浪花の恋の物語
劇場公開日:1959年9月13日
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解説
近松門左衛門の『冥途の飛脚』『恋飛脚大和往来』から、「美男城」の成澤昌茂が脚色し、「大菩薩峠 完結篇(1959)」の内由吐夢が監督した悲恋物語。「独眼竜政宗」の坪井誠が撮影した。
1959年製作/105分/日本
原題または英題:Distressed/Their Own World
配給:東映
劇場公開日:1959年9月13日
あらすじ
忠兵衛は浪華飛脚問屋・亀屋の養子だった。同業丹波屋八右衛門に無理やり新町廓に連れこまれた。その相方が梅川だった。一度は帰ろうとするが、彼女の頼みで、そのまま泊ってしまう。客と寝ずに帰せば遊女は折檻されるのだ。--翌朝、八右衛門が口裏を合わせ、無事に家へ入れたが、たちまち、その夜、廓へ足が向いていた。それからはチョクチョク遊びが続いた。梅川の情の深さが彼を捉えた。「わてらにとっては金が仇の世の中……」竹本座座付作者近松門左衛門は隣室で、その梅川のつぶやきを聞いた。義母の妙閑は彼の金遣いの荒らさに気づいた。大阪を離して考えさせよう。為替の差額を取りに江戸へ発たせた。その前夜、忠兵衛は梅川を待つ間、彼女の母あての手紙で、その孝行を知る。彼は金を置き、梅川に会わずに帰った。櫛が彼の江戸土産として届いた。縁を切るとのなぞ言葉か。梅川は泣きくずれた。近松がそれを見ていた。藤兵衛という小豆島の醤油の大尽が北陸から帰ってきたら、梅川を身請することになっていた。旅姿のままつい寄った忠兵衛は、それを聞かされた。持っていた八右衛門に届ける五十両を、身代金二百五十両の内金として入れ、いつづけを始めた。八右衛門に見つかったが、頼みこんで金は借り、家へ帰った。若い許婚・おとくへの土産は花かんざしだった。武家の為替三百両を届ける用事が、忠兵衛に命じられた。彼は金を懐ろに廓へ行ってしまう。藤兵衛が帰阪してい、梅川の身請の祝宴を挙げようとしていた。忠兵衛の内金はつっかえされた。後の二百両を入れたら、待ってもええ。梅川の主人は彼を馬鹿にしていた。八右衛門が梅川の部屋で例の五十両の一件を笑い話にしていた。忠兵衛は口惜しく、思わず懐ろの小判を握った。封印がきれ、こぼれた。その金も彼は八右衛門や梅川の主人の前に置き、梅川を連れて去った。--亀屋に捕方がなだれこみ、忠兵衛の代りに妙閑が引っ立てられた。武家のお蔵金の封印切りは獄門である。瓦版が大阪の街を走った。三輪の里で、忠兵衛は梅川に封印切りを打ち明けた。梅川はそれを知っていながら、ついてきたのだ。二人はどこまでも一緒にいようと誓い合う。新口村の入口で、二人は捕った。実の親に会いに行くところだった。梅川には二度の勤めが待っていた。--近松はこの話を三幕の世話狂言に仕立てた。新口村の場では、梅川・忠兵衛と親孫右衛門を会わせ、つらい別れと親子の情を見事に描いた。この芝居は民衆に拍手で迎えられた。作者自身も涙していた。
スタッフ・キャスト
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亀屋忠兵衛萬屋錦之介
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妙閑田中絹代
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おとく花園ひろみ
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伊兵衛大崎四郎
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茂七疋田圀男
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長吉白木みのる
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まん江崎ひで子
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源六尾形伸之介
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梅川有馬稲子
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槌屋治右衛門進藤英太郎
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お清中村芳子
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おえん浪花千栄子
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千代歳雪代敬子
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鳴門瀬赤木春恵
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東雲日高澄子
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お玉植木千恵
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槌屋の仲居京町かおる
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おなか八汐路佳子
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米吉織田政雄
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掛茶屋の少女中根真佐子
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丹波屋八右衛門千秋実
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津の国屋重左衛門市川小太夫
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江戸屋佐右衛門沢村宗之助
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尼ヶ崎屋太右衛門源八郎
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寺岡甚内有馬宏治
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布袋屋藤兵衛東野英治郎
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竹田出雲香川良介
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竹本頼母中村時之介
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竹本座裏方A野村鬼笑
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竹本座裏方B佐橋敏一
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竹本座裏方C波多野博
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近松家雇いの老婆和歌浦糸子
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三輪の茶屋老婆岡島艶子
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早会所の役人藤木錦之助
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江戸の瓦版売り国一太郎
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大阪の瓦版売り東日出雄
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仲見世老婆玉村サヨ子
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近松門左衛門片岡千恵蔵