しておきたいです。
これこそ世界最高峰の戦争映画にして、同時に世界最高峰の反戦映画でもあります
声を上げて号泣しました
戦争の悲惨をこれでもかと訴え、感情を震わせて伝えてきます
本作を、軍国主義を賛美しているとの批判は全くどうかしています
これ以上の反戦映画は世界を見渡しても有りません
インターミッションとエンドロールで流れる有名な主題歌がその反戦のメッセージを的確に伝え、かつ感情を強烈に揺さぶります
司令官としての乃木将軍の巨視的視点、最前線で戦う名も無き兵士達の苛烈な戦場の視点
そして銃後の日本での生活の視点を、夏目雅子の演じるヒロインの松尾、野際陽子の演じる乃木の妻とでみせます
この三つの視点を巧みに組み合わせて立体的に物語を紡いでいきます
希にみるような優れた脚本で、私達は金沢第9師団に応召された新兵4人、新任少尉の元小学校教師の小賀の5名とともに旅順攻略戦に参加することになります
映画の終盤にはその5名と私達は戦友になっているのです
単なる戦記物語ではありません
戦争の悲惨さをあざとく、これ見よがしに見せてくる安っぽいお涙頂戴でもありません
忠実に戦史を再現しつつ、戦争の悲惨さを同時に伝えます
日露戦争は第一次世界大戦を先取りしたような戦争だったのです
人類初めての大量殺戮の戦いを経験したのです
ですから決して乃木将軍が無能であったとは言い切れません
戦闘シーンは古今東西の戦争映画の最高峰です
ジョン・ウェインの硫黄島の砂も、史上最大の作戦、プライベートライアンでのオマハビーチの激戦シーンすら本作には遠く及びません
雨霰と飛び交う銃弾と砲弾の下、一面に戦死者が埋め尽くされていきます
地面は砲弾によって掘り返され月面のようになっています
銃弾が無くなるまで戦い、銃弾が底をつけば石を投げ合ってでも戦い、銃剣突撃し、最後には素手で掴みあうのです
さらには上面なヒューマニズムでは全く歯が立たない戦争の強烈な現実までも伝えてきます
国と国の利害の激突によって殺し合うかも知れないが、人間同士が敵視しあうものではない
そのようにあおい輝彦が演じる小賀は主張して美しい国日本、美しい国ロシアと小学校の黒板に併記して出征します
しかし、その彼がそれを否定してしまう現実
フィアンセの松尾もまた美しい国ロシアとは板書しようとして出来ませんでした
戦争するくらいなら殺されようと、繁華街でギターを鳴らして歌ってビラを撒く団塊左翼老人達の夢想的平和主義の空理空論を木っ端微塵に粉砕しています
山も、河も、季節も、愛も死にはしません
しかし人間はかくも簡単に戦場で死んでいくのです
殺されては何もなりません
けれども山、河、愛、祖国の平和な暮らし
それを守る為になら、確実にすり潰される運命を知っていても兵士達は死地に飛び込むのです
突撃に怯むことなく敵に向かって突進しているのです
本作には日章旗と共に旭日旗が数多く登場します
軍旗としても登場し、クライマックスではボロボロになってまでロシア軍と争奪戦をして山頂に掲げられます
旭日旗はこのような歴史と戦場で戦った無数の兵隊達の血と涙が染み込んだものだったのです
確かに軍旗として使われていますが、それは某国が主張するような侵略の旗印では決してありません
そぞろオリンピックに向けて難癖をつけて来そうですが、そんなものでは絶対にありません
名も無き兵士達が、祖国の山、河、平和名暮らし、愛する人、それを守る為に命を掛けていた名誉の旗なのです
それを侮辱するということは、私達のご先祖様の死を、血と涙、苦痛と苦悩を侮辱する事と同じ事です
それを再確認出来る事でも、本作を今観る価値と意義があります
乃木の仲代達矢、児玉の丹波哲郎、明治大帝の三船敏郎
彼らは正にその人にそのもののようです
そしてヒロインの夏目雅子は目を見張るような美しさでした
あれほどの戦場の悲惨さに釣り合うほどの美しさでした
夏目雅子の美しさに見惚れる
このレビューに 最初 日露戦争についての意義や考察を長々と書いていた。
海軍からの強い要請の意味、この時代の世界情勢。
そして携帯の操作をいくつかしてる間にさっぱり消えた。
あ〜もう〜!
