日本映画が世界に誇る名匠・溝口健二監督の「祇園の姉妹」と並ぶ最高作‼️「祇園の姉妹」同様、溝口監督のヒロインへの容赦ない演出が光ってます‼️父や兄のため、金のため、電話交換手アヤ子は妾にもなれば美人局も企むが、ついに逮捕され、恋人や家族にも裏切られる‼️この映画のヒロインには可憐な美しさなど微塵もない、かなり悪どいことを平気でやる女性なのですが、彼女は彼女なりに家族のために尽くしたい。その行為は分別がなく、世間から非難を受けるものだが、信じていた家族からも不良だと責められた時、居直った浪華女のたくましさが大爆発する‼️ラスト、知り合いの医者から「病気と違うか?」アヤ子は「そうや病気や、不良少女という立派な病気や」と呟き、ぐんぐん橋を渡っていくトレンチコート姿のアヤ子‼️そのクローズアップの迫力‼️まるでアメリカのハードボイルド映画のような乾いたタッチ‼️当時の日本映画界では珍しかった女性差別への激しい反抗だったんでしょう‼️溝口監督としては戦後の「西鶴一代女」や「雨月物語」の方が世界的に有名かもしれませんが、作品的には圧倒的に今作と「祇園の姉妹」が上だと思いますし、今作のアヤ子、「祇園の姉妹」のおもちゃこそ、溝口映画を代表するヒロイン、女性像だと思います‼️そんな鮮烈な女性像を体現したベルちゃんこと、当時19歳の山田五十鈴さんの熱演は間違いなく映画史に残る‼️