独立愚連隊西へのレビュー・感想・評価
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戦争エンタメ方が却って平和の証に感じられる
岡本喜八 生誕百周年記念プロジェクト - その3
日中戦争の戦場を舞台に、エネルギッシュな男による横紙破りの復讐劇を描いた痛快エンタメ戦争映画『独立愚連隊』の第二作です。この時代には戦争をこんな活劇的に描く事はかなり挑戦的でした。
特攻隊員物語や、「愛する人の為に戦った」というお涙頂戴話や、被害ばかりを強調する戦争映画には強い拒否感を抱くのに、『独立愚連隊』や『兵隊やくざ』等の戦争エンタメは素直に楽しめるのは一体何故なのかな。特攻映画より、こんな映画が作られている時代の方が却って平和の証に感じられるからでしょうか。
そして、本記念上映シリーズの大きな魅力の一つが上映後のトークです。この日も、本作主演の佐藤允さんの御子息・佐藤闘介監督の止まらないお話が大変楽しい上に、初めて知る事も多く充実した時間となりました。とってもお得な気分。来月は『青葉繁れる』の上映だよ。
観客を飽きさせない娯楽映画
痛快な戦争活劇。筋立てハチャメチャですが、それゆえに見ていて飽きません。通奏低音は軍隊が是とする価値観をあざ笑うヒューマニズム。戦争映画ですが日中友好のやり取りが繰り広げられます。しかし中国語は訛りが強すぎてほとんどなに言ってるか分かりません。中国の人がこの映画見たら何ていうか気になります。
『映画監督 #岡本喜八 生誕100周年記念プロジェクト in #新...
『映画監督 #岡本喜八 生誕100周年記念プロジェクト in #新文芸坐 vol. 2』
本日は『 #独立愚連隊 』『 #独立愚連隊西へ 』を鑑賞。
漢(おとこ)臭さでむせ返る痛快戦争ウエスタンですが、笑いのなかに悲哀と哀愁も詰まった大傑作ですね。
#佐藤允 さんがとにかく豪快でカッコいい。
#大林宣彦監督 『#転校生 』の一夫の父役など優しくて威厳のある父親イメージが強かったですが再認識です。
#セルジオレオーネ監督 『 #ドル3部作 』、国内でも #日活無国籍アクション に先駆けて、これほどのテンポも良い戦争ウエスタンを撮ったことは改めてリスペクトですね。
上映後のトークショーでは、#佐藤允さんのご子息である映画監督の #佐藤闘介 さん、喜八プロダクションのプロデューサー #前田伸一郎 さん、監督作「クラユカバ」の #塚原重義 監督が登壇。貴重なエピソードトークを拝聴しつつ、佐藤允さんの貴重なインタビュー映像も観れて大満足でございました。
愚連隊マーチ‼️
あまりにも第一作目が好きなので、自分的には戸惑ってしまう続編‼️加山雄三さんも好きなんですけど、やはり「独立愚連隊」は佐藤允さんの存在感&ノリですね、やっぱり‼️一作目は我が憧れ三船さんが出演してることも大きかった‼️そしてこの二作目で特筆すべきは「愚連隊マーチ」‼️このシリーズに漂う "自由" を象徴するような主題歌‼️「今度は何処だ?西か東か南か北か、何処へ行っても鼻つまみ、ウェイ!何処だよ次は?西か東か南か北か、何処でもいいぜ、こん畜生め、ウェイ!」いいなぁ〜、名曲です‼️
とても良い味なんだけど、佐藤充中心の第二作が見たかった
加山雄三主演は悪く無いのだけど、前作の佐藤充に突き抜けた魅力を感じたので物足りなさは少し感じてしまった。とは言え、身代わり将軍のとこなどユーモラスなとこは大変に魅力的。騙されたふりする中国隊長とのやりとりもイキ。看護婦と衛生兵の脱走、処刑のとこは反戦的であるが、全体とのバランスの悪さは感じた。
とにかく痛快な戦争活劇!最高です!