と思ったが。
この映画を今 見ようとする人なら、そんな事はご承知なのだ。語り尽くされた話なのだ。もうそんな事は書かなくていいのだ。
歴史物の映画は、もとからネタバレ。
どうなるかなどわかり切っている。
それを いかにドラマチックに魅せるか。
そう思えば この映画は成功している。
役者としていちばん油の乗り切った俳優たちが、ごっそり出ていて 現場はさぞ大変だった事だろう。
当時のキリスト教系の思想家たちが、平和を訴え
戦争を批判するも
時代がそれを許さない。
もし 日本がこの決断をしなければ、どうなっていたのか。
ロシアの西側にある小さな国々のその後を見るにつけても恐ろしい。
しかもロシアは太平洋側に不凍港を求めていた。
その後の長い期間 ソビエト連邦として左派をリードし続けた巨大で獰猛な国家。
理不尽な事を平気で
「そんな約束しましたっけ?」とあっさり言いのける厚顔ぶりは 美しい国ロシア な〜んて言ってる場合じゃない。
シベリア抑留も国際法違反だし
戦後の樺太への侵入にもその片鱗が見える。
伊藤博文が 心の底から恐れたロシアという国は、
平和という柔らかな武器で対待出来る相手ではなかったと
私も判断する。
何万という先人の命と引き換えに
今ある我が国の平和と
日本が最も良い時代(この先はわからないので)
に生きている事に
本気で感謝する。
丹波ファン必見
ええ、私は丹波哲郎ファン(丹波さんの大学の後輩でもある)なので全力でこれは推したい。史実の児玉源太郎がどんな性格だったか知る由もないが、あっ、こういう提督だったんだwと思ってしまう。また、極道から徴兵された佐藤允が実にかっこいい。新沼謙治がいることで全体の緊張感をほどよく弛緩させる絶妙にいい配役。
明治日本がなぜここまで満州にこだわったのか、その点は描き切れていない。が、そこまで描いたら「戦争と人間」レベルの長時間になってしまう。
伊藤の涙と児玉の涙
序盤、森繁久彌演じる伊藤博文の開戦への決断が描かれる。「命を賭して」「ワシも全財産擲って」「最後の一人となっても」と熱い麗句がならぶ。
以前観たときは、この伊藤の姿勢にも感動したものだが、今回は、児玉源太郎がのちに戦場で流す涙とは性質が異なるものに思えた。
この間に、司馬遼太郎の「坂の上の雲」を読んだり、伊藤の他の書物での論評などから、映画で描かれているのが稀代の人たらしであるように見えた。
児玉や乃木希典が流す涙は、自らの重責に押し潰される人間の顔に流れ落ちる。伊藤のそれは、人の気持ちを動かすために頬を伝う。
実際の伊藤の心中など誰も知るよしもない。ただ、そのような彼の偉大なるインチキ野郎ぶりを、これまた本人がどのようなつもりで演じているのか、推し量りかねる森繁の怪演である。
森繁、丹波、仲代。怪優たちを観るだけでも、価値がある一本だ。
子供たちには、今をときめくアイドルグループは、この乃木希典こそがルーツであると伝えておいた。
・途中のさだメロディー全開は休憩の合図 ・戦争は国と国じゃなく人と...
