泥だらけの純情(1963)

劇場公開日:

解説

藤原審爾原作を馬場当が脚色。「危いことなら銭になる」の中平康が監督した純愛ドラマ。撮影は「花と竜(1962)」の山崎善弘。

1963年製作/90分/日本
配給:日活
劇場公開日:1963年2月10日

ストーリー

外交官の令嬢樺山真美とチンピラやくざの次郎が知り合ったのは新宿の盛り場だった。不良学生につけ廻されていた真美を、ヤクを届ける途中の次郎が逃がしてやった。ところが乱闘の最中、相手は自分の待ったナイフを誤まって刺し死んでいた。次郎も重傷を負って逃げ帰ったが、兄貴分の花井は自首をすすめた。一方、殺人事件を報じる新聞を見て驚いた真美は、刑事にことの真相を話し、知人の公安委員にも説明した。その尽力がものをいって自首した次郎は一日で釈放された。翌日から次郎は盛り場を肩で風切るようになった。数日後、真美が次郎の汚ないアパートを尋ねて来た。次郎はドギマギしながら口をきいたが嬉しさはかくせず、真美をボクシングに誘って精一杯のサービスをみせた。それからの毎土曜日、二人はデイトを重ねた。だが次郎は会う度に背広や靴を新調し、そのため悪事を重ねた。ある日、いくら待っても次郎は現われず、初めての悲しみを味わった真美は赤倉へスキーに出かけた。次郎は恐喝容疑で逮捕されていた。その次郎が簡単に釈放されたと聞いて組長は、警察が次郎を泳がせてヤクの取締りを狙っているのではないかと疑った。あの事件のとき次郎がヤクを落したことは当局に知れているはずだった。一方、真美の家族は父の赴任地へ発つことになったが、真美は次郎と別れて日本を去るにはたえられなかった。花井に諭されて次郎が自首を覚悟した夜、ボストンバッグを待った真美が訪れた。思わずみつめあう次郎と真美は、表に花井が来たことを知ると、手をとって二人の世界に逃げ出していった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

3.0泥だらけにはならない

2024年1月1日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

2024年1月1日
映画 #泥だらけの純情 (1963年)鑑賞

チンピラ青年と富豪令嬢の純愛物語。新宿の盛り場でチンピラ次郎が、2人の女子高生を助けたのがきっかけで出会い、真美との身分違いの恋におちいっていく

「大使令嬢誘拐から36時間経過」と電光掲示板に出ていたところに時代を感じたな

コメントする (0件)
共感した! 0件)
とし

3.5どチンピラと上流お嬢様の恋。小百合お嬢様の男を見る目のなさにもう笑...

2023年1月22日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

どチンピラと上流お嬢様の恋。小百合お嬢様の男を見る目のなさにもう笑うしかない。何度も戻る道はあったはずなのに…
冬ソナばりの雪遊びから衝撃のラストへ。お嬢様は幸せだったのだろうか。
BS12

コメントする (0件)
共感した! 0件)
はむひろみ

3.0格差社会

2023年1月12日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

吉永小百合は外交官のお嬢様、浜田光夫はヤクザ見習い、こんな二人がひょんな事で知り合い、愛し合うようになる。
吉永小百合の上品な可愛さが全開で、見とれてしまう。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン

4.0昭和38年頃の人情が判って良かった。

2020年5月9日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
KEO

他のユーザーは「泥だらけの純情(1963)」以外にこんな作品をCheck-inしています。