いやー痛快!面白れー!最高!
前作とは全く独立しており本作単体で楽しめます
前作の主人公であった佐藤充が軍曹役で出演、泥沼の支那戦線の何処かという舞台設定が踏襲しているだけです
今度は本当に正真正銘の独立愚連隊で小隊となって行動します
小隊を率いる左文字少尉役の加山雄三が予想以上に良いです
彼の現代的でくだけた雰囲気でありながら、パリっとしている姿が役にピッタリです
そこに前作イメージを踏襲した佐藤充の演じる戸川軍曹が下士官について、曲者ぞろいの隊員を引き連れて大暴れです
戦闘シーンもいい加減なようで、要所は戦争映画ファンも満足いく本格的描写です
窪地の底の廃寺への突入シーンは、ザ・コンバットを思い出しました
でもそちらは1962年からの放映ですから本作の方が先
当時は兵隊上がりの人も現役だったはずですから、戦闘シーンの動きが本物そのものです
現代に製作される日本戦争映画では、戦闘シーンの兵隊の動きが如何に素人化しているか痛感します
撮影側、演出側が軍事的な素養を失ってしまっているため、勘所を演出指導できていないのです
単に爆発と銃撃を派手にやるだけのプアーな描写になりがちです
状況描写を的確に描写できる軍事的素養がないから、観客にすら戦闘状況を的確に伝えられなくなっています
本作の的確な描写はそれらとは雲泥の差です
見事な出来映えです
小隊を二手に分けて小隊主力が方向を見失うのですがその描写が、陽の影の向く方向で間違って東に戻っていると一目で分かるようにも撮影されています
タイトルにかかる重要なシーンでもありますから、地味で見逃し易いですがさすがでした
主題歌のマーチが素晴らしい!
タイトルの「独立愚連隊西へ」は
ウルトラセブン第14話「ウルトラ警備隊西へ」のタイトルの元になっていると思います
これは1968年の放映
独立愚連隊の発想は、1967年の洋画「特攻大作戦」にちょと似てます
前作での軍国化主義的、反中国的であるという左翼からの批判を受けました
そこで本作では敵の八路軍=中国共産軍は、敵ながらまあいい奴もいるというぐらいに軌道修正
フランキー堺の八路軍将校や元日本陸軍将校にして中国共産党のスパイ金山中尉役の中丸忠雄などを設定しています
これが却って物語の幅を広げて楽しくしています
その上で、手柄を立てて勲章貰って昇進しか頭に無い曹長を登場させて、軍国主義を象徴させて本当の敵としています
そして戦争孤児も登場させて両軍の間に置くことによって、戦場の中でのヒュマニティを失うなとのテーマが明確です
とかとか小難しい話はどうでも良いです
とにかく痛快な戦争活劇!最高です!
オレたち花の愚連隊!
愚連隊シリーズ第2作。
Amazon Prime Videoで鑑賞。
加山雄三初主演作。愚連隊小隊長の役でした。若大将シリーズの影響で、私が抱くイメージ(実直で爽やか、真面目)からしたら、「グれちゃだめだよ」って言いそうに見えました。
たかが軍旗の捜索にこれだけの人数をかけるのかと云う、左文字小隊長の問いも空しく任務に就かされてしまいました。
すでに死んでいるのだから、と云うだけの理不尽な命令ですが、彼らは面白可笑しく任務を遂行しようとするのが痛快。
フランキー堺氏演じるユニークな中国軍人とのやり取りや、中丸忠雄氏のスパイと繰り広げる軍旗の奪い合いなど、笑えるシーンが多く楽しい。前作に負けず劣らずのエンタメでした。
※修正(2024/02/20)
【独立愚連隊】の続編。 序盤、続編っぽく自然に始まってるけど、どー...
【独立愚連隊】の続編。
序盤、続編っぽく自然に始まってるけど、どーしても前作が思い出せない。
…とおもったら、全く繋がってなじゃん(笑)
面白いからいいか!
佐藤允の笑顔は続いてますww
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