・途中のさだメロディー全開は休憩の合図
・戦争は国と国じゃなく人と人の戦いなんだというのがよく分かる。さすが笠原和夫
・仲代も丹波も小声で話すが雰囲気だけで内容が分かるな
・前線でのロシア側とのやりとりがよかった
・あおい輝彦すごい
戦争に翻弄された人々の物語
DVDで鑑賞。
日露戦争の陸戦において最も過酷な戦闘となった旅順要塞(二百三高地)攻防戦を、迫力のスケールと豪華キャストを配して描いたスペクタクル超大作。
司馬遼太郎「坂の上の雲」を読破し、NHKのスペシャルドラマも観て、日露戦争に興味が出て来た頃、東宝の「日本海大海戦」と共に本作を知りました。
「坂の上の雲」でも旅順要塞や二百三高地攻略に関する記述は相当なボリュームが割かれているし、いかに苛烈で凄惨を極めた戦いだったかが窺えました。
本作もそれに負けず劣らず、乃木希典などの司令部、現場の兵士たち、その帰りを待つ人々の視点を交互に織り混ぜながら、この日露戦争での重大なターニングポイントとなった戦闘を描いていて心を揺さ振られました。
教科書通りの戦術セオリーに忠実に乗っ取って作戦を立案する伊知地参謀の意見を汲んで正面突撃を敢行するも、トーチカからの機銃掃射の雨あられを浴び、毎日多大な犠牲者が出てしまいました。苦悩する乃木ですが、要塞に正面突撃なんかしたらどうなるか、子供にも分かりそうなもの…。
起死回生の一手として“白襷隊”を組織し夜間の奇襲を行うも、一夜にして全滅してしまうという有名な悲劇も生んでしまいました。夜陰に隠れて攻撃するのは良いですが、白は闇の中に浮かび上がる色…格好の標的。起こるべくして起こった悲惨な出来事ではないかな、と…。
しかも、伊知地は榴弾砲の設置位置までも戦術の教科書通りに遂行しました。その結果、要塞がまさかの射程外で砲弾が届かないという情けない有り様を露呈してしまいました…。そんな為体でも、参謀の意見に従った乃木を司馬遼太郎は「無能な大将だ」と言わんばかりに糾弾していましたが、本作を観て、決してそういうわけでは無いのでは、と思いました。
司令官が参謀の立案する作戦にケチばかり付けていては士気に関わって来ますし、参謀は作戦立案のスペシャリストの立場であるため、その意見を取り入れるというのは司令官として正しい行いだったんじゃないかなぁ、と…。しかし、あまりにもあまりある場合はきちんと意見すべきだろうし、そこは乃木自身の性格が災いしたのかなと感じました。
旅順港閉塞作戦に失敗したことで、天然の良港である旅順港に隠れている旅順艦隊を叩くには、もはや二百三高地からの砲撃しか無い、と考える海軍からのプレッシャーもあり、乃木の苦悩は深まるばかり…。
現状を見かねた総司令官の児玉源太郎が、ついに旅順へとやって来ました。現場の司令官である乃木を飛び越えて直接戦闘の指揮を執り、榴弾砲の位置を前進させ砲撃を容赦無く加え、効率的な歩兵運用をした結果、何日掛けても落とせなかった二百三高地をあっという間に占領。「そこから旅順港は見えるか!?」「見えます!」のシーンに感動しました。
セオリーばかりに乗っ取っていてはダメだ、という教訓ですなぁ…。ときには型破りも必要なんだなぁ、と…。
しかし、このときの乃木の心中は如何ばかりか…。親友の児玉への感謝と共に、死んでいったふたりの息子や兵士たちのことを想い、有名な「爾霊山」の詩をしたためました…。
明治天皇に旅順攻撃の報告を上奏する際に流した涙が、彼の想いの全てを表しているようで、心が締め付けられました(実際には涙は流していないそうですが…)。
司令部の迷走の煽りを食らうのは、現場の兵士たち―。
あおい輝彦の部隊の群像が描かれました。屍山血河の過酷な戦場において、次々に戦友が散っていき、明日は我が身かと怯えながら、旅順の寒さに震える日々…。
日本で帰りを待っている愛する人々のため、彼らは戦い続けました。お国のため、という気持ちもあったのかもしれませんが、本当は国なんかより大切な人のことを守りたいというその一心だったのではないかなと思いました。
あおい輝彦の無事の帰り信じてを待つ夏目雅子がお美しい限り。懸命に留守を守る彼女の姿を観て、これもひとつの戦争だったんだなと思いました。
国体の全てを懸けて、ギリギリの状態で臨んでいた日露戦争―。その皺寄せは市井の生活に影響し、こっちもギリギリの状態だったのではないかなぁ、と…。
それでも耐えられたのは、愛する人が帰るべき場所を守りたいという強い想いがあったからかもしれないなと思うと、胸がジンと熱くなりました…。
【余談】
「防人の歌」がとても印象に残りました。まさに名曲…。
一度は観て欲しい
戦争において各目線での辛さが描かれた力作だとおもう。
現場上層部(乃木希典etc)は、本部と現場の板挟み、部下の死による自責の念に苦しみ、
現場(主人公)は、仲間の死や、今までの価値観の崩壊、上層部への猜疑心、家族の不安抱え、
日本に残された人達は、送り出した人が帰らぬ人となったことに深い悲しみを覚えている。
しかし誰も私利私欲のために戦争をしているのではなく、
日本を守るため必要に駆られている様が冒頭で丁寧に説明されているため、
それが余計に本作品の悲しさや辛さを助長している。
日本戦争映画の傑作のため、是非とも一度観ることをお勧めする。